方程式の物理的側面に関する情報を追加するだけです(そして、モチベーションが乗るのに苦労するのと同じように、心理学も間違いなくあります)。
ライダーの後ろを追うことによって空気抵抗がどれだけ減少するかについては多くの参考文献があり、さらにパワーメーターを持っている人なら誰でも同じようなデータを見ているでしょう。
空気抵抗が減少する量は、もちろん要因の範囲によって異なりますが、前方のライダーの後ろを追う場合の典型的な減少は約30%です。もちろん、それよりも多くても少なくてもかまいません。この削減は、登山、平地、下りに適用されますが、もちろん空気抵抗を克服するために使用される電力需要の割合にのみ適用されます。
そこで、さまざまな抵抗力からの相対的なエネルギー需要を見て、このサンプルチャートを作成し、75kgのライダー+バイクと300Wの安定した出力で風なしの場合の勾配による変化を示しました(マーティン他による論文、ロードサイクリングパワーの数学モデルの検証):
明らかに、個々の正確な値は、その質量、空力、転がり抵抗係数などによって異なります。これは、関係する原則を説明するためのものです-表示される全体的な形と傾向は、すべての人にとって同じです。
したがって、たとえば、1%の勾配のライダーの場合、エネルギー出力の60%強が空気抵抗の克服に使用され(300W x 61%= 183W)、6%の勾配では、エネルギー出力の割合は、その力の多くが重力を克服するために使用されるため、わずか10%(30W)まで低下します。
これらの速度で他のライダーのすぐ近くでドラフトすることによるワット数の「節約」は、空気抵抗を克服するために使用される電力の約30%になります。
1%の勾配では、それは〜30%x 183W = 50-60Wですが、6%の勾配では、節約量は3-4Wに低下します。
もちろん、ライダーのフィッターまたはパワフルさは、特定の勾配でより速く丘を登るので、各勾配での相対的なワット数の「節約」は、他のライダーの後ろからのドラフトから増加します。
例として、同じ体重などのライダーが6%の斜面で400Wを実行している場合、速度が増加し、空気抵抗を克服するために使用される電力の割合も合計需要の15-16%になります。この場合は62Wです。そして、その約30%= 15-20Wです。
限界に達したときの15-20Wの節約は相当なものです。
8%グレードでは、このパワフルなライダーはドラフトで約10Wの節約を達成でき、10%勾配では5-7Wの節約を達成できます。
5-10Wでも、ぶら下がるか割れるかの違いになります。