回答:
前述のように、実際のカテゴリはかなり主観的です。登山の名声や、特定のステージでキングオブザマウンテンポイントを配ることについて主催者がどのように感じるかなどがランキングに影響します。
とは言っても、ツアーでの特定のランク上昇までの地元の上昇率を把握したい場合には、いくつかの一般的な経験則があります。ランキングの上昇には常に例外がありますが、これは最初に基本的なリストを提供するはずです。
Category 4
2km or so @ 6%
4km or so @ < 4%
Category 3
2-3km @ 8% (or less on average, but with very steep pitches)
2-4km @ 6%
4-6km @ 4%
Category 2
5-10km @ 5-7%
10+km @ 3-5%
Category 1
5-10km @ >8%
10-15km @ 6%
HC
Often Category 1 climbs as the last climb of the day
15+km @ 8%+ (Alpe D'huez, etc.)
20+km @ anything uphill. (Galibier is ~=4% over 40km if I recall correctly)
ただし、前述したように、これらの例外を見つけることができます。以下に例を示します。
上記のように、上昇のランキングの一部は、ステージ内での配置に依存します。通常、ステージの上昇の終了は、カテゴリごとに「増加」します。下のプロットでは、2012年、2007年、2005年、2004年のツアーのツアードフランス自体の主催者によって分類され、登山の長さとその平均勾配によってプロットされた登山を示しています。上昇と勾配の長さを指定すると、その上昇の総高度変化を計算でき、各プロットの点線の等高線がそれを示します。Cat 2、1、およびHCの登山に名前が付けられています。たとえば、2004年、Vilard de Lansの登山は、ステージ3の終わりであるため、(明らかに)Cat 3ではなくCat 2の登山に分類されました。同様に、2005年にプラダデへの登山はステージを終了し、
余談ですが、マドレーヌは2004年と2005年の両方に登られましたが、ご覧のように、登山の長さと勾配はその年では異なっていました。2004年、マドレーヌは南側から登りました。2005年と2012年、マドレーヌへのアプローチは北からでした。
ツアー主催者は、彼らの急峻さ、長さ、およびステージ内での発生位置に基づいて主観的にランク付けします(フィニッシュに近いクライミングはより高いランキングを獲得します)。めったに大きな違いをもたらさない別の基準は、道路の状態です。一部の人々は、格付けが長年にわたって一貫していない、または近年膨らんでいると感じています。要するに、登山を評価する科学的な方法はなく、レース主催者からの判断の呼び出しにすぎません。
確かに、他の人が実際に登山を定量的にランク付けしようとしたことに注意してください。あなたが住んでいる場所の近くの登山にそれらの方法論を適用して、ツアーステージの終わりにローカル登山がどのようにランク付けされるかを理解することができます。
Doug Dailey(クラブサイクリングの同僚であり、かつてイギリスのチャンピオンであり、ブリティッシュサイクリングの伝説)から、カテゴリーは歴史的であり、初期のシトロエンの能力(1920年代?)に基づいていると言われました。上記の車が1速ギアでしか丘を登れない場合は、カテゴリー1として定義されました。2番、カテゴリー2などでそれができる場合、もっともらしく、非常にフランス語に聞こえます。J