破片によるディスクブレーキのロック/固着を防ぐ方法


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状況:

私は、ディスクブレーキ付きの通勤/クロスオーバーバイクと、毎日約20 kmの通勤をしています。標準のキャリパーブレーキがスティックを失い、パッドの交換が必要になった後、私はディスクブレーキ付きの自転車にアップグレードしました。リムが道路からの油で覆われたためです(ディーゼルトラックの倉庫を過ぎて通勤し、約1 kmの道路は厄介です)。

問題:

アップグレードしてから、逆の問題があります。冬には文字通り毎日、ディスクブレーキが泥、道路の塩、砂でいっぱいになります。そのようなものは、(磁気的に取り付けられた)ブレーキパッドの上と後ろに乗って、ローターをドラッグします。せいぜい、彼らはブレーキが約1/2の係合であるかのように常にブレーキを引くようにします。最悪の場合、泥の中の水は一晩で凍結して膨張し(小さなアパートがあり、自転車は外で寝ます)、朝はブレーキが完全にロックされています。

私が試したもの:

最初はブレーキに張力がかかって凍結しているのはケーブルだと思っていましたが、交換してオイルを塗った後、ブレーキローター/パッド自体に問題を特定しました。

私が住んでいる道路は冬の間ずっとほとんどががらくたで覆われているので、そのようなものを避けるために通勤を変えてもうまくいきません。

ブレーキパッドをローターからさらに離して調整しようとしました。これは少しは機能しますが、スティックを完全に防ぐために、パッドを必要なときにブレーキを完全にかけることができないように遠くまで調整する必要があります。

これまで、私は毎晩自転車を水で洗っており(冬の間は外の蛇口が機能しないため、いらいらします)、毎朝ブレーキを温水で洗い流して凍結を解除しました。

質問:

これは本当に古くなっているので、私の質問は、1日に1〜2回それらを強引にクリーニングせずに、ディスクブレーキが詰まらないようにする方法ですか?答えが「より良いディスクブレーキを購入する」である場合、それは問題ありません。何を探すべきか全く分かりません。


それは非常に興味深い質問です!どんなブレーキがありますか?ディスクブレーキでそのような問題に遭遇したことはありません。
Trailmax

正直なところ、本当にわかりません。2012
Zac B

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evanscycles.com/products/trek/…には、安価で厄介なブレークである「Tektro Novelaメカニカルディスクブレーキ」があります。頭痛の原因になった場合は交換することを強くお勧めします。
trailmax

回答:


5

水での洗浄が問題だと思います。一晩洗濯し、自転車は外に置いておきます。休憩内で水が凍結します。あなたは朝に再びお湯をはねかけ、休憩とパッドの後ろにもっと水を入れます。

私はあなたの毎日の清潔に水を使用しないようにしてください。数回試してみてください。乾いた布でパッドを清掃し、システム内に水がないことを確認します。翌日、どのように機能するかを確認してください。

正直なところ、私はこの種の問題を経験したことがありません。そして、私は過去10年間、非常にさまざまな条件でディスクブレーキを使用しました。これには、バイク全体に薄い湿った泥、ブレーキ、パッドが含まれます。そして、ピストンとブレイクパッドの間に泥が入ったことはありません。だから、「磁気的に保持された」パッドの問題だと思います。私のパッドは常にスプリングで固定されていました。

したがって、このオプションがある場合は、ブレークを変更してみてください。ただし、新しいブレークがマグネットではなくスプリングでパッドを保持するようにしてください。


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破片や汚れが問題の正当な理由ではないように見える別のポイントを追加するだけです。ディスクブレーキのローターがホイールの中心に配置されているため、多くの汚れが発生します。私はディスクブレーキを使用してMTBに乗っています。自転車全体が汚れで覆われていても、ブレーキローターで見ることができる汚れは摩耗粉のみです。したがって、フォークやフレームを下る汚れた水の川がなければ、破片が主な理由だとは思わないでしょう。
ベネディクトバウアー

彼が言ったことは^^^!ディスクブレークの主なポイントは、ディスクが表面から離れているため、ディスクのガタガタが少なくなることです。
Trailmax

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パッドのクリアランスとレバー構成のバランスを見つける必要があると思います。あなたが持っているブレーキやレバーについては言及していません。たとえば、Avid BB5には調整ノブが1つしかありませんが、BB7ではディスクの両側でパッドを調整できます。これにより、セットアップの柔軟性に大きな違いが生じる可能性があります(この点でBB7の方がはるかに優れています)。他の変数はレバーです。標準のブレーキレバーではほとんど制御できない場合がありますが、たとえば、Avid SpeedDial7(SD7)レバーを使用すると、ブレーキレバーのすぐ上のアジャスターでリーチとレバレッジを制御できます。これにより、パッドのクリアランスを維持することができますが、パッドをさらに遠ざけながら、必要な停止力を得ることができます。

これらすべての最後の変数はケーブルです。ケーブルを自由に動かせるように潤滑しましたか?汚れやネバネバを防ぐために、フルレングスのハウジングを使用していますか?一部のケーブルには、汚れがハウジングに引っ張られないようにするために、端に小さなゴム製のシースを付けるオプションがあります。圧縮レスハウジング(Jagwire ripcordなど)は、機械システムのディスクブレーキ性能も向上させます。

お役に立てれば。

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