先日、衝突事故に遭いました。何をチェックすればよいですか?


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先日、uターニング車両が骨を折ったときに左手を回していた。

なんとかなんとか着陸できましたが、自転車もうまくいきませんでした。ドライブ側に着陸しました。

私の後輪はタコで留められていて、運転手が私に交換品を買ってくれました。 丸いはず!

交換部品を取り付ける時間があるので、ディレイラーまたはハンガーが曲がっていることに気づきました。ハンガーのようですが、わかりやすい方法はありますか?

他に何を確認する必要がありますか?ひびを探してフレームをクリーンアップしましたが、すべて問題ありません。かなり頑丈なアルミフレームなので、驚くことはありません。他に間違っている可能性があるものはありますか?


ところで、写真からははっきりとはわかりませんが、ハブとカセットは問題ないようです。節約する価値があります。
Ken Hiatt

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あなたを殴った男は、少なくともあなたの地元の自転車店で1回限りの代金を払うべきです。次に、曲がった脱線ハンガー(曲がった脱線装置よりも可能性が高い)、曲がったチェーンステー、曲がったフォークを確認し、溶接部に亀裂がないかもう一度確認します。そして、彼は前輪を真実にさせるためにお金を払うべきです。
ダニエルRヒックス

車にぶつかるなんて面白くないですし、あなたに起こったのは悲しいです。:(将来的には、衝突チェックリストを携帯してください。Googleで見つけた衝突チェックリスト1つ示します。また、超超可視化を試みてください。昼間の可視性に関するフライハイトの5つのヒントと、夜間の可視性に関するこのアドバイスをご覧ください。
unforgettableidSupportsMonica

回答:


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何かを見逃して、地元の自転車店に持って行く機会を逃さないことをお勧めします。彼らは曲がったハンガーを正しく再調整できるツールを持っています...これは、ディレイラーが曲がっているよりもはるかに可能性が高いです。また、整備士は何トンものバイクを間近で見たので、見逃してしまうかもしれない小さなことに気づくでしょう。多くのLBSは、クラッシュ後のチェックを無料で行います(私が自由にハングアウトするものです)。

とはいえ、誰かが私にクラッシュバイクを持ち込んだときに確認するのは次のとおりです。

始める前に、自転車の現在の状態をよく見てください。バイクの当たり具合や傷などの兆候を探しています。自分がライダーではなかった場合は、どのように事故が起こったのかライダーに尋ねてください。これにより、一部の領域により集中して取り組むことができます。これにより、自転車の残りの部分の不利益に集中することはできません。法的/保険の主張がある可能性のある自転車に何かをする前に、写真とともに文書化していることを確認してください...適切な場合は、警察/弁護士から許可を得て、自転車の組み立てを開始してください。

フレームの健全性。ホイールを外した状態で、フレームを慎重に越えて、亀裂、へこみ、曲がり、または傷がないかフォークを調べます。引っかき傷は問題ありませんが、衝撃領域を特定するのに役立ちます。波状のペイントは、フレームがわずかに曲がっている場所を示します。表面の小さな亀裂は、仕上げの下でより深く/大きくなる場合があります。ほとんどの場合、カーボンと関連して亀裂を考えるが、アルミニウム(またはCroMo)のフレームでも、衝突により応力亀裂が発生する可能性がある。金属製の自転車では、カーボンバイクと同じように、曲がりやへこみがフレームの完全性を弱める可能性があります。へこみが大きければ大きいほど、または溶接に近ければ近いほど悪くなります。

金属製自転車では、各溶接部を注意深く確認してください。溶接不良は何年も保持され、その後応力により分離する可能性があります。これは自転車のフレームでは見たことがありませんが、他の機器では見ました。

