女性用自転車のフレームには、水平フレームではなく斜めのバーがあるのはなぜですか?これが唯一の違いですか?
これが尋ねられた場合は申し訳ありませんが(検索では見つけられません)、理由も考えられません。
女性用自転車のフレームには、水平フレームではなく斜めのバーがあるのはなぜですか?これが唯一の違いですか?
これが尋ねられた場合は申し訳ありませんが(検索では見つけられません)、理由も考えられません。
回答:
安全自転車が人気の女性になり始めた頃、スカートをはいた女性。スカートの長さは足首まででした。ドロップされたトップバーは、切除可能性を維持しながら乗ることを可能にしました。女性はトップチューブにぶつかるリスクがあるため、壊れやすいと考えられていたため、バーが傾いていました。女性がロングスカートに乗るのを止めた後も、この傾向は長く続いた。現代のWSD(女性特有のデザイン)ジオメトリは、従来の自転車のジオメトリとは異なります。違いは単なるサイズを超えています。それが必要かどうかは、あなたが尋ねる人に依存します。一部の女性は平均的な男性よりも背が低い場合がありますが、多くの人は背が高いですが、身長だけが問題ではありません。多くの女性は、男性の平均とは異なる胴体に対する脚の比率が異なり、フレームはその差に合うように構築されています。これは、女性が女性特有のフレームを必要としている、または男性がWSDフレームに収まらないということを意味するものではありません。
MTBの場合、女性用として販売されている多くの自転車はほとんど詐欺であり、異なるフレームと低グレードのトランスミッションパーツを備えた同じフレームでしかありません(男性モデルは9 spd、女性モデルは8 spdでしたが、フレームにはピンクのパッチがありました...)
フェミニストが私が男性ライダーであると指摘する前に、女性ライダー用のバイクをいくつか構築し、自分でバイクを手に入れた多くの女性とトレイルを共有したことを述べさせてください...
私は「女性用バイク」の多くのモデルを研究してきましたが、評判の良いブランドであっても、意味のある唯一の違いはサドルにあることがよくあります。
実際に何かを意味する別の違いは、一部のメーカーがインチ単位でサイズを指定するのではなく、フレームを「小」、「中」、「大」、「特大」のサイズにすることです。男性は17 "を意味し、女性は15"を意味します。それ以外では、同じモデルのフレームのジオメトリの残りの仕様は通常、同じか、無視できるほど小さいです。
伝統的に、女性の自転車には非常に傾斜した上部チューブがあります。これは主にクラシックバイクとアーバンバイクに適用されます。この機能は当初、女性がドレスを着たまま乗ることができるように作成されました。また、脚を目立たせずに簡単に取り付けおよび取り外しができます。ただし、このデザインはダイヤモンドフレームデザインに比べて少し弱いため、マウンテンバイクではあまり使用されません。
少なくとも私の国では、人々のサイズが多すぎます(祖先には非常に多くの人種が混在しているため)。また、女性は男性とは異なる割合を持っているのは事実ですが、男性は女性になります。たとえば、性別と身長が同じ2人の場合、1人はもう1人よりも長い脚を持つことができます。これは女性にも男性にも当てはまります。これらの二人は明らかに、何らかの調整なしに同じ自転車に乗ることはできません。
フレームのサイズと形状は、バイクにフィットするための1ステップにすぎません。シートポストの長さ、ステムの長さ、ステムの角度、ステアラーチューブの長さ、対応するステムスペーサー、ハンドルバーのスタイルとサイズ、サドルの前後位置およびサドルの角度はそのままです。私の経験を思い出す限り、性別に関係なく、これらの変数を調整するだけで適切な適合を達成するのに十分です(フレームが理想的なサイズからそれほど遠くない限り)。
ただし、通常、コンポーネントの検索を絞り込むことができるいくつかのヒントがあります。
サドル:前に言ったように、これは本当の違いがあることを見た唯一の領域です。第一に、女性の解剖学は男性の解剖学とは異なることは事実ですが、性別によっては人によって大きな違いがある可能性もあるため、すべての女性が女性のサドルだけでいいわけではありません。
私が知っている女性ライダーは通常、同じサイズの男性よりも広いサドルで大丈夫です。女性は通常、より広いヒップを持っていることを思い出してください。サドルの中央にカット溝がある場合、女性は通常、前方に向かってより広い溝を持つサドルを持ちますが、男性は均一な幅の溝を持つサドルで問題ありません。また、溝のないサドルを使用する場合、女性はサドルの角度を「下げる」傾向があります。
これは、私が今まで見た中で最も合理的な「女性用サドル」のデザインが、縦溝ではなく、鼻の先から大まかに始まりインチで終わり、「翼」が広がり始める湾曲した窪みを持っていたことを思い出します。
グリップ:女性は手が小さい傾向があるため、グリップを薄くする(全体の直径が小さくなる)方が適しています。また、レバーがグリップに近づくように、ブレーキレバーのリーチを調整します。
ハンドルバー:その幅は、ライダーの肩から肩までの幅に関連していますが、ライディングスタイルとテクニックを考慮する必要があるため、女性のハンドルバーに餌を与えません。どんなライダーでも、より狭い購入可能なMTBハンドルバーが必要な場合、単にそれを切断するだけで構いません(両側から同じ長さだけを切断します)。また、女性のハンドルバーは両端の直径が小さいため、そのように販売されていますが、対応するグリップを購入しない限り使用できません。そのため、同じ最終結果が得られる薄いグリップ(または、その場合はより厚いグリップ)を購入することをお勧めします。また、色や装飾的なデザインが含まれていない限り、女性が細くなるように(外径が小さくなるように)グリップを設計する必要は必ずしもありません。通常のグリップと同じ価格で小さなグリップがあります。
