マスターリンクを使用する必要がありますか?


9

自転車用に新しいKMC X10SL Ti 10 Speedチェーンを注文しました。そして、私はマスターリンクを使うべきかどうか疑問に思っています。

過去に私は彼らと多くの問題を抱えていました。私は9スピードマウンテンバイクでそれらを使用していました。サスペンションがそれをどのように圧縮したかがチェーンを後方に押し、マスターリンクが飛び出すことがわかりました。

今、初めてロードバイクのチェーンを交換します。10スピードです。そして、それはどんなサスペンションも持っていません。マスターリンクを使用する必要がありますか?

私のバイクはスコットCR1で、彼らのエントリーラインのカーボンバイクです。私はそれを約150マイル/週に乗っています。Aは、注文したチェーンのようなマスターリンクを使用すると、チェーンの残りの部分よりも早く摩耗する可能性があるため、問題になると心配しています。これは本当ですか?それとも単なる偏執狂ですか?


2
(比較的)新しいSRAMマスターリンク( "Power Link")は非常に信頼性が高く、問題はありませんでした。また、問題の報告はありません。他のチェーンメーカーがデザインをコピーした(または単に購入した)と思います。誰かが信頼性の低い別のスタイルを使用しているかどうかはわかりません。Shimanoは、特別なピンを使います。
ダニエルRヒックス

実際、SRAM Power Linkは、マウンテンバイクで非常に問題があったものです。:(私はちょうど一緒に私の新しいチェーンをリベットする必要がありますね。
スポンジボブ

ロードバイクにはサスペンションがないため、マウンテンバイクで見た問題はありません。
2012

@Daniel仕様によると、10スピードチェーン用のSRAM「PowerLock」は、再閉鎖/再利用できないと思います。7/8/9スピードチェーン用の「PowerLink」は、KMCマスターリンクのように再利用できます。
James Schek、2012

@JamesSchek-ええ、数回以上「リサイクル」する場合は、いずれかを置き換えることをお勧めします。しかし、インストールされて放置されると、それらはチェーンの寿命の間存続します。
ダニエルRヒックス

回答:


12

私が見たものは、摩耗面が同じであるため、チェーンの他の部分よりも速く摩耗しないはずです-違いは、サイドプレート(およびピンの端の周りのノッチ)です。powerlinkがどのように構築されているかをよく見ると、それはチェーンの残りの部分と同じ要素を持っていますが、それらは異なる位置に保持されているだけです。私がそれらに問題を抱えた唯一の時は、私が定期的にそれらを再開するために使用した古い8スピードのものであり、それらが役に立たなくなるまで着実に開くのが確実に簡単になりました。

はここより速い摩耗の 1つのレポートを見つけ、シェルドンブラウンが実際に物事を測定し、それが問題ではないと結論付けた議論をここで見つけました。後者はいくつかの良いアドバイスも備えています:

心配しないでください。自転車に乗って楽しんでください。非常に多くの人が細かいところに行き詰まっているため、何らかの理由で、楽しんでいるよりも、自転車のどこが悪いのか(または何がうまくいかないのか)を考えることに時間を費やすと思う傾向があります。


2

私はマスターリンクを試しましたが、それはツールレスであるはずだったすべてのために、プライヤーなしでそれを閉じてロックすることができませんでした、そして後でツールなしでそれをかなり取ることができませんでした。自分が何をしていたのかわからなかったのかもしれませんが、それ以来、チェーンツールを使用しています。お役に立てれば。


あなたは一般的にそれを開くためにペンチを必要とするか、少なくともそれらは使用するのに便利です。1つを閉じるには、チェーンを少し左右に引っ張って曲げます。
ダニエルRヒックス

KMCマスターリンクは屈曲する必要がありません-引っ張るだけで準備完了です。SRAM PowerLinkは、Tayaの場合と同様に、組み立てるのがより面倒でした。
moshbear

1

私が使用したほとんどのマスターリンクは、小さなリンクの「バレル」に収まるように設計されており、実際にスプロケットに触れないようになっています。その意味では、それほど摩耗することはないはずです。マスターリンクは削除されるように設計されているため、他のリンクより可動パーツが多く、これによりわずかに弱くなります。ゲートのレーサーのようにチェーンの鼻をクランキングしたり、BMXストリートライダーのようにまっすぐ乱用したりしない限り、問題はないはずです。

マスターリンクで問題が発生したため、ほとんどの場合、チェーンブレーカーを使用してチェーンをボルトで固定しましたが、私は最後のカテゴリに属しており、自転車から鼻を打つため、追加の強度が必要です。基本的にはこうなります。マスターリンクに問題はないはずですが、安心できる場合は、チェーンをループボルトで固定してください。


1

現在、ほとんどのメーカーは、リンクを削除して押し戻すためにピンを部分的に押し出す従来の方法ではなく、提供されているチェーン結合方法を使用することを推奨しています。これは、公差が厳しくなると、ピンを部分的に押し出して再度押し込むと、チェーンが弱くなったり、チェーンがしっかりと閉まらない可能性があるためです。これにより、再押しされたピンの領域でチェーンが破損する可能性があります(したがって、摩耗の問題と二次的な問題ではありません。チェーンをそのままにしておく必要があるため、マスターリンク/特別なリベット/製造元の提案を使用してください)。

チェーンの結合方法は、通常、マスターリンクまたは特殊なリベットの形式です。

SRAM、KMCなどは、新しいチェーンとのマスターリンクを提供します。これらを使用することを強くお勧めします。それらの一部は1回限りの使用(SRAM Powerlock、> = 10の速度で使用)である一方で、複数回の使用(SRAM Powerlink、<= 9の速度、KMC Missinglinkなどで使用)です。一般に、メーカーはチェーンとのリンクのみを使用する必要があると述べていますが、多くの人々は状況に応じて混合して一致します(明らかに、自身のリスクで、多くの人々は、たとえば、KMCでSRAM Powerlink 8速度を使用します。メーカーの推奨に反していますが、7-9スピードのShimanoチェーン)。

Shimanoは特殊なリベットを使用して、頭を押し込んで外します。カンパニョーロには、より難しい特殊なリベットがあり、チェーンやその他の種類のシステムでは、特殊なツールを使用して突き刺さなければなりません。

マスターリンク(またはチェーンメーカーが推奨/提供しているチェーン閉鎖方法)を使用することを強くお勧めします。<= 8スピードチェーンの場合、注意しておけばピンを出したり押し戻したりしても問題はありませんが、これらのチェーンにもマスターリンク/リベットが付属しているので、正しく取り付けて取り付けるのが簡単です(したがって、マスターリンクまたはリベットを使用する(提供されている場合)。私はプッシュピンを部分的に試し、それを8速を超えるチェーンで押し戻すことをお勧めしません。

マスターリンク付きのチェーンを購入していてそれを使用できない場合は、Park Tool MLP-1.2などのツールを使用して、チェーンの取り付け/取り外しを行うことができます。


0

今日はこれについて考えていました。私は同様のKMCチェーンを持っており、Park Tool Master Linkプライヤーを所有しています。メンテナンスのためにチェーンを取り外した後、KMCマスターリンクがカセットに接触するたびにクリック音が発生し始めました。ノイズは数週間かけて増大しました。これからもリンクなしでいいです。許容範囲が厳しくなり、カセットが狭くなるにつれて、マスターリンクの有用性は時間とともに減少してきたと思います...

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.