過去10年間に自転車のサスペンション技術はどの程度進化しましたか?リアサスペンションとフロントサスペンションの両方を考えています。すべての自転車メーカーが現在使用している主要なブレークスルーは何ですか。例として、2002年と2012年のサスペンションフォークにはどのような改善がありましたか。
過去10年間に自転車のサスペンション技術はどの程度進化しましたか?リアサスペンションとフロントサスペンションの両方を考えています。すべての自転車メーカーが現在使用している主要なブレークスルーは何ですか。例として、2002年と2012年のサスペンションフォークにはどのような改善がありましたか。
回答:
最大の変化は、コイルショックやオイルショックから空気スプリングへのシフトだと思います。市場のより安い端でさえ、上り坂になるように設計されたほとんどのバイクはエアショックサスペンションを使用するでしょう。エアサスペンションは軽量ですが、以前はパフォーマンスが低く、高価でした。何年にもわたって価格は下がり、パフォーマンスは向上しました。
もうひとつの大きな変化は、ダイヤルを回すだけでできる調整量です。2002年に、フォークを分解してスペーサーを動かして、フォークの移動量を調整する必要がありました。リバウンドを変更するには、別のスプリングを使用し、ダンピングを変更するには、別の重量のオイルを使用する必要がありました。これで、3つすべてを調整するためのダイヤルがあります。
より効率的なクライミングのためにサスペンションの動きを止めるロックアウトも広く普及し、はるかに信頼性が高まっています。ロックされているときに最初に衝撃に過度の圧力を加えると、衝撃が壊れます。これで「爆発」し、ロックされていないモードに戻ります。キャノンデールは、ハンドルバーからオンザフライでリモートで調整可能なトラベルを提供するいくつかの新しいバイクでこれをさらに一歩進めています。
PS これは素晴らしい質問であり、自転車の他の部分にとって興味深いでしょう。スポーツの誕生以来、バイクは大きく変化しました。
私(および他の人にとっては)の最大のパラダイムシフト(近い将来に広まるはずです、私の意見)は、慣性制御圧縮ロックアウトバルブ(Fox Terralogic、Specialized BRAIN)です。
これらは自動ロックアウトとして機能します。これにより、ライダーが押し下げた場合に自転車を安定させることができます(スムートの上り坂で激しいペダルを踏んだり、路上で疾走したりする場合など)。システム内の移動質量。オイルバルブが移動すると、バルブが開閉します。
もちろん、コンプレッション/リバウンドバルブの設計には進歩があり、「半回転で全範囲」の調整ダイヤルは素晴らしいです。スタンチョンの一部の余分な豪華な低スティクションの陽極酸化コートは、より定量的ですが、大きな違いをもたらします。実際のゲームチェンジャーよりも改善。
最後に、テクノロジーのこれらすべての成果が主に高性能でパフォーマンス志向のレーシングスポーツ市場に集中しているのは残念です。しかし、事実は次のとおりです。すべての車両には、何らかのサスペンションシステムが必要です。通勤用自転車は、フォークや輸送用のサスペンション付きフレームなど、専用のサスペンションシステムがないためにひどく苦しみます。
通勤、貨物の輸送、チャイルドシートを取り付けた状態での移動など、すべての道路がスムーズであるとは限りません(私の街では、ほとんどの道路が明らかにスムーズではありません)。ただし、通勤者に適切なサスペンションフォークを取り付けたい場合は、費やしすぎて、定期的なメンテナンスが必要な部分があり、フェンダーやラックなどとの深刻な互換性の問題が発生します。それが次の革命かもしれません。実用的な自転車文化を念頭に置いてサスペンションシステムを設計します。