自転車のギアを理解するのに役立ちます


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最近、自転車(ジャイアントハイブリッド自転車)での通勤を始めました。通勤を楽にし、自転車で過ごす時間をもっと楽しくするために、自転車について少し勉強しようとしています。間違った用語を使用していることはご容赦ください。

ペダル速度をほぼ一定に保ち、自転車のギアを使用して速度を調整する必要があることを読みました。私が抱えている問題は、「方法」を理解することです。

私の自転車には、チェーンの前面に3つのギアがあり、背面に8つのギアがあります。

ローギア==ペダルを踏むのが簡単ハイギア==ペダルを踏むのが難しい

私が見つけたのは、ギアが(とにかく私にとって)非常に論理的な進行に従っていないことであり、そのため、私はどのようにシフトするべきかわかりません。現在、私はフロントギアを真ん中に保ち、バックシフターを使用してギア3〜7の間で切り替えています。私は「21スピード」自転車で約4つのギアのみを使用しています!

セールスマンが21スピードの自転車だと言ったのも確かですが、私のカウントでは24通りの組み合わせがあります。私は(今)、フロントギアを最低位置に、バックギアを最高位置に(そしてその逆も)持ってはならないことを知っていますが、それは22ギアを残すようです。

どのようにシフトする必要がありますか?本当に21または22のギアすべてを使用する必要がありますか?まだ計算していませんが、ギア間にかなりのオーバーラップがあるように感じます。このアスキーアートが誰かにとって意味があることを願っています。これはまさに私にとって「感じる」方法です。

----1----2----3----4----5----6----7----8----
------------1----2----3----4----5----6----7----8----
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それは理にかなっていますか?正しいですか?

3つのフロントギアがオーバーラップしているように感じます。最も「スムーズに」シフトするには、両方のギアを常に変更する必要があります。しかし、これは本当に複雑に思えます。

私は自転車を3つだけのギアで運転しましたが、「もっといいだろう」と思っていましたが、今では圧倒されています。誰かが本当に多くのギアから本当に恩恵を受けているのか疑問に思っています。

回答:


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考えすぎないでください。トリプルを持っているので、ほとんどの場合、真ん中のリングにいるのは正しいでしょう。それは正常です。

  • 真ん中のリングでは、後ろのカセット/フリーホイール全体にアクセスできるはずですが、どちらかの方向に極端なギアに近づくと少し余分なノイズが聞こえることがあります。
  • 下り坂や平地で急いでいるときに大きなチェーンリングを使用します。あなたが前に大きなリングにいるとき、後ろの最大の歯車のカップルから離れてください。これにより、ドライブトレインに余分な歪みと余分な摩耗が発生し、早期故障につながる可能性があります。
  • 前にある小さなリングが登山用リングです。これを丘に使用するか、エネルギーが完全になくなったときの救済リングとして使用します。ビッグビッグがノーノーであるように、スモールツースモールも同様です。したがって、フロントの最小のリングにいるときは、バックの最小のコグに近づかないでください。

ギア間に多くのオーバーラップがあるというあなたの予感に関して、あなたは絶対に正しいです。各リングをギアの範囲と考えてください(小さな場合は登山、中程度の場合は通常の使用、大きな場合は尻運搬)。チェーンリングの間に重なりがない場合は、A)背面のギアの数がはるかに少ないか、B)大小のリングのギアの範囲が小さすぎたり大きすぎて使用できない場合があります。ギア間のジャンプは、オーバーラップがまったくなかった場合に大きくなります!私を信じてください、それはあなたが望むものではありません。通常、前方向を1方向にシフトし、その後すぐに後方向を逆方向にシフトすると、どちらかの方向に1つのギアだけをスキップしたように感じられます。やがて、異なるチェーンリングのギア間のオーバーラップに感謝するようになります。

最後に、重なり具合を確認したい場合は、フロントリングを各バックリングで除算して、ギアの組み合わせごとに比率を取得できます。これを行うためのより洗練された方法がありますが、あなたの目的にとって、これは最も簡単で最も簡単です。
編集:Wikipediaで、自転車のギアについて詳しく説明している記事があります。


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いい答えだ!特に「これらの派手なバイク」に慣れていない人と話すときは、「27スピード」、「20スピード」などではなく、3x9、2x10などに誘導しようとします。 、ギア画像(BTWの上のASCIIの1つ)と混合すると、ギアの使用方法をより良く感じることができます。
ケンハイアット

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+1素敵な答え-チェーンを横切ることは、ゴーストバスターがビームを横切るほど大きくないことを付け加えます。可能な限り回避する必要がありますが、定期的に行わない限り、ダメージを与えません。つまり、4845マイルではなく4376マイルをチェーンから外すことになります。
-mattnz

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このチャートには、前後の歯の数(合計推定値ですが、代表値である必要があります)、ギアの前後のインデックス番号、およびI / O比が表示されます。I / O比は、前部の歯の数を後部の歯の数で割ったものです。つまり、足が1回転することで生じる後輪の回転数です。

高いI / O数は、自転車がより少ない足の回転でより速く動くことを意味します。この速度は、変化が非常に遅いため、低速で後輪に力/動きを与えるのがより困難になるという犠牲を払います。低いギア比でペダルからホイールに力を加えるのがどれほど簡単かとは対照的に、その後、早すぎる速さでペダルを踏み始める必要があり、足は100+ rpmで力強く押し続けることができません。