操縦チューブ/ヘッドセット-まだまっすぐですか。多くの場合、ハンドルバーはタイヤとともにまっすぐ押し出されます。これはすばやく修正できます(ステムの緩み、再調整、ステムの締め付け)が、ストレスのもう1つの指標です。まっすぐでない場合は、ここで余分に時間をかけてください。いずれにせよ、すべてが以前と同じようにスムーズに動くことを確認してください。ヘッドセット内の角度/位置合わせ/許容誤差が小さく、少しずれていると拘束が発生する可能性があります。圧縮ナット(steertubeの上部)を緩め、締め直すと、しばしば再調整できます。以前にヘッドセットで作業したことがない場合は、LBSから手を借りて、トルクと注文を確認してください。

ブレーキ-迅速かつ簡単です、損傷していますか?彼らはまだ働いていますか?傷が何もこすらない限り、傷は大丈夫です。

ドライブトレイン-ハンガー(おそらくあなたのものです)は、多くの場合、最初の犠牲者です。リアディレイラーを取り外して確認します(LBSには特別なツールがあります)。次に、特にシフトケーブルが配線されて締め付けられている箇所で、RDに損傷(表面的な傷以外の損傷)がないかどうかを確認します。フロントディレイラーに移動します。これはかなり簡単に曲げることができます。通常は折り返すことができますが、注意してください...必要に応じて、自転車の整備士に曲げて元の形状に戻すのが最も簡単です。欠けている歯(一部のクランクでは、シフトを補助するために欠けている歯があることになっていることに注意)または曲がりがないかチェーンリングを確認してください。ボトムブラケットがしっかりと締まっていること、クランクが拘束されずにスムーズに回転することを確認します。チェーンを確認し、理想的には取り外して吊るします。これがシングルリンクの曲がりを確認する最も簡単な方法です。チェーンにまっすぐ吊るす必要があります。

シートポストとサドル。サドルが回転している可能性がありますが、回転していない場合でも、シートポストを完全に取り外して(再組み立ての高さに印を付けて)、曲がりや亀裂がないか確認してください。曲がるとスムーズに出たり入ったりしません。ひびが入った場合は、新しいものを入手して、シートチューブを注意深く検査する必要があります。

ホイール-リムの割れ、乳首の割れ、スポークの曲がり、緩みがないか確認します。ゴムを外してツルーイングスタンドに置き、真、皿、丸みをチェックします。ゴムのスキッド摩耗やガッシュがないか確認します。

ライダー-今後数日間、自分のことを意識してください。それは本当にあなたを少し悩ませ始めないので、あなたはあなたが他の何かを傷つけることも見逃すかもしれません。私の最後のクラッシュ、私の肩は1日気分が良くなり、それから私を悩ませ始めました...それはマイナーでした、しかし私が注意を払っていなかったなら、私は怪我がどこで/どのように起こったかを接続しなかったでしょう。あなたは医学的介入を必要とします。


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優れたアドバイス。また、フレームの位置合わせのクイックチェックは、後輪を外し、釣り糸または他の適切な糸で作られたループをヘッドチューブの周りと後部ドロップアウトの内側に巻き付けてから、糸とシートチューブの間の距離を測定または視覚的に検査します。
heltonbiker

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あなたは自転車についてあまり言いませんでした。カーボンフレームの場合、またはカーボンフォーク、またはカーボンシートポストがある場合は、ヘアラインの骨折がなくなるまで乗らないでください。鋼とアルミニウムは壊れる前に曲がりますが、カーボンは破滅的に壊れる傾向があり、フレームがあなたの下にバラバラになる可能性があります。

後部衝突の場合、後部ディレイラーを通るチェーンラインを確認して、ハンガーが曲がっているかどうかを確認する必要がありますが、インデックス付きシフターを使用している場合、問題は単にインデックスがオフになっていることです。カセットを並べて見ると、新しいカセットのギア比が古いものと異なるかどうかを簡単に確認できます。


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それはアルミフレームだと彼は言った。
ダニエルRヒックス

@DanielRHicks、ありがとう。どうしてそれを逃したのか分かりません。たとえそうであっても、カーボンシートポストは後部衝突でねじれる可能性があり、縁石を釘付けにしてカーボンスパイクが自分の下にあるのを見つけたくありません。
マイクサミュエル

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ええ、私は同意します-炭素成分はすべて追加の精査を受ける必要があります。
ダニエルRヒックス
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