フロントサスペンションフォークにはどのようなメンテナンスが必要ですか?


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2002年のマリンボブキャットトレイルであるeBayで中古自転車を購入しました。「In-Sync 266」サスペンションフォークを備えています。これは私の最初のサスペンションバイクなので、これらのフォークの使用とメンテナンスに関するガイダンスが必要です。ユーザーマニュアルやオンラインで何かを見つけることができません。おそらく誰かが私に送ることができるものを持っていますか?それが失敗した場合、ここに質問があります。

  1. フォークはとても柔らかく感じますが、私はヘビーライダーで、サスペンションフォークに慣れていません。フォークが「正しく」機能しているかどうかはどうすればわかりますか?

  2. フォークに対してどのようなメンテナンスを実行できますか?

  3. 左側(のみ)には、+と-だけのラベルが付いた調整ノブがあります。これは何をしますか、そしてどのようにそれを調整する方法を知っていますか?なぜ片面だけなのですか?

これで十分です。答えはありがたいです。

ガイダンスとして、私の最後のバイクは1995マリンベアバレーSE、ハードテール、サスペンションなしでした。数か月前に盗まれるまで、17年間以上私に役立った素晴らしいバイク。私は自分ですべてのメンテナンスを行い、自分は有能な自転車整備士だと思っています。それは、私のスキルが17歳の自転車に関連しているということです:)


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StackExchangeの観点からは、これは非常に標準的な質問です。+1
ヘルトンバイカー

<a href=" thegoldenwrench.blogspot.com/2012/04/... folks</a>はあなたに助言することができるかもしれないものは何も、何も得られないあえて...。
ジッピーザ・ピンヘッド

スレッドで回答されていない、元の投稿に興味深い質問があります。問題は、なぜ片側だけにプリロードノブがあるのか​​ということです。特にコイルサスペンションフォークの場合、ノブが1つしかない場合は、フォークの2つのコイルのうち1つだけをプリロードしていて、他のスプリングは変更されていないことを示しています。1)この仮定(2つのコイルのうち1つだけがプリロードされる)は正しいですか?2)なぜこのように行われるのですか?(これは、「サグ距離」が他のコイルによってカバーされるようにするために行われますか?)3)2つのコイルの1つだけをプリロードしないと、
Nicklas

@Nicklasフォークの片側にあるのは、空気であろうとコイルであろうと、スプリングしかないため、プリロードノブは1つしかありません。反対側はオイルベースのダンピングシステムです。
zenbike 2015

回答:


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  1. フォークに「たるみ」がある場合、つまり自転車に乗ったときに少し下がる場合、フォークは「正しい」です。通常の自転車(下り坂ではなく、特別な目的ではない)の場合、適切なサグは総移動量の10%以上25%以下です。
  2. 基本的に、メンテナンス時には3つの「領域」に対処する必要があります。
    1. 内部の清掃、古い油脂、水、泥、汚れ、錆などの除去。
    2. エラストマー、コイル、エアチャンバー、オープンオイルバスなどの減衰要素の手入れ。タイプによって大きく異なります。
    3. フォークの動きの原因となる伸縮部品の潤滑。種類(オープンオイルバスなど)によっては、ダンピングオイルとスタンチョン潤滑オイルが同じなので、一緒に使用します。
  3. これは「プリロード」と呼ばれ、おそらくコイルスプリングまたはエラストマーの圧縮を増加または減少させます。それはあなたの体重に応じて「たるみ」を調整するためのものであり、フォークを「より硬く」または「より柔らかく」させると言うことと同等です。

私の知る限り、あなたのフォークのブランドは品質スペクトルの安い端にあるので、完全に機能しないか、少なくともハイエンドモデルほど完全には機能しない可能性があります。それが「機能する」場合、つまり、それがあなたの体(ほとんどの手)を隆起を揺さぶることから救う場合、それはそれがあまりにたるみや多少の遊びがあったり、それほど軽くない場合でもそれを保ちます。しかし、「ギブアップ」が早すぎて機能しない場合(たとえば、バンプを乗り越えてほとんど動かない、またはバンプが手に強く感じられる)場合は、より良いモデルに変更する価値があります。

それを維持して自分で修理する場合は、自転車のサスペンション専用に作られたグリース/オイル(特定のモデルに必要なものを確認してください)を購入することをお勧めします。過去にうっかり使ってしまった多くの潤滑剤には、何らかの接着剤(金属表面にくっついて保護するため)が含まれており、バイクがほこりっぽい道にぶつかるとすぐに潤滑剤がにじんでいきます。一方、サスペンションまたは油圧システム用の流体は、不純物を追い出し、時間の経過とともに良好に流れ続ける傾向があります。

編集:私はあなたのフォークのいくつかの写真とレビューをオンラインで見つけました(検索語: "sync 266 fork")。それによって(望遠鏡の周りのプラスチック製のアッパーキャップ、ほこり「アコーディオン」)、およびレビューの説明(mtbr.com)によって、私はそれがローエンドフォークであり、したがって内部に油圧バルブがない、おそらくエラストマーまたはコイルであると思います春。あなたはそれを家で「恐れなし」に分解できるはずです。

お役に立てれば!


おかげで、それはある程度役立つので、+ 1。ただし、私の質問の重要な部分は、これが2002年頃のモデルであり、フォークのドキュメント見つからないことです。したがって、「モデルの要件を確認してください」という接尾辞が付いているものは、それが私が本当に探している情報であるため、それほど役に立ちません。どのような種類のフォークであるかを確認するにはどうすればよいですか?私は調整ノブをほぼ最大の設定まで巻き上げました、そしてフォークはよりしっかりしていました、彼らが私の体重に対しておそらく大丈夫であるところまで(私はかなり重いです)。
Tim Long

良い代替案は、問題なく感じられるように見えるフォークを使用することです。尖ったメンテナンスが必要な場合は、自分で分解するか、店でそれを分解することで、あまり危険を冒さずに内部を見つけることができます。しかし、私はあなたが尋ねたその情報を提供しなかったことに同意します。
heltonbiker

@TimLongが回答を更新しました。これが役立つことを願っています
heltonbiker
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