ロードバイクを購入/構築したいと考えています。
- 過去100年
- 環境コストが低い
私はグラムを減らすことに興味がないので(ダイエットは私にとってより役立つでしょう)、私は鉄骨フレームに傾いています。しかし、鉄骨フレームはしばしば安価に製造され、価格は品質よりも流行を反映し始めています。
高品質の新品または中古の鉄骨フレームをどのように認識するのですか?低品質のフレームや高値のフレームを取り除くときに、簡単に探すべきものはありますか?
ロードバイクを購入/構築したいと考えています。
私はグラムを減らすことに興味がないので(ダイエットは私にとってより役立つでしょう)、私は鉄骨フレームに傾いています。しかし、鉄骨フレームはしばしば安価に製造され、価格は品質よりも流行を反映し始めています。
高品質の新品または中古の鉄骨フレームをどのように認識するのですか?低品質のフレームや高値のフレームを取り除くときに、簡単に探すべきものはありますか?
回答:
新しいフレームまたは使用されたフレームを見ている場合、いくつかの違いがありますが、いくつかの提案があります。
まず、あなたが鉄骨を探していると言うとき、あなたがおそらく意味しているのは、クロモリ鋼合金の骨組みです。これは、鋼が精製されるときにクロムとモリブデンが追加されたチューブで作られたフレームになります。チューブには、531、631、725、または853などの特定のブレンドの説明に使用されるステッカーが頻繁に表示されます。
第二に、高品質または低品質のフレームを見つけることは、機械加工と溶接の技術がフィルター処理されるにつれて、長年にわたってより困難になりました。古いフレームでは、溶接部とろう付けの品質、および塗装を見ることは間違いありません。溶接は滑らかでも、規則的なパターンでもかまいません。粗く、「グロビー」または不規則に見える溶接に注意してください。以前は、ラグの使用が低品質フレームの特徴であったことが以前はありましたが、今日ではハイエンドのブティックやカスタムツーリングフレームで頻繁に使用されています。
また、「シーム」のためにチューブの底面を感じることもできます。古い低品質のフレームでは、圧延されたチューブが頻繁に見られます。スチールは平らなシートで、その後圧延されて縦方向に溶接されました。
最後に、鉄骨フレームの耐久性は、主に塗料の品質とメンテナンスの機能です。水と錆は鉄骨の主な敵です。中古品を購入する場合は、ボトムブラケット、ドロップアウト、および自転車の底面全体の周囲を検査して、欠け、ひび、目に見える錆がないかどうかを確認する必要があります。環境コストが低いだけでなく、長寿命の場合、スチールとアルミニウムはおそらく洗浄剤です。米国およびほとんどの先進国では、アルミニウムと鉄のリサイクルが約50%であり、生産コストと影響はほぼ同じです。また、腐食が問題になる場合がありますが、アルミニウムフレームは錆びません。
がんばろう。
あなたが探すことができるいくつかのこと、他の答えですでに言及されているもの:
チューブ、他の人が言及したように、高品質のフレームは高品質のチューブでできています。高品質のチューブは、多くの場合、「有名ブランド」から設定されたチューブであり、適切なステッカー(例:Reynolds 531)が付いています。高品質のチューブは通常、ダブルまたはトリプルバテッドです。つまり、チューブの内径が大きくなるため、チューブの中央の壁が薄くなります。低品質のチューブは、圧延材で作られている場合、その長さに沿って溶接が行われる場合があります。
ラグ、溶接ではなくラグの存在は、フレームが高品質であるか低品質であるかを示す指標ではありません。ラグは長い間ハイエンドの鉄骨フレームで使用されてきましたが、他の方法で人気が高まっています(溶接など)。あなたが見たいのは、ラグの品質と洗練です-それらは丁寧に機械加工され、チューブにぴったり合うように作られたもののように見えますか、それとも配管工がパイプに結合するために使用するもののように見えますか。高品質のフレームには、審美的な理由から、ラグの詳細に特別なパターンが追加されることがよくあります。
後部ドロップアウトは、本当に安価な鉄骨フレームでよく使用される技術で、後部ドロップアウトを鋼板から押し付け、シートとチェーンの端をその端の周りに「押し付けたまま」にすることです。高品質のフレームには、ステーとドロップアウトの間に巧みに作られた接合部があります。ラグのように、ビルダーはしばしばドロップアウトの周りにいくつかの芸術的な繁栄を置きます。
溶接/ろう付け、これは均一で一貫している必要があります。水分を閉じ込めて錆を引き起こす可能性のある小さな隙間があってはなりません。溶接またはろう付けの周りのフレームに余分な金属の小さな破片が見えないはずです。溶接の表面は、各ビードが同じサイズのビードの規則的なパターンであるか、滑らかになっている必要があります。溶接やろう付けで周囲のチューブやラグに穴があいてはなりません。
部品、中古バイクを調べて品質の高いフレームを探している場合、フレーム上の関連する部品を調べる価値もあります。通常、高品質のフレームは、高品質のコンポーネントを備えた自転車に組み込まれ、その逆も同様です。
最後に、自転車のようにうまく機能する低品質のフレームがたくさんあるという事実を考慮してください。高品質は、フレームが完全に使用可能で長持ちするバイクを構築するために必要なものではありません。
鉄骨フレームで自分に最適なものが必要な場合は、地元のフレームビルダーを調べてください。ColumbusとTrue Temperによる新しいチューブセットがあり、個々のビルダーがすばらしいフレームを作成するために使用できます。さらに、彼らはアルミフレームと競争力があります(はい、それらはより重くなりますが、違いは「私」が太りすぎているよりもはるかに小さいです... ymmv)。ここシアトル地域では、デビッドソンとロドリゲスの自転車が地元で作られています。お住まいの地域には、おそらく高品質のフレームを作成する人もいます。
腐食を防ぐために鉄骨フレームの内側に処理があり、評判の良い鉄骨フレームビルダーはフレームを処理します。
少し接線ですが、段ボールの自転車を考えましたか?
これは要件の1つ、つまり低環境コストのみを満たします。それは確かに100年は続きませんが、リサイクルが確かに簡単であるため、数回交換しても100年以上環境への影響は少ないかもしれません。
これは、発明者が主張するほど素晴らしい場合です。:-)