次の力が下り坂を転がりながら自転車に作用しています(多かれ少なかれ降順):
重力
重力は質量に比例します。2人のライダーが同じ空力プロファイルを持っている場合、重いライダーはより高い最高速度で下降します。これは、終端速度の式で簡単にわかります。直感的な説明では、2人は抗力のために同じ力を経験しますが、重いライダーは重力のために高い力を持つことになります。
あなたがあなたの友人より重いので、重力は彼がなぜ速いのか説明できません。
引っ張る
ドラッグは下降速度に大きな影響を及ぼします。@ChefFlambeが指摘したように、あなたの友人がよりタイトなタックに入り込んでいる可能性があります。自転車の空力特性(フレーム、リム、スポークなど)も違いがあります。
私の推測では、ライダーの位置が速度の違いの最も可能性の高い説明だと思います。あなたはあなたの友人より背が高いので、あなたがタイトなタックに入るのは難しいかもしれません。あなたはそれが縁だと思うと言った。この場合、前輪は後輪よりも大きな違いを生むため、前輪を交換してこれを排除することができます。
ペダリング
下り坂をペダリングし続けるサイクリストは、coast行しているサイクリストよりも速く進みます。より高いトップギアを備えた自転車はより高い速度でペダルを踏むことができ、より高いケイデンスで乗ることができるサイクリストが有利になる場合があります。
説明としてペダリングを除外するには、両方のcoast性で下り坂をしてみてください。
転がり抵抗
転がり抵抗が大きいタイヤは、転がり抵抗が小さいタイヤよりも低速です。要因には、トレッドのタイプと幅だけでなく、ゴムとケーシングのタイプも含まれます。
ほぼ同じ圧力(または重いライダーの場合はわずかに高い)で類似の700x23cホイールを使用している場合は、これを除外できます。
摩擦
ハブの摩擦は自転車の速度を低下させますが、ベアリングに問題がない限り、この力はおそらく重要ではありません。
別の摩擦の原因は、フリーハブまたはフリーホイールにあり、is性走行中にラチェット(クリック)します。ただし、各リアハブから多くの摩擦を除去しない限り、摩擦を友人の摩擦と比較するのは難しいかもしれません。