出所:妻、姉妹、女性ライダーのカップル、レーサー女性3人。
更新:この回答を書いてから数か月後、特定のブランドで、女性用に設計されたフレームが少し小さいが、効果的なトップチューブが短くなっている、つまりシートチューブとヘッド間の距離が短い傾向が見られましたチューブ。これは、比例的に長い脚と小さな胴体+短い腕を持つ女性にとって理にかなっています。この設計により、超短いステムを使用せずに「ライダーにより近い」ハンドルバーが可能になるためです。 )。面白いことに、この違いは29ersでのみ視覚的に顕著です。サイドノート:この違いにより、ホイールベースの自転車が短くなり(車軸が近くなります)、より小さな人はより機敏で操作しやすくなりますが、大きな人は「けいれん」と同じ自転車を感じます。
サイズの違いを除いて(女性は男性よりも短くなる傾向があるため)、女性のフレームは実際に男性のフレームと違いはありません。
「ステップスルー」フレームは通常、アメリカでは女性用フレームとして販売されていますが、他の場所では男性と女性の両方が乗っています。このタイプのフレームは、自転車の後ろに足を振り回さずにマウント/ディスマウントしたい都市部のユーティリティバイクやコミューターバイクに非常に便利です。
言い換えれば、ステップスルーは実際には女性のフレームではありません。適切なダイヤモンドフレームほどスポーティーに見えない通勤/シティバイクのデザインですが、通常のズボンやスカートを着ている場合は扱いやすいです。
女性の脚/腕/胴体の比率は異なるため、フレームが本当に女性特有のジオメトリを持っている場合、通常、より短い効果的なトップチューブと長いシートチューブとヘッドチューブが表示されます。本当に小さな女性のフレーム(および男性のフレーム)の場合、ホイールサイズとBBの高さは通常変わらないため、ジオメトリは非常に不安定になり始めます。あなたは女性特有のフレームよりもステップスルーフレームについて多くを尋ねていると思うので、これ以上詳しくは述べません。
ステップスルーフレームは女性特有のものと考えられていますが、通常、これらは標準のジオメトリとステップスルーのジオメトリに違いがない安価なバイクです。唯一の違いは、トップチューブの形状と角度であり、フレームの形状や身体の接触点(ペダル、サドル、
ほとんどの場合と同様に、このルールには例外があります。たとえば、ブリーザーは、ステップスルーモデル用にわずかに短いコックピットで通勤者をすてきなステップスルーにします。
オイ...これはどうですか。はい、市販されているWSDフレームと「ユニセックスフレーム」ではジオメトリが異なりますが、WSDと呼ばれていない場合はどうでしょうか。比例的に小さい自転車だったらどうでしょうか?Orbeaは今年それを実現しました。TTの長さ/ヘッドチューブの高さはフレームに比例します。自転車が男性用であるか女性用であるかではなく、「人間用に設計された」のでしょうか?
女性のプロポーションを「見た」プロポーションを持つ男性はたくさんいます。そして、多くの女性は男性のようにされています。企業がWSDフレームを作成したことがないことを願っています...それは誤解を招くものであり、女性(特に新しいライダー)がそれが必要なものであると信じるように導きます。実際、多くの女性は、タッチポイントが変更されている限り(たとえば、より細いハンドルバー)、50 cmまたは52 cmのフレームに収まります。しかし、真実は言われます、男性はこれらの接触点も変更します-どんな人間にとっても実際に違いはないはずです。
(業界に20年間在籍し、25歳で競い合った女性)
一部のタイプでは、答えは「単なるマーケティング」のように見えます。私は700x23のタイヤと18インチ幅のハンドルバーを備えた58cmのロードバイクを持っています。ペダルの片側にプラットフォームがあるため、靴)は53cmのフレーム、700x23のタイヤ、16インチ幅のハンドルバーです。クランクレバーの長さは両方とも7 "です。彼女の「女性用」バイクの寸法は、より小さな「男性用」バイクに適合します。私が町の周りを打つために使用していたMTB ... :-)
5'10 "(178 cm)の男性と5'5"(165 cm)の女性の高さの差は8%です。
男性と女性の形状が同じで、自転車の形状が同じで、男性の自転車に28インチ(700 cm)の車輪がある場合、女性の自転車には26インチの車輪が必要です。
しかし、女性に適していると主張されている小さなフレームのロードバイクまたはハイブリッドバイクには、まだ28インチのホイールが付いていることがわかりました。
26インチホイールは存在しますが、ロードバイクよりも「マウンテンバイク」の方が標準的なようです。
数インチは、自転車がライダーにどれだけフィットするかを大きく変えることができます。
「メンズ」バイクと「レディース」バイクの違いを尋ねる代わりに、または尋ねるのと同様に、背の高いライダーと背の低いライダーのバイクの違いを尋ねることは正確/重要かもしれません。
理由も考えられません...
スカートを着用することとは別に、別の理由は、高い位置に座っているために、おそらくホイールが少し大きすぎるために、停止時にサドルから飛び降りるときに足が地面に触れることができるようです。