冗長な比率があるかどうかのアイデアに関しては、チャートは、まったく同じまたは非常に似ているいくつかの組み合わせがあることを示しています。一部の組み合わせが同じであっても、それぞれ隣接するギアの比率が異なるため、これは問題ありません。また、最小のフロントスプロケット(1、黄色)は主に低い比率(自然なリズムでの低速)であり、最大のフロントスプロケット(3、青い)は主に高い比率(自然なリズムでの高速)であることがわかります。その間、中央のフロントスプロケット(2、緑)はスペクトル全体に広がりますが、決して本当に速く、決して遅くなりません。

ギア比

ですから、結論として、あなたは、あなたが旅行しているどんな速度または傾斜に対しても快適な(そして常に一定の)ケイデンスでペダルを踏むようにギアをシフトするべきです。


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あなたのテーブルは数学的に正しいですが、チェーンリングの選択は、あなた今後さらに何をすることを期待するかにもっと依存すると言うでしょう。特に、加速したり、長く急な坂を登ろうとする場合、絶対に必要な場合を除き、チェーンリングをシフトしたくはありません-進行に隣接する別のチェーンリングにギアコンボがあっても。チェーンは、パワーのあるフロントディレイラーシフト中にドロップされる可能性がはるかに高くなります。また、おばあちゃんから大きな(1-3)またはその逆に行くことは決してお勧めできません。
アンジェロ

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@Angeloええ、私はこれが実際に使用すべきギアチェンジの進行であることを示唆していませんでしたが、これは比率の物理的な進行です。オーバーラップの程度と各フロントリングの傾向を説明しようとしていました。ただし、フロントギアの変更は、自発的ではない意識的で意図的な動きでなければなりません。予想される将来の条件を考慮します。また、これらの比率の一部は、物理的には存在しますが、使用すべきではありません(つまり、前部が大きく、後部が大きく、前部が小さく、後部が小さく)
Brad

1
素晴らしい説明。しかし、なぜチャートのリア1速と3速ギアの歯数(36)は同じですか?後部3番目は26ですか?

@Dave Doh!まあ...要点は同じです。この時点でグラフィックを再作成しない
ブラッド

@ブラッド、私はちょうど21ギアサイクルを得ました。最初に自転車に乗ってからギアを習うようなものです。しかし、あなたの説明は非常に素晴らしく、初心者にとって簡単です。ありがとう、幸せなサイクリング

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一般的に、登山には小さなリングのみを使用します。そして、多くの場所を移動する必要がある場合(ローリングテレイン、ストップアンドゴートラフィックなど)、フロントを中央のリングに設定し、リアを使用して範囲を選択します。

しかし、まっすぐなストレッチで「溝の中」にいるときは、最初に中央のリングに与えられた「正しい」後部ギアを見つけ、それがあなたにとってまったく「完璧」でない場合は、大きなフロントリングにシフトします。 、その後、後の1つまたは2つのクリックをダウンシフトします。ギアの間隔に正確に応じて、これにより以前のギア比に近づきます-少し上または少し下になります。それはあなたが時間の経過とともに学ぶことは少し直感的なことです。

Webには、歯車の歯数を入力できる歯車計算機がいくつかあり、比率が表示されます。比率の順序を観察し、ギア間を移動してすべてのギアを順番にヒットする方法を確認できます。これを行うことが重要であるというわけではありません(直感的なことに対して)が、それはあなたに何が起こっているかの感覚を与えるでしょう。


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フロント:グラニー= 1、ミッド= 2、ビッグリング= 3。

背面:最大リング= 1、最小リング= 8。

私はおそらくそのように切り替えます(フロントギア、リアギア):

1,1 1,2 1,3 1,4

すぐにミドルリングに行く必要がない場合は1,5 1,6、そうする場合は2,3 2,4のいずれかです。特定のポイントからミッドリングにいることがわかっている場合は、代わりに1,3から2,2に切り替えることができます。

2,4 2,5 2,6 2,7

その後、すぐに大きなリングに行く必要がない場合は2,8、そうする場合は3,6のいずれかです。ここでも、大きなリングに座っていることを知っていて、これが大きなリングシフトを行うのに便利な場所である場合、2,4から3,3または2,3から3,2に切り替えることにします。

3,7 3,8

シフトダウンするとき、ミッドリングにシフトする前に3,3または3,2になってしまうか、今後の地形に応じて3,6または3,7からミッドリングにシフトする可能性があります。フロントをシフトすることにしたとき、他のポイントでも同様の選択が行われます。

テクニカルテレインの準備として、2,1に切り替えることもできます(実際には2,1を使用するべきではありません)。テクニカルテレイン中にフロントギアスイッチを処理します。これは、主に2,2-2,7で使用されます。

3x10に慣れるときは、常に次の地形を見越して切り替えます気が散る。

3x8を試してより多くの経験を積むにつれて、独自のギアスイッチングスタイルを形成します。

フロントとリアを同時にシフトすることは絶対にしないでください。リアとフロントよりもフロントとリアのシフトの間に一時停止が必要です。

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