基本的に、サスペンションシステムには2つの抽象的な設計パラメーターがあります。後車軸の軌道と、この経路に沿った動的挙動(反力、減衰)です。
これらのパラメータは両方とも、パッシブリンクとショックで構成されるキネマティックチェーンによって同時に決定されます。
サスペンションシステムは、シングルピボットから4バーリンケージ(ホイールをロッカーバーのいずれかに取り付けた状態)に進化しました。最近では、仮想ピボットポイント(VPP、後部三角形全体がカプラーバーになるため、より手の込んだ軌道)。
また、ショックは、より単純で事前設定されたシステムから、より非線形で適応性があり、多次元的に調整可能なシステムへと進化しました。私の知る限り、最大で5つの独立した調整があるものもあります(Manitou Fifth Element、現在廃止)。
同じトポロジー構成をほぼ無限にパラメーター化でき、ショック応答も全体的な動作に決定的な役割を果たすため、自転車の動作をリンクタイプだけで分類することは不可能だと思います。一方、特定の目的のために設計されたバイクは、メーカー間で同様のデザインを持つ傾向があります。
あなたが投稿した写真から、最初の写真は比較的軽量な用途向けの軽い衝撃でより短い移動を意図しており、2番目の写真はおそらくより大きな移動、より堅牢で堅い衝撃を持っていると言えますより重い使用を目的としていますが、このようではないかもしれません、私は本当に確信がありません。
お役に立てれば!