ヘッドチューブの角度は自転車にどのような影響を与えますか?


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彼女と私は彼女のために新しい自転車を探しています。私たちが見ているものは、ヘッドチューブの角度が70度ですが、現在の自転車のヘッドチューブの角度は70.5度です。残念なことに、地元のお店にはどれも試してみるための在庫がありません。だから私の質問は:

ヘッドチューブの角度は、自転車のフィット感と感触にどの程度影響しますか?私はそれが自転車のフィット感に少なくとも何らかの影響を与えると確信していますが、どれくらいですか?そして、私はそれがステアリングにさらに大きな影響を与えると推測していますが、再び、どのくらいですか?



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これはマウンテンバイクですか、それともサスペンション付きですか?あなたが言及する角度差は非常に小さく、実際に効果に気付くには非常に敏感なライダーである必要があります。これがサスペンションフォーク付き自転車またはダブルサスペンションバイクの場合:作業中のサスペンションがあるという事実だけで、走行中にヘッドチューブの角度が0.5度以上変化することを考慮してください。このような小さな違いを心配する必要はありません。
ジャハジエル14

回答:


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これについての良い記事がここにあります:http : //www.calfeedesign.com/tech-papers/geometry-of-bike-handling/

一般に、角度が急なほどステアリングは機敏になります。急勾配が好きな場合は「より速い、より多くの応答」と言うかもしれません。急勾配が好きではない場合は「よりぴくぴくする」と言うかもしれません。

1/2度の違いは、おそらくそれだけではそれほど大きな違いをもたらさないでしょう。ヘッドセット、ヘッドセットの取り付け、ステムの長さ、ハンドルバーのタイプとセットアップなど、その他の要因がここの違いを覆い隠します。Calfeeのページで言及されているように、人々は非常に迅速に調整します。

ハッピーライディング!


また、ハンドルバーのリーチ(ステムの高さと長さによって調整)は、角度/レーキ/トレイルのどのような構成でも、自転車の取り扱いに非常に大きな影響を及ぼします。ステアリングのセルフセンタリング効果を多少顕著にします。
heltonbiker

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「より急な」とは、垂直に近い90度に近いことを意味します。そして一般的に、ヘッドチューブの角度は、フォークの「レーキ」(フォークが前方に湾曲する度合い)に合わせて調整されます。安定性と応答性を決定する2つの間に複雑な関係があります。
ダニエルRヒックス

:リカンベントで、それは適切なフォークで落ち着きなくなります垂直または過去の垂直ヘッドチューブ、持つことも可能ですfastfwd.nl/assets/images/nieuws2.jpg 明らかにあなたは、従来のフレーム上のことをしようとした場合、フロントをホイールがダウンチューブに当たります。
armb

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頭の角度が急になると、バイクはより機敏でぴくぴくします。自転車はステアリング入力により速く反応し、オーバーステアになりやすくなります。ロードバイクは、72〜74度の範囲の「急な」ヘッドアングルを持つ傾向があります。半度は、特に高速で、より急な頭の角度の自転車でより顕著になります。しかし、もしあなたがカジュアルなライダーなら、おそらく半度は違いをもたらさないでしょう。

頭の角度が浅い/たるみがあると、自転車はより滑らかで安定しますが、アンダーステア​​になりやすくなります。これまでのところ、半度の増分をほとんど識別できません。これらの角度は通常、マウンテンバイクやビーチクルーザーに関連しています。スラッカー角は、より長いホイールベースにも関連付けられることがあります。ブティックバイクメーカーは、一般に、長いホイールベースとスーパースラックヘッドアングルを備えた「チョッパー」スタイルのバイクを提供しています。これにより、バイクをクルーズするのが楽しくなりますが、軽快ではありません。

マウンテンバイクは、興味のあるライディングのタイプに応じて、より広い範囲のヘッドアングルを使用する傾向があります。下り坂)人気のあるモデルで最大64度傾斜したバイク。これらのモデルタイプの間には、それぞれのヘッドアングルを持つTrailおよびAM(All Mountain)バイクがあります。

理解すべきもう1つのことは、リアサスペンションを備えた自転車は、リアサスペンションが作動したときにヘッドアングルに顕著な影響を与えるということです。リアサスペンションが押しつぶされると、ヘッドアングルが緩みます。ライダーの安定性を高め、乗り心地を向上させるため、フルサスペンションバイクが人気を集めています。他の利点もありますが、それは別のトピックです:)


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ヘッドチューブの角度は、自転車が同じ方向に留まる傾向を決定する3つの要因の1つです。他の2つは、ホイールサイズとフォークレーキで、ヘッドチューブの角度により、trailという名前の値を与えます。

トレイルが大きい自転車は安定して方向を保持する傾向がありますが、トレイルが小さい自転車は反応が速く、入力が小さくなります。

ホイールサイズと同じフォークレーキを考えると、ヘッドチューブの角度を小さくすると、トレールが大きくなります。

ヘッドチューブエンジェルのサイズが小さい自転車のほとんどは、より大きなトレイルを持つように、一致するフォークを持つ傾向がありますが、真の答えはすべての要素を検査することによってのみ見つけることができます。

または、自転車を試してみてください。


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すでに想定しているように、角度によって違いが生じます。

最初の質問:車輪軸間の距離を一定の尺度としてとると、ヘッドチューブの角度が大きくなるとハンドルバーがサドルから離れます。したがって、ジオメトリは「長く」なります。これは、一定の量では短いステムで補うことができます。

大きな効果は-あなたが推測した-ステアリングの振る舞いです。フラットヘッドチューブを使用すると、ステアリングがより安定するため、直進する傾向が高くなります。これは、フラットヘッドチューブを備えた自転車と急勾配を備えた自転車を比較すると、フラットな自転車はレールを走行しているように感じることを意味します。 。

最も興味深い質問は、半度の違いが本当に違いを生むかどうかですが、私はそうはしないと思います。少し前に最後の自転車を購入したとき、最終決定に至ったさまざまな自転車がヘッドチューブアングルで1から2度に広がっていたことを覚えていますが、それらはすべて同じ価格と目的のクラスのものでした。ですから、そのような小さな違いは、より良いまたは異なる取り扱いよりも、メーカーの技術的な決定によるものです。

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