回答:
トルクを感触で概算することはできません。ロックタイト、グリース、炭素化合物はすべて、ボルトを締めるときに「感触」を変える可能性があり、「感触を近似する」とにかくこれらの変数があれば、それはかなり不可能になります。
Ti /アルミニウムボルト、カーボンコンポーネント、ハイエンドアルミニウムを使用する場合は、安価ではないため、トルクレンチを入手してください。
ステンレス/スチールボルトと安価なコンポーネントを使用する傾向がある場合は、トルクレンチを使用せずに、トルクを均等に調整できるようにしてください。たとえば、フェースプレートの場合は、フェースプレートとステムの間のギャップが完全に均等であることを確認してください。
「きつすぎるのは足りないよりはましだ」というのは真実ではありません。きつすぎると、コンポーネント(具体的にはハンドルバーを考えている)にストレスライザーが作成され、将来の壊滅的な障害につながる可能性があります。正方形のテーパークランクセット(特に固定ボルト)がきつすぎると、テーパーフィットが変形し、最終的にクランクが緩む可能性があります。
うまくいけばそれが助けになる。
質問に完全には答えなかったことに気づきました。
フェースプレート/バーインターフェースステム/ステアインターフェースクランクセット(ピンチボルトまたはスクエアテーパースタイルBB)
これらは、適切なトルクを確保する領域です。シートポストは、トルクが非常に重要かどうかに関して、自転車のスタイル(Madone seatMAST、またはカーボンポスト/カーボンフレーム)に依存します。ローターボルト、ブレーキ取り付けボルトなど...しかし、エキゾチックな材料が増えるにつれて重要性が増しています。
私の地域では、Community Cyclesは自転車乗りを促進する非営利団体です。以下のためにささやかな会費(トルクレンチの価格未満)1は、彼らのバイクショップのツールへのアクセス権を取得します。彼らのサイトには、北米の他の自転車集団のリストが含まれています。これは、新しい工具が必要になるたびに独自の工具を購入するのに代わる優れた選択肢です。
あなたが言った
きつすぎるのは、きつすぎないよりもおそらく良いでしょう!
それは間違っています- きつすぎると、きつくないのと同じくらい悪いです。
何がうまくいかないのでしょうか?ゆるすぎると、物が圧力を受けて滑り落ちるか、わずかな動きが許容されるほどのたるみがあり、摩耗を引き起こします。
そして、これはきつすぎると起こります。
はい、あなたの中のイーグルアイは、私がこれを再組み立てしている間に2つのローターボルトを壊すことに成功したことに気付くでしょう。