マウンテンバイクの説明を見ると、通常XC、トレイル、エンデューロなどと説明されており、どのカテゴリに分類されるかに基づいて異なるジオメトリがあります。自転車のさまざまなカテゴリーのバイクとそのジオメトリの特徴は何ですか?たとえば、トレイルバイクをトレイルバイクにして、XCバイクではないものは何ですか?
マウンテンバイクの説明を見ると、通常XC、トレイル、エンデューロなどと説明されており、どのカテゴリに分類されるかに基づいて異なるジオメトリがあります。自転車のさまざまなカテゴリーのバイクとそのジオメトリの特徴は何ですか?たとえば、トレイルバイクをトレイルバイクにして、XCバイクではないものは何ですか?
回答:
XCの例を挙げると:
エンデューロながら:
ほとんどのMTBフレームスタイルは、だれもがより良いコーナリングバイクを望んでおり、とにかく起伏の多い地形をペダルで踏むのは難しいため、ほぼ同じBBの高さを持っています。私が考える唯一の例外は、非常に低いBBの高さが望ましいが、ペダルのスマッシュを最小限にするために、より短いクランク長が標準である純粋なダウンヒルフレームです。
ヘッドアングルは、非常に異なるスタイルであっても、ほとんどのMTBフレームで非常に急勾配になる傾向があります。たとえば、XCフレームとダートジャンプフレームのヘッドチューブ角度は似ています。ここでも注目に値する例外は、非常にゆるい頭角を持つ下り坂のフレームです。ただし、これは急な下り坂での安定性を向上させるためのものです(バーを越えるのは難しいです)。
上記は単純化しすぎです。現実の世界では、パーツは相互に遊び合っており、自転車が後部の移動を移動するにつれて、その特性が変化します(もちろん移動している場合)。また、上記はフレームの特性です。ステムの長さ、バーの幅、クランクの長さ、フォークの高さなどはすべて、フレームと同じように全体的な感触で役割を果たします。