回答:
安価なフォークには機械的なロックアウトがあります。このタイプのロックアウトは、フォークが加重されていない場合にのみ使用できます。ドアがまだ開いていないときにドアをデッドボルトで締め付けるようなものだと考えてください。
ハイエンドフォーク-コイルまたはエア-油圧ロックアウトを使用します。内部では多くのことが行われていますが、少し簡単にするために、ほとんどの中高域フォークのダンパーには2つのバルブがあり、オイルが通過し、どちらも一方向にしか機能しません。1つはバンプにぶつかったときにオイルが通過することを許可し、もう1つはそのバンプからのリバウンドでオイルが通過することを許可します。これらのフォークの1つでロックアウトをかけると、基本的にバルブが閉じて、バンプにぶつかったときにオイルが通過できるようになりますが、リバウンドバルブは開いたままで、フォークは元の位置に戻ります。
元の質問に戻ります
いいえ、フォークに問題はありません。ロックアウトは期待どおりに機能しており、無理にロックしないと壊れる可能性があります。
安価なコイルスプリングフォークでは、ロックアウトは多くの場合、フォークに重量がかからない場合にのみ使用できます。したがって、おそらく正常に動作しています。
ロックアウトは、体重が前に移動し、無駄にしたくないより多くの努力をするときに、スプリントやクライミングに最も役立ちます。
さらに重要なことは、凹凸のある何かができたら、それを再び解放することを忘れないでください。そのようなフォークに損傷を与える可能性があります。
(個人的には、リモートロックアウトがあったとしても、完全にスムーズなターマックを除いて、ほとんど使用しません。)
あなたは私が私の29er Felt Nine 70に持っているのと同じフォークを持っています。はい、あなたはそれをロックアウトするためにフォークの重量を取り除く必要があります。
私はその能力に70ドルの追加料金を支払い、一度使用して、傾斜した縁石にぶつかって着陸したので、オフにして二度と使用しませんでした。
新しいバイクのラインが真っ直ぐ下にある場合は、おそらく「安っぽい」ロックアウトシステムを使用しています。
パイクとクレーンクリークのインラインdbが付いたバンシースピットファイアを手に入れました。ライディング中にロックアウトできます。サスペンションをロックアウトするためにペダリングを停止する必要がない場合、人生がはるかに簡単になります。
疑わしい場合は、フォークをロックしたままにしておきます。ボルトアクションの機械式の安価なバージョンの場合は、スイッチをオフにしてロックできないようにします。油圧ロックアウトでない場合は、気にしないでください。スムーズな高トルクケイデンスで作業すれば、ロックアウトは問題になりません。優れたライダーはスムーズで、上下に揺れることはありません。