TLDR; 以下の計算が正しいと仮定すると、暑くて湿度の高い日と涼しくて乾燥した日の間で空気抵抗が約10%増加します。わずかだがわずかな追い風または追い風を加えると、2日間で巡航速度に4〜5マイルの差が生じる可能性があります。
空気抵抗は、サイクリストが通常の巡航速度で克服しなければならない主要な力です。あるオンライン計算機によると、典型的なロードバイク、リラックスしたライディングポジション、18mphの巡航速度を想定すると、ライダーの力の75%が抗力を克服するために使用されます。
あなたのプロフィールによると、あなたはオーストラリアのメルボルンに住んでいます。別のオンライン計算機を使用すると、50˚で湿度0%のときの空気密度は1.24kg /m³です。90˚、湿度100%の場合、空気密度は1.13kg /m³です。したがって、寒くて乾燥した日には、暑くて湿度の高い日と比較して、空気抵抗が約10%増加します。
ドラッグの方程式によると、
抗力は空気圧に比例して増加します。10%高い密度は、抗力を克服するために必要な10%高い力に相当します。瞬時電力は、式によって決定されます
一定の出力と、その出力の75%が空気抵抗を克服することに専念すると、全体の速度が約7%減少(1 / 1.075)します。クルージング速度は18mphから始めたため、寒く乾燥した日の速度は単純に18mphの93%、つまり16.75mphになります。気付くのに十分だと思います。
もちろん、これらの2日間が互いに密接に発生する可能性は低いようです。しかし、嵐の直前または直後の正午の乗車と、数日前または後の乾いた日の深夜の乗車を比較する場合、1マイルの差で球場のどこかに巻き込まれる可能性が考えられます。
とはいえ、小さな向かい風と追い風であっても、速度に大きな違いをもたらす可能性があります。シェルドンのサイトには、風洞試験を示すグラフがあります。特に、
風角が向かい風から5 mphの風に対して追い風に変わると、25 mphの「正規化された」速度(風がないと仮定)で移動するライダーは、およそ22 mphから28 mphになります。風速の変化に伴うライダーの速度の差は線形であるように見えるため、2mphの向かい風と追い風のようなものでさえ後方に外挿すると、3mphの違いのようなものが生じます。それは間違いなく顕著です。風洞内にあるため、これらのテストは転がり抵抗では行われなかったため、風洞内の25mphは屋外道路での18mphの以前の仮定とおそらく同等です。
効果を組み合わせて、わずかな向かい風のある乾いた日の深夜の乗車と、わずかな追い風のある湿度の高い日の午後の早い乗車を比較すると、2日の間に4-5mphの差があると考えられます。それはすごい。