1300マイル(2100 km)後に新しいチェーンが必要ですか?


10

私にはAirmanのボードマンがいて、おそらくこれで約1,300マイル(2100 km)走行した新しいチェーンが必要です。

自転車はレジャーや通勤に使用されるため、あらゆる天候を通過します。また、チェーンをかなりきれいに保ち、油をさしています。

新しいチェーンが必要ですか?非常に多くの種類があります。どのチェーンが機能しますか?


質問はどのブランドを問うのではなく、どのタイプかを示しています。回答はこれに対処したものであり、「要請された議論」ではありません。
S ...

1
@Samに感謝-ショッピングから逃れるために質問を少し編集して、「これが最高」のタイプの質問を再開しました。
Gary.Ray

2
覚えておいてください:チェーンが摩耗すると、新しい歯車の摩耗が速くなります。摩耗した歯車は、新しいチェーンの摩耗を早めます。悪化する前に交換してください。両方が悪い場合は、両方を一度に交換してください。
Jay Bazuzi

1
なぜ新しいチェーンが必要だと思いますか。交換の時期に来たと思わせる症状は何ですか?
キブビー2013年

回答:


17

原則として、チェーンから約2,000マイル離れますが、これはチェーン、メンテナンス、および使用と保管の条件によって異なります。

一部のチェーンのチェーンは、1300マイルで交換が必要になることもあり、一部のチェーンは安価(したがって、構造が不十分)または高価(したがって、軽量で「肉」が少ない)であるためです。そして、あなたがより積極的に乗るほど、チェーンはより速く摩耗します。

ただし、チェーンを交換する必要があるかどうかを確認する実際のテストは、チェーン摩耗インジケータを使用した「チェーンストレッチ」です。一般に、ツールで測定した「ストレッチ」が0.75%を超えたら、チェーンを交換する必要があります。

(ピンチでは、ルーラーで測定することにより、大まかにチェーンをチェックできます。リンクは、新品の場合、正確に1 "離れています。10リンクが10インチより1/10インチ以上長い場合、摩耗は1%です。)

チェーンが「摩耗しすぎ」ているポイントを超えてチェーンを走らせることは、絶対にしたくないことです。これは、スプロケットに損傷を与え、チェーンの数倍のコストがかかる可能性があります。


9

わずか1300マイル後にチェーンを交換すると、問題はチェーンではなく、自分の世話であることがわかります。私は1万km以上離れています(そして、それは湿った気候です)。

寿命を延ばすためだけでなく(カセット、チェーンリング、ディレイラーとともに)チェーンを「定期的に」クリーニングするだけでなく、乗り心地をよりスムーズにしてください

いつチェーンを掃除する必要がありますか?

  1. それは非常に湿っていて、あなたの自転車のすべてのオイルが洗い流されています
  2. オフロードでの走行が多く、チェーンに汚れが溜まっているのがわかります。
  3. あなたは雨が降り、雪が多い気候に住んでいて、グリッターが道路に塩を噴霧します。自転車に5回乗るたびに掃除をします-ライドの長さに関係ありません。
  4. ドライでもウェットでも500キロ以上乗りました。
  5. あなたは最後にそれを掃除した後、決して乗車しなかった、そしてそれは1週間以上経過した-すべてのその新鮮な油は10キロの半径ですべてのほこりを吸い取り、そして汚れに変わる

チェーンを掃除するにはどうすればよいですか?

  1. プラスチックの先のとがったクリーニングブラシ(剛毛のブラシや布ではない)を使用して、カセット、ジョッキーホイール、およびフロントギアのすべての汚れをこすります。

  2. ブラシを使ってチェーンを乾かし、汚れを落とします。

  3. 糸くずの出ない布を使用してチェーンを脱脂し、すべてのギアに通します。
  4. 再びリンクフリーの布で、すべてのギアを通るチェーンにグリースを塗布します
  5. オイルでも同じ
  6. 小さなブラシ(歯ブラシは完璧です)を使用して、チェーンを静止させながら軽くブラシをかけ、余分なオイルを取り除きます(これを行わないと、同じギアのままでチェーンがジャンプします)。

チェーンクリーナー(使用している場合)を10回おきにクリーニングする場合は、手順1と2の間でこれを行います。

チェーンを交換する必要がある場合...

あり、基本的にチェーンを持つ2つの差別化が。リンクの数、およびリンクの幅。

  • リンクの数は自転車の種類(道路または山)に対応しています。
  • 幅は、後部カセットのギアの数に対応しています。通常、7/8/9チェーンのような「オーバーラップチェーン」が表示されます。これは、チェーンが7、8、または9つのバックギアを備えたバイクで使用できることを意味します。カセットのギアが多いほど、装着する必要があるギアが薄くなるため、チェーンも薄くなります。通常、10スピードには細いチェーンがあり、ほとんどの市販のバイクは7/8/9を使用しています。

私は114リンクのShimano HG53を使用していますが、これは安くてパフォーマンスが高いことがわかりました。私は6を通過し、それらを通過した国の気候に応じて10,000〜16,000 kmを走行しました。

「ハイパーグライド」チェーンのようなサイドリンク品質に関連する他のメトリックスが表示されますが、これは、より多くのお金を費やすようにしようとする意味がないだけです。チェーンは多くのサイクリングから伸びており、サイドリンクの摩耗により交換が必要になる前に交換する必要があるため、これらのことをあまり気にしないでください。


1
私はあなたの主張の多くをファウルと呼びます。10,000-16,000 kmの主張を始めましょう。どのくらいうまく走行距離を追跡しましたか。私は人生でこれほどの走行距離を、摩耗限界(たとえば、0.75%ストレッチ)を大幅に超えることなく見たことはありません。特にHG53は、低品質の素材を使用しています。2番目に多くの製造業者は、チェーン洗浄機で行われるように、チェーンを溶剤に浸さないことを推奨しています。チェーンの内側からごみを取り除くことはなく、溶剤はチェーンの内側に残り、適用する潤滑剤を妨害します。
Rider_X 2016

