惑星体が有害な影響なしに近接して存在することは可能ですか?


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キャラクターがエイリアンの惑星にいることを示すために空に惑星体が表示されるSF映画がいくつかあります。良い例がPredators(2010)にあります:

エイリアンプラネット

そのような惑星体が、肉眼でそのような詳細に見えるほど近くに存在することは実際に可能ですか?重力は、生命の発達を阻害する混乱を引き起こしませんか(植物または動物)。私たちの太陽系では、木星に近接しているために潮の加熱に起因する激しい火山活動があるイオの良い例があります。


また、わかりやすくするために、SF関連の質問はこのコミュニティに関連性が高いのではないでしょうか?

このサイトに参加する資格は、多くのフィクションを見ていることです。実生活ではプログラミングをしています。サイエンスフィクションに関連していますが、あなたの質問に答える資格はありません。私の印象では、これはほとんどのscifi.seユーザーのプロファイルに関するものです。physics.seまたはspace.seのメンバーは、異なる資格プロファイルを持っています。彼らは、シュワルツェネッガーが誰であるかを知らなくても、この質問に答えることができます。

@Einer私は同意します、あなたが説明するのとまったく同じプロファイルにフィットするからです。しかし、サイエンスフィクションが多くの科学志向の心を引き付けるように見えることを知りました。たとえば、この質問scifi.stackexchange.com/q/33131/13185は化学と生物学の理解に多くの関係がありますが、それに対して本当に良い答えを得るには、SFに興味を持つことが役立ちます

質問はサイエンスフィクションによって引き起こされましたが、質問の核心は(アストロ/)物理に関するものであるため、おそらく宇宙または物理SEの方がうまくいくでしょう。答えに近づいて、イオは火山活動でいっぱいですが、エウロパはそうではなく、その表面の下に液体の海があるかもしれません。タイタン(土星の衛星の1つ)も、生命の発祥の地として仮定されています。
ブライアンS

その場合の@BrianSは、回答がまだ必要なので、閉じずにスペースSEに移動することをお勧めします。

回答:


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2つの同一の地球のような(流体)ボディのロシュ限界の迅速な計算。ロシュ距離は、2.44 X半径X(density1 / density2)^ 1/3にほぼ等しくなります。同一のボディの場合、密度は都合よくキャンセルされるため、Rd = 2.44 X半径が得られます。地球の半径は6378 kmです。したがって、Rd = 2.44 X 6378 = 15500 km(中心から中心)。サーフェス間の距離(15500〜6378)は9184kmです。

その距離では、三角法によって、別の地球が空の約44°に広がり、かなり大きく、安定性の最前線になります。

提供された写真の最も近い惑星は、その距離にあるように見えます。他の3つの惑星または月が近い連星の軌道の安定性を低下させるため、避難が適切である可能性があります。


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このような惑星(または衛星)が存在する可能性のある1つの仮説シナリオについて、この質問(異常な架空の星系の特徴を決定する際に役立ちます)をご覧ください。

巨大な惑星の衛星の場合、確かに潮forces力がありますが、システムが数億年形成された後、衛星内の散逸力のために潮lockingがロックされる可能性があります。潮の影響はその後最小限に抑えられます(つまり、影響は「静的」です)。関連するメモで、Ioがまだ木星にロックされていないことは興味深いと思いますが、これはまったく別の質問です。

一方で、あなたが住んでいる月から流星を追い払うので、木星サイズの体を周りに持っていると実際に役立つと信じています(これは間違っているかもしれませんが、これがどのように機能するかと思いますアウト;また、これは「パンスペルミア仮説」が正しいと判明した場合には役立ちません)。

写真にあるように複数の惑星を近くに置くことは、多くの身体システムが非常に安定していないため、もう少し難しいです。おそらく、ラグランジュ星の月に連星系の惑星系と生命体が存在する可能性がありますが、そのような系は、他の惑星からの摂動または不安定なために同様の二次効果により、体の一部を失う可能性が非常に高くなります。代替手段として、バイナリプラネタリーシステムの周りで月を回転させることができます。これはかなり安定していると思います。ただし、現在の惑星形成仮説では、単一のより大きな惑星を形成するように合体しない方法で原始惑星系円盤で形成されることはないため、互いに近い大きな惑星を持つことは非常に考えにくいようです。

また、この方法を試してください。http://www.stefanom.org/spc/。すぐに、安定したシステムで多くの惑星を近くに置くことは難しいことに気付くでしょう。


このゲームには精度の問題があると思います。私は星の近くに4つの氷の巨人を落としました。私は一度に何十年も安定した軌道を得ており、その後、新しい安定した軌道に突然移行しました。近いフライバイ中にそのような(グラフィックスなしで)エラーを記述しようとしたときは、本当のバガブーでした。
ローレンペクテル14

それは可能性があります。私はそのゲームのコードを調べていません。また、2 AUスケールでは、視覚入力に基づいて非常に正確な接近飛行距離(またはより正確な衝撃パラメーター)を非常に正確にすることは困難です。そして多くの場合、システム全体のダイナミクスを変更できるのはそれらの距離です。また、「一度に10年」の部分は、近くにある2つの惑星の同期期間(互いに相対的な期間)がはるかに大きく(数十年程度)、たまにしか近づかない共鳴のような特徴のために発生する可能性があります。
Takku 14

長い期間の共振を起こすことはできますが、すべてが2AU以内、通常はAUの2/3以内にある場合、それを実現するのはかなり困難です。そのようなプログラムをコーディングしようとしたときに私に起こったのは、フライバイ中に重力のあまりにも多くのステップをうまく移動する合理的なステップ間隔でした。(簡単なテストでは、ステップが原因であることが示されました。ステップ間隔が短くなるほど、動作が改善されました。)
ローレンペクテル14

イオはタイドロックされていませんか?私の印象では、「潮dal」のストレスは、他の衛星の軌道との軌道の共鳴から生じます。
アントンシャーウッド
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