マウンテンバイクのジオメトリのどのような特徴が、異なる特性をもたらしますか?


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マウンテンバイクの説明を見ると、通常XC、トレイル、エンデューロなどと説明されており、どのカテゴリに分類されるかに基づいて異なるジオメトリがあります。自転車のさまざまなカテゴリーのバイクとそのジオメトリの特徴は何ですか?たとえば、トレイルバイクをトレイルバイクにして、XCバイクではないものは何ですか?

回答:


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  • ボトムブラケットとサドルの間の距離が短くなると、ペダリングの効率は低下しますが、スタンドオーバーハイトが高くなり、自転車を投げる余地が大きくなります。この機能は、バイクのライディングスタイルがより攻撃的になるにつれて顕著になります。つまり、エンデューロフレームは、非常に荒れた下り坂の地形での安定性のためにペダルの効率を犠牲にします。
  • トップチューブが長くなると、ライダーは体重分布を中心に前方に傾きます。これにより、空中および起伏の多い地形での安定性が向上しますが、前部を持ち上げるのが難しくなるため、自転車の操縦性が少し低下します。
  • 短いチェーンステーでは、ペダルがリアアクスル(フロントを引き上げるときのピボットポイント)に近くなるため、バイクのフロントを簡単に引き上げることができます。長いトップチューブの安定性が必要なアグレッシブバイクは、チェーンステイを短くして、バイクをより機敏に保ちます。
  • ボトムブラケットを高くすると重心が上がり、バイクを曲がりにくくしますが、ローバイクは岩を削るバイクです...
  • ヘッドの角度が急になると、反応が速くなり、フィーリングが軽くなります。

XCの例を挙げると:

  • 純粋なXCバイクは、ペダル効率を最大化するために大きなBBからサドルまでの高さがあるため、スタンドオーバーハイトは低くなりますが、XCバイクは非常に起伏の多い地形を対象としていないため、これはあまり犠牲になりません。
  • 多くの場合、長いトップチューブではなく、わずかに短いチューブを使用し、長いステムを使用します。これにより重量が前方に保持されるため、丘を登る際に前に力を入れ続けても前部は持ち上がりませんが、ステアリングフィーリングは軽くなります(常に望ましいとは限りません...)。
  • 上記と同じ理由でより長いチェーンステー。
  • 急なヘッドアングル。

エンデューロながら:

  • BBからサドルまでの高さが低いので、非常に起伏の多い地形の上に投げることができます。
  • 安定性を高めるための長いトップチューブ。エンデューロバイクは、長いステムのトリックを使用してトップチューブの長さを最小化することはできません。
  • 長いチューブを緩和するための短いチェーンステー。
  • 坂を下るときに自転車がより安定するため、頭の角度がわずかに緩くなります。

ほとんどのMTBフレームスタイルは、だれもがより良いコーナリングバイクを望んでおり、とにかく起伏の多い地形をペダルで踏むのは難しいため、ほぼ同じBBの高さを持っています。私が考える唯一の例外は、非常に低いBBの高さが望ましいが、ペダルのスマッシュを最小限にするために、より短いクランク長が標準である純粋なダウンヒルフレームです。

ヘッドアングルは、非常に異なるスタイルであっても、ほとんどのMTBフレームで非常に急勾配になる傾向があります。たとえば、XCフレームとダートジャンプフレームのヘッドチューブ角度は似ています。ここでも注目に値する例外は、非常にゆるい頭角を持つ下り坂のフレームです。ただし、これは急な下り坂での安定性を向上させるためのものです(バーを越えるのは難しいです)。

上記は単純化しすぎです。現実の世界では、パーツは相互に遊び合っており、自転車が後部の移動を移動するにつれて、その特性が変化します(もちろん移動している場合)。また、上記はフレームの特性です。ステムの長さ、バーの幅、クランクの長さ、フォークの高さなどはすべて、フレームと同じように全体的な感触で役割を果たします。


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ステアリングチューブの角度について言及するのを忘れました。一般的に、急勾配のステアリングチューブは自転車の応答性を高め、浅い角度は自転車の安定性を高めます。私の理解では、オフロードバイクは一般に「応答性が高い」ことを好みます(私がそれらを研究したわけではありません)。
ダニエルRヒックス

そうです、投稿を更新します。
cmannett85

ロングトップチューブとショートトップチューブ、およびチェーンステイとステムの補正に関する詳細情報。私は通常、わずかに短いトップチューブとトレイルライディング用の長いステムに乗っていますが、最近、長いトップチューブを試してみました。安定性の違いは驚くべきものです。タイトなものほど速い回転ではありませんが、残りの部分ではこのような喜びがあります。私は実際に他のものよりもセットアップを好まないが、実際には違いがある。素晴らしい説明!

@DanielRHicks:自転車の設計が「下り坂」になればなるほど、ヘッドチューブの角度が緩くなります。直観に反しているように見えますが、これらのバイクはトラベルフォークが大きくなる傾向があり、スラックアングルはフォークが速度でのバンプ吸収に適していることを考慮してください。
ジャハジエル14
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