@Rider_Xルートの計画には、キャットアイサイクルコンピューターとridewithgpsウェブサイトを使用しています。私がサイクリングしているときは、1日平均80〜160 kmをカバーする自転車ツアーをしています。私のツアーは通常3000+ kmです。最長の旅は12,000キロでした。興味深いことに、私は約20〜30kgのギア(さらに私は70kgで)で乗るので、チェーンの摩耗が増えると思います。または、多分それが私を遅くし続けます(20 km / h)。ツアーをしているときは、チェーンを拭いてきれいにします。家にいるときだけ、入浴してきれいにします。いずれにせよ、それが私の経験です。
S ...

..続き。私の最後のツーリングバイクは36,000kmのツーリングをしました。2000 km後に交換したチェーンもあれば、より長持ちしたチェーンもあります。最短で持続したものは、他のいくつかのものとは非常に異なる条件下で冬に使用されました。天気は私にとって最も重要な要素でした。たとえば、エジプトから南アフリカまで10,000 kmを走行し、そこで合計20分間雨に乗りました...
S ..

明確にするために、上限が10,000〜16,000 kmである2,000 kmから始まるさまざまな期間を観察しました。また、寿命はいくつかの要因(環境条件、ケアなど)に依存することも確認しました。誰かがすでに2,100 kmを走行し、一般的な交換ガイドラインを求めています。あなたの答えは本質的にあなたがあなたの鎖から10,000-16,000 kmを得ると期待するべきであるということです...そしてあなたはここで問題を見ませんか?
Rider_X 2016

これは質問と回答のサイトです。私の回答は質問に関する私の経験を反映しています。気に入らなければ、気に入らないでください。
S ...

4

チェーンの交換を検討する前に、実際に交換する必要があることを確認してください。錆びていたり、硬く感じたり、異音がしない場合は、このパークツールのようなツールを使用してチェーンの摩耗をチェックします。

.5%マークを超えて着用されていない場合は使用し続け、.75%マークを超えている場合は間違いなく交換しますが、その中間であれば自分で判断できます。LBSに立ち寄れば、無料で簡単なチェックをしてもらうことができます(必要に応じて、新しいチェーンを購入できます)。チェーンを清潔に保ち、ドライブトレインに注油してください。単一のチェーンからかなりの寿命を得るはずです。


チェーンツールチェッカーの+1。チェーンを確認する唯一の信頼できる方法は、交換によるものです。
Trailmax 2013年

2

私の経験では、9/10スピードチェーンの2000マイルはかなり典型的です。一部のブランドは他のブランドより客観的に優れているようです(44ページ以降を参照)。そのため、走行距離は異なる場合があります。

チェーンの摩耗測定はスチール定規が有効です。チェーンチェッカーはチェーンを販売するために作られたもので、実際に摩耗を測定するものではないと主張する人もいますが、ローラー/ブッシュの摩耗を考慮に入れているという点で、一般的に保守的です。

私は9/10スピードチェーンからのより長い寿命の主張を読みました、そして、私は実際にそれらがチェーン寿命を延ばすかどうか確かめるためにいくつかの新しい「治療」をテストしている最中です。まず、潤滑剤を交換しました。以前は、さまざまなテフロンキャリングオイル、ワックスベースの潤滑油、ATF(オートマチックトランスミッションフルード)さえ使用していました。現在、Dummondeを使用しています(レビューはこちら)。また、チェーンのクリーニングに使用した超音波洗浄器も購入しました。

私はここに戻って、適切なタイミングでアップデートを投稿します。現在、私の新しいチェーン(Dummonde liteで潤滑され、800マイルの走行後に超音波クリーナーでクリーニングされました)は900マイルであり、カウントされています。

Dumondeについて私が言及することの1つは、非常にクリーンなドライブトレインを手に入れるのに役立ちます。

ところで、これは私がチェーンを交換したとき、それが1/16まで「伸びた」ときを示しています。その特定のチェーンは主にワックス潤滑剤で潤滑され、2000マイル続いた:

チェーンストレッチ


0

BoardmanのWebサイトに「AirPro」と完全に一致するものはないようです(おそらくプロカーボンですか?)。概して、グループセットはSRAMがいくつかあるShimanoのようであり、工場から出てくるチェーンの多くはKMCのようです。したがって、どのチェーンを取得するかについては、それを調べることができるはずです。

サイトで自転車(古いモデル?)が見つからない場合、そのグループセットがどのグループセットかわかりますか?確かにShimanoはそれぞれの範囲(105、Ultegraなど)にチェーンを提供しているので、チェーンをそのように識別できるはずです。ただし、チェーンはこれに依存するため、後部カセットのコグの数を確認してください。

したがって、取得するチェーンに関しては、それは簡単なはずです。

チェーンを実際に交換する必要があるかどうかを判断する方法に関しては、ここでいくつかの良い答えがあります。チェーンを交換するだけのコストが高すぎない場合は、簡単に付け加えます。私が購入した最新のチェーンは私のフィクシー(10 GBP未満のKMC、これはたまたま、パークチェーンクリーナーのボトルのコストよりも安いです!)のためのものでしたが、範囲の最高でさえあると思いますShimano Dura Aceチェーンは25GBPのようなものです。ですから、もしあなたが疑問を持っているなら、私はそれをするだけだと思います。

しかし、他の人が言ったように、新しいカセットが必要になることもあり、これらはより高価になる可能性があります。夏に新しいホイールを購入し、Ultegraカセットを取り付けました。約50GBPだと思います。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.