私は最近、マウンテンバイクから前輪を外し、前輪を適切な場所に配置することで、走行中に車輪がブレーキと摩擦しないようにするのにかなり苦労しました。クリアランスが可能であることはわかっています。ホイールのクイックリリースを引いてホイールを回すと、うまく回転します。ブレーキを適切に調整するにはどうすればよいですか?
私は最近、マウンテンバイクから前輪を外し、前輪を適切な場所に配置することで、走行中に車輪がブレーキと摩擦しないようにするのにかなり苦労しました。クリアランスが可能であることはわかっています。ホイールのクイックリリースを引いてホイールを回すと、うまく回転します。ブレーキを適切に調整するにはどうすればよいですか?
回答:
締め付け時に摩擦しないようにブレーキを調整する方法についての1日のヒント:
ディスクの両側にシムを使用してください!
方法は次のとおりです。
パッドやディスクを汚さないように、ビールの缶が本当にきれいであることを確認してください(石鹸水を使用し、適切にすすぎます)。
私はAvid Juicyブレーキを持っていて、それらを適切に位置合わせするのに大きな問題があったので、私が乗っているときは常にきしるような音を出さず(実際に摩擦されることはありません)、これはそれをとても快適にしました!
レバーが使用されていない/絞られていないときに、ディスクキャリパーパッドがローターをこすっていると仮定します。
1)ブレーキのキャリパーの固定/不動パッド/サイドは、キャリパーの外側から六角レンチで調整します。しばらくの間、このボルトを動かすには多少の労力が必要になる可能性があります。私のブレーキには、一度に1クリックずつボルトを元に戻し、クリアランスがどの程度かを確認できるような戻り止めがあります。
2)キャリパーの可動パッド/サイドは、通常の方法でケーブルの張力によって調整されます。つまり、レバーのバレルアジャスターまたはキャリパーのピンチボルトを使用します。
@Arbalestは、シリンダーが1つしかないブレーキに関する特定の問題に対する正しい答えを持っています。それがそうでない場合、最良の方法は、キャリパーアライメントをリセットすることです。私は専門家ではありません、それを行う方法に関する情報が山ほどあります-オーナーズマニュアルは良い出発点です-それは難しくありませんが、初心者はそれを見つけるためにいくつかのことをする必要があるかもしれません。
基本的に、キャリパーを保持しているボルトが動くように十分に緩めますが、緩んでいません。ホイールを(通常の方向に)回転させながら、数回ゆっくりとブレーキをかけます。次に、「しっかりしているが堅くない」(つまり、キャリパーを所定の位置に保持するのに十分な)ブレーキをかけながら、ボルトをゆっくりと締め、ボルトを交互に1/2回転ずつ交互に締めます(両側が均等に締まるようにします)。
私は複数の自転車でこの問題を経験しており、その危険因子は次のとおりです。
問題は、ディスクとパッドの間の距離が非常に狭いため、最小限の「形状変化」で摩擦とノイズが発生することです。この形状の変化は、クイックリリースを開くときと閉じるときの間、または困難な地形でのコーナリング時のより積極的なねじり力が原因で発生する可能性があります。
通常、少しの摩擦は本当の問題ではありませんが、はるかに厄介であり、非常に小さな摩擦でも不快なノイズを引き起こす可能性があります。
考えられる解決策の1つであり、「沈黙が必要」な気分で私に役立つ解決策は、自転車の前輪をコーナーで、または壁や木やフェンスにぶつかって、ツイストすることです。ハンドルバー。これを穏やかに行うと、ディスクがキャリパー内に再配置されるのに十分なほどにフォークがねじれていること(当然のことながら少し)に気づくでしょう。 「これで問題を解決するには十分ですが、こすれが最小限の場合のみです(そうでない場合は、適切にブレーキを調整する必要があります)。
もちろん、私は損傷を引き起こすような方法で何かをひねることを提案していませんが、いくつかの設定は非常にずれやすく、同じ毒が病気を治すはずであると私は思います。
また、もちろん、この問題は、非クイックリリースで発生する可能性が非常に低くなります。20mmスルーアクスルハブ/フォーク。
お役に立てれば!