ヘッドチューブ全体のインベストメントキャスティングは、BMXバイク特有のものだと思います。以下に概説する理由により、それは理にかなっています。
投資キャストが可能な自転車の典型的な部品は次のとおりです。
- ヘッドラグ
- ドロップアウト
- 座席クラスター
- ボトムブラケットシェル
- シートステイおよびチェーンステイブリッジ
- フォーククラウン
インベストメントキャスティングが望ましい理由を確認する最も簡単な方法は、同じアイテムを作成できる別の方法と比較することです:(ここから変更)
- インベストメント鋳造:これは、高品質のラグを作る最も一般的な方法です。これは、地球上で形成される金属の最も古い形です。
- Stamped&Rolled:これは、フラットシートからスタンプを押して必要な形状に成形できるため、大量のラグを作成するためのリース費用の高い方法です。
- バルジフォーミング:比較的まれですが、これには、スチールチューブを成形型に入れ、静水圧を使用してチューブを拡張および成形することが含まれます。
- チューブの溶接/ろう付けとファイリング:これも一般的な方法ですが、複雑で時間がかかります。
- Machined / CNC'd:可能ですが、実際には使用されていません。多くの材料を無駄にします。
すべての代替方法に関する2つの最大の問題は次のとおりです。
- それらは、冷たく事前に形成された金属片(スタンプ、バルジ、機械加工/ CNC'd)とは異なる形状に形成されるため、強度が低下します。
- 弱点(圧延、溶接/ろう付け)があり、強度が低下します。
インベストメント鋳造では、鋼は熱いうちに最終形状に落ち着き、ゆっくりと冷却されます。これは、最終的な形状では、金属はその形状を維持しようとして絶対にゼロの応力下にあることを意味します。さらに、非常に均一な分布を保証します(たとえば、圧延鋼は凸面が薄く、凹面が厚い場合があります)。