頭の角度が急になると、バイクはより機敏でぴくぴくします。自転車はステアリング入力により速く反応し、オーバーステアになりやすくなります。ロードバイクは、72〜74度の範囲の「急な」ヘッドアングルを持つ傾向があります。半度は、特に高速で、より急な頭の角度の自転車でより顕著になります。しかし、もしあなたがカジュアルなライダーなら、おそらく半度は違いをもたらさないでしょう。
頭の角度が浅い/たるみがあると、自転車はより滑らかで安定しますが、アンダーステアになりやすくなります。これまでのところ、半度の増分をほとんど識別できません。これらの角度は通常、マウンテンバイクやビーチクルーザーに関連しています。スラッカー角は、より長いホイールベースにも関連付けられることがあります。ブティックバイクメーカーは、一般に、長いホイールベースとスーパースラックヘッドアングルを備えた「チョッパー」スタイルのバイクを提供しています。これにより、バイクをクルーズするのが楽しくなりますが、軽快ではありません。
マウンテンバイクは、興味のあるライディングのタイプに応じて、より広い範囲のヘッドアングルを使用する傾向があります。下り坂)人気のあるモデルで最大64度傾斜したバイク。これらのモデルタイプの間には、それぞれのヘッドアングルを持つTrailおよびAM(All Mountain)バイクがあります。
理解すべきもう1つのことは、リアサスペンションを備えた自転車は、リアサスペンションが作動したときにヘッドアングルに顕著な影響を与えるということです。リアサスペンションが押しつぶされると、ヘッドアングルが緩みます。ライダーの安定性を高め、乗り心地を向上させるため、フルサスペンションバイクが人気を集めています。他の利点もありますが、それは別のトピックです:)