ホイールを外した後のディスクブレーキの調整


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私は最近、マウンテンバイクから前輪を外し、前輪を適切な場所に配置することで、走行中に車輪がブレーキと摩擦しないようにするのにかなり苦労しました。クリアランスが可能であることはわかっています。ホイールのクイックリリースを引いてホイールを回すと、うまく回転します。ブレーキを適切に調整するにはどうすればよいですか?


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ホイールを外す時間の50%以上で、この問題があります。私は次のようになり非常に知って興味を持って、なぜこの出来事です。次に、チューブを交換/修理するたびにディスクブレーキを再調整する代わりに、それを防ぐ方法を説明します。
Vorac

断続的に発生するので、車軸の破損を確認しましたか?
mattnz 2012年

@mattnz:私はそれを疑います、それは私がすべてを正しく並べることができないという可能性が高いです。時々上手く行けるようになりますが、この問題に気づき始めたとき、私はずっと先を行っていたので...それでも、可能性に感謝します!
PearsonArtPhoto

回答:


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締め付け時に摩擦しないようにブレーキを調整する方法についての1日のヒント:

ディスクの両側にシムを使用してください!

方法は次のとおりです。

  1. ビール缶を手に入れて、幅1インチ、長さ6インチほどの細長い一片を切ります(これを使うときは注意してください、鋭利です)
  2. ホイールをバイクから外し、キャリパーの上にある六角キャップボルトを緩めます。ホイールやアダプターなどは緩めません。
  3. シムをディスクの上に置き、キャリパーが浮く位置にホイールを戻し、シムが緩んだキャリパーに引っかかるようにし、クイックリリースをしっかりと締めます。
  4. (キャリパーを中央に配置するために)少しブレーキをかけ、キャリパーボルトを締めます。
  5. シムを外し(ホイールを外す必要がある場合があります)、本当に適切に調整されたブレーキ(ケーブルまたは油圧)が必要です。

パッドやディスクを汚さないように、ビールの缶が本当にきれいであることを確認してください(石鹸水を使用し、適切にすすぎます)。

私はAvid Juicyブレーキを持っていて、それらを適切に位置合わせするのに大きな問題があったので、私が乗っているときは常にきしるような音を出さず(実際に摩擦されることはありません)、これはそれをとても快適にしました!


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レバーが使用されていない/絞られていないときに、ディスクキャリパーパッドがローターをこすっていると仮定します。

1)ブレーキのキャリパーの固定/不動パッド/サイドは、キャリパーの外側から六角レンチで調整します。しばらくの間、このボルトを動かすには多少の労力が必要になる可能性があります。私のブレーキには、一度に1クリックずつボルトを元に戻し、クリアランスがどの程度かを確認できるような戻り止めがあります。

2)キャリパーの可動パッド/サイドは、通常の方法でケーブルの張力によって調整されます。つまり、レバーのバレルアジャスターまたはキャリパーのピンチボルトを使用します。


@ヴォラック-あなたはあなたが調整を行ったと言っていますか?またはそれは時々摩擦し、時々それは車輪の取り外し/交換の後でないですか?前者の場合、ローターが反っている可能性があります
Arbalest

@David Sopko-串がロックされると、フォークのドロップアウトがベアリング/コーンと串のナットの間に挟まれます。少し後退することは、ドロップアウトがきつく締められていないことを意味します。串を持ってするのに十分緩めている場合は任意のキャリパーの位置に影響をホイールはほぼ確実に乗るには緩すぎるだろう。
Arbalest

@元のポスターと他のすべての人-この問題が初めて発生したとき、調整を行うためのアレンキーにすぐにアクセスできませんでした。私が短期間に行ったことは、透明なプラスチックパッケージから円を切り取って非常に薄いワッシャー/シムを作ることでした(他の自転車のパーツが入ったものです)。ドロップアウトとこすれている側のベアリングの間の車軸上に置きました。これにより、ホイール全体がシムの幅を超えて移動します。ただし、これは、適切な調整を行うまでの短期的な修正です。
アーバレスト

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@Arbalestは、シリンダーが1つしかないブレーキに関する特定の問題に対する正しい答えを持っています。それがそうでない場合、最良の方法は、キャリパーアライメントをリセットすることです。私は専門家ではありません、それを行う方法に関する情報が山ほどあります-オーナーズマニュアルは良い出発点です-それは難しくありませんが、初心者はそれを見つけるためにいくつかのことをする必要があるかもしれません。

基本的に、キャリパーを保持しているボルトが動くように十分に緩めますが、緩んでいません。ホイールを(通常の方向に)回転させながら、数回ゆっくりとブレーキをかけます。次に、「しっかりしているが堅くない」(つまり、キャリパーを所定の位置に保持するのに十分な)ブレーキをかけながら、ボルトをゆっくりと締め、ボルトを交互に1/2回転ずつ交互に締めます(両側が均等に締まるようにします)。


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私は複数の自転車でこの問題を経験しており、その危険因子は次のとおりです。

  • クイックリリースハブ(20 mmスルーアクスルとは対照的);
  • 長いトラベルフォーク。
  • 「軽い」またはその他のデリケートなフォーク(良質のフォークでも)。
  • 機械式ブレーキ(1つのパッドが動かない);
  • 大口径(8インチ)ディスク。

問題は、ディスクとパッドの間の距離が非常に狭いため、最小限の「形状変化」で摩擦とノイズが発生することです。この形状の変化は、クイックリリースを開くときと閉じるときの間、または困難な地形でのコーナリング時のより積極的なねじり力が原因で発生する可能性があります。

通常、少しの摩擦は本当の問題ではありませんが、はるかに厄介であり、非常に小さな摩擦でも不快なノイズを引き起こす可能性があります。

考えられる解決策の1つであり、「沈黙が必要」な気分で私に役立つ解決策は、自転車の前輪をコーナーで、または壁や木やフェンスにぶつかって、ツイストすることです。ハンドルバー。これを穏やかに行うと、ディスクがキャリパー内に再配置されるのに十分なほどにフォークがねじれていること(当然のことながら少し)に気づくでしょう。 「これで問題を解決するには十分ですが、こすれが最小限の場合のみです(そうでない場合は、適切にブレーキを調整する必要があります)。

もちろん、私は損傷を引き起こすような方法で何かをひねることを提案していませんが、いくつかの設定は非常にずれやすく、同じ毒が病気を治すはずであると私は思います。

また、もちろん、この問題は、非クイックリリースで発生する可能性が非常に低くなります。20mmスルーアクスルハブ/フォーク。

お役に立てれば!

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