回答:
古いチェーンが114リンクだった場合(それが適切なサイズであると想定した場合)、リンクをいくつか削除することをお勧めします。それでも2つの追加リンクで機能しますが、シフトが最適でない場合があり、チェーンがより簡単に脱落します。1つのチェーンリンクは内側と外側のリンクで構成されているため、リンクは実際にはヒンジが中央にある2つの部品であることに注意してください。つまり、2つのリンクを削除するには、実際には3つのヒンジポイントを持つ4つのチェーンを削除します。
古いチェーンが116リンクで、114リンクチェーンに置き換えようとすると、問題が発生します。チェーンが短すぎると、シフト時に詰まり、リアディレイラーに負担がかかりすぎます。
正しい長さを決定するには、フロントの最大チェーンリングと最大のリアスプロケットにチェーンを巻き、ディレイラーに通さないようにします。チェーンが1つの完全なリンク(再び、内側と外側)がオーバーラップするのに十分な長さであることを確認してください。
詳しくは、http://sheldonbrown.com/derailer-adjustment.html#chainをご覧ください。
標準の交換チェーンは、標準の非リカンベント、非タンデムバイクに必要な長さより常に数インチ長くなります。私が通常行うことは、ワイヤーからぶら下げてリンクを一致させることです(古いチェーンは「引き伸ばされる」ため、単純に長さで一致させることはできません)。次に、古いチェーンと一致する場所(リンクの数)で新しいチェーンを「切断」します。
熟練したメカニックは、大きなリングの前後にチェーンを引き伸ばし、反対側の端にあるリンクに指を置いて、そこでそれを壊すことができますが、新しいチェーンが古いチェーンと正確に一致することを確認します(古いものはよく機能した)。
いつものように、シェルドンは最もよく知っています。