乾式潤滑剤と湿式潤滑剤を一緒に使用すると、どちらか一方を使用するよりも保護/性能が向上しますか?


10

それらを一緒に使う唯一の方法は、最初に乾いた潤滑油をつけ、次に湿った潤滑油をつけることだと思います。濡れた潤滑油は保持されますか?両方を適用すると、それぞれが提供する最高のものを提供できますか?

更新 YouTubeでこの動画を見つけました。それはあなたの鎖をきれいにする3つのテクニックを教えます。ビデオのタイムコード8:20に転送する場合。彼はフィニッシュラインのドライテフロンルーブを装着でき、後でその上に別のルーブを装着できると述べています。

これは大丈夫かと思っています。

更新 チェーンのメンテナンスを行うために、Finish Line製品を購入しました。フィニッシュラインの製品パンフレットの裏には、「プロチームメカニックのヒント」というリストがあります。リストの2つのアイテムには、同じチェーンで2つの異なる潤滑油/グリースを使用するテクニックが含まれています...以下に含めました...

  • 極端に濡れた状態では、一部のメカニックがチェーンをWET潤滑剤で潤滑し、次にテフロングリースのトップコーティングをチェーンに塗布します。
  • セミウェット状態では、チェーンにベースコートとしてDRY Lubeを適用し、次にWET潤滑剤のトップコートを適用する場合があります。

だから、私はこのリストと上記で見つけたビデオリンクに基づいて考える。両方の潤滑剤を塗布することは、許容できるテクニックです。

回答:


5

友達に聞い。彼は自転車整備士であり、この質問への回答としてこれを送ってくれました。

私はそれが害を及ぼすとは思わない、私はそれが多くの良いことをすることを疑うだけです。まず、私の経験では、チェーンの動きがピボットするため(潤滑剤はチェーン内でのみ機能し、ピボットするすべての潤滑剤があなたの上部に座っているため)、「レイヤリング」潤滑剤はあまり効果がないと思います。チェーンは土を引き付けるだけです)、2つの潤滑油を混ぜ合わせて混ぜ合わせるだけなので、それらを配置する順序は測定可能な影響を与えません。

2つ目は、2つをブレンドすることでどのようなメリットが得られるかわかりません。テフロン「ドライ」潤滑油は、比較的少ないクラッドを引き付ける優れた万能潤滑油です。ただし、非常に湿った状態では、簡単に洗い流されます。濡れた潤滑油は粘着性があり、汚れを多く吸収しますが、濡れた状態で簡単に洗い流さないでください。したがって、濡れた潤滑油と乾燥した潤滑油を混合することで、潤滑コーティングを得る必要があります。まあ、多くの汚れを拾いますが、濡れた状態では簡単に洗い流されません。

彼が参照したビデオが意味するかもしれないことはあなたが追加の湿った潤滑油をつける前にあなたのチェーンから乾いた潤滑油をきれいにする必要がないということです。湿った潤滑剤を軽い潤滑剤と混合して中間の混合を得ることで、湿った潤滑剤を「間引き」できる可能性があります。実際にこれほど多くの実験をしたことはありません。

潤滑でチェーンに本当に損傷を与える唯一の方法は、長時間空気にさらされると硬化するモーターオイルのようなものを使用するか、粘着性のある潤滑油があまりにも多くのグリットを引き付けてチェーンが摩耗するようにするか、WDのようなものに完全に依存することです-40は48時間以内に蒸発し、チェーンは無潤滑のままになります。


10

私はそうは思いません-それらは個別に、そして特定の目的のために使用されるように設計されています。

前の質問に回答したように、製品のウェット/ドライの命名は、製品がどのような条件で設計されているかに関するヒントです。

ウェットルーブは通常、モーターやミシンオイルに似ており、チェーンをコーティングして濡れた状態でチェーンを保護するように設計されています。これは汚れやざらつきを拾いますが、それは主に表面に保持され、水やその他の腐食性物質をリンクから遠ざけるのに役立ちます。

ドライルーブは通常、蒸発ベースまたはワックスベースのテフロンルーブであるため、テフロン粒子はリンクにとどまり、チェーンに砂、ほこり、汚れなどを拾うための大量の湿った「塊」が残ることがなく、ドライに最適です。 、ほこりの多い状態。


4

乾いた潤滑油と湿った潤滑油を使って実験を行ったところ、実際には、それらの名前にちなんで設計されていることがわかりました。

夏にはドライ潤滑剤を使います。私のチェーンはほこりや他のがらくたを拾うことが少なくなりますが、雨に巻き込まれた場合は、すぐにチェーンを掃除して再度オイルを塗る必要があります。さもないと錆び始めます。

今年の残りは、湿式潤滑剤を使用しています。私のチェーンはより多くのガンクを拾いますが、私が通過するとき、それは道路から外れるより少ないので、それは均一になり、濡れた潤滑油で、私のチェーンは私が掃除して再給油する前に数回シャワーを浴びることができます。


3

疑わしい。異なる潤滑剤は、互いの溶剤として機能し、滴り落ちて無潤滑になる可能性があります。これはアラスカ航空261便の墜落の原因とされていました。異なるメンテナンスクルーが、2つの異なる潤滑剤で水平トリムジャッキスクリューを潤滑しました。彼らは滴り落ち、部品は壊れ、ジェット機は墜落した。


3

彼らはお互いに対して働きます。もしそれがとても良いアイデアだったら、地元の自転車店で事前に混合されたボトルを見つけることができるでしょう。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.