小さなガス惑星は存在できますか?

既知のガス惑星(木星、土星など)のほとんどは巨大です。彼らは「ガス巨人」とも呼ばれています。

地球規模のガス惑星を存在させることは可能ですか?はいの場合、理由; いいえ、なぜですか?

これはベータ版なので、コメントで言及できると思います!これが、LaTeXの必要性を感じる質問です。方程式を立ててこの質問に答えるのに5分かかりますが、言葉で説明する方法がわかりません!:(
Cheeku

@Cheeku:ように、方程式を1ドルまたは2ドルで入力します。LATEバツeバツ2
ジェラルド14年

タイタンは小さくて岩が多く、厚い雰囲気があります。磁場も長期的にも維持するのに十分な重力がないので、積極的なガス放出によって補充されると思います。いくつかの星は、おそらく地球の大きさの彗星を近い軌道で捕らえたので、ガスがより速いペースで重い揮発性物質を発散します。タイタンはブロック上ではまったく新しい子供ではないので、太陽のような星がどれだけ長く存在するかという観点からは「安定」とみなされるかもしれません。
LocalFluff 16

回答:

記事によれば、「外側の木星型惑星を形成するための最小サイズの遊星-原始惑星を囲む等温大気の安定性」(佐々木、1989)、これは可能であるが、開発するために進化の段階であったことが示唆されているだけでなく天王星と海王星。しかし、これを可能にするいくつかの条件があります。これは主に太陽からの距離、したがって温度に起因します。

この記事の発見は、「大気崩壊」の臨界質量は、太陽系の距離が5 AU以上の場合、現在の地球の質量の0.2であることを示唆しています(もちろん、この値は親星によって異なります)。この臨界質量は、親星に近づくほど増加します-この記事では、水星と火星が小さすぎてこれが発生しないと明示されています。

何かを小さなガス惑星と呼ぶことにはいくつかの大きな問題があり、もちろんあなたの惑星の定義に依存します。現在受け入れられている分類(Pl王星を除く)により、惑星は次のようになります。

• 自身の質量で丸みを帯びる(つまり、一緒に保持される)のに十分な大きさ、
  • 星を周回しなければならない
  • 軌道周辺をクリアしました。

これらの点はすべて議論の余地がありますが、原始惑星系円盤内での形成中および形成後、小さなガス惑星がより長い時間持続しなければならない2つの大きな問題は次のとおりです。

• それは軌道を回る太陽に近すぎるか、それを一緒に保持する惑星自身の重力では、太陽の活動によって層ごとに効果的に吹き飛ばされるのを防ぐのに十分ではないので、そのような小さなガス惑星原始惑星と呼ぶことになります持続しないため、または
  • 太陽から大きく離れた位置に形成される可能性が高く、原始惑星系円盤からの進路で降着をクリアして不正になった後、その周囲の軌道に留まらない可能性があります。そのため、そのような小さなガス惑星を自由浮遊太陽系外惑星または不正惑星と呼ぶことになります。

まだ議論していなかったもう1つの問題は、そのような小さなガス惑星が実際に存在するという観察上の証拠がないことです。もちろん、私たち自身のソーラーには、天王星海王星よりも小さなガス惑星がないという事実にあります(最も小さいものの候補を選びます。前者は最小の質量で、後者は4つのガスの巨人の中で最も体積が小さい)。システム、一方、太陽系外 の小さなガス惑星は、おそらくいずれかによっても、最寄りの弊社星に巨大な距離で検出可能には小さすぎるだろう、このような太陽系外惑星を検出する方法または、システムの過去(すなわち距離)を十分に観察してまだ形成されておらず、現在の系外惑星である以前の惑星へのグリップをすでに失っている、またはより小さな原始惑星を侵食しているでしょう。

したがって、それらが存在するかどうか(おそらくそうだ)、理論的には可能か(疑いはない)、そしてどのようにそれらを呼ぶことになっているかという難問がある。実際に惑星を構成するものの現在の慣習に言及されている惑星であると考えられます。原始惑星はその周辺をまだクリアしておらず、太陽系外惑星は星を周回していません。

これはあなたを助けるかもしれません

KOI-314cは、天王星や海王星に比べても小さいです。

また、ウィキペディアで「ミニ海王星」を探してください。

それで、それらの「d小巨人」惑星は可能だと思われます。

必要な知識はありませんが、地球よりも小さな惑星が存在し、それがまだガス惑星と見なされる可能性があるのではないかと思います。

たとえば、ちょうど火星サイズまたは火星と地球の間のサイズと質量で考えてみてください(サイズによって、「固体」部分だけでなく、大気の外層も含めて、接眼レンズで見るように-金星、タイタン)。今、それははるかに拡張され、より密度の高い雰囲気を持つタイタンのより重いバージョンと考えてください...それはガス惑星と呼ぶことができますか?その上、自然は私たちの分類/期待に正確に適合する必要はありません。

水素とヘリウムは非常に揮発性が高く、原子質量が小さいことは知っていますが、非常に寒い環境では、たとえば赤褐色のd星の周りのAUはほとんどなく、質量の小さな惑星(つまり、脱出速度が遅い)ができると思いますイオンの元の雰囲気をすべて保持します。

最も創造的なサイエンスフィクションの作家でさえ、最近発見されているさまざまな惑星を予測できないと思います。

ガス巨人は密度が低いため、通常、同じサイズの岩の惑星よりも軽いです。これはまた、重力が非常に低いことを意味し、近隣をクリアできない可能性があります。したがって、それは惑星として定義されていません。

高密度のコアがある場合はどうなりますか?たとえば、火星サイズの岩石コアを持つ地球質量ガス惑星?
ペテルはモニカを

@peterh岩のコアはどの時点でガスgas星から厚い大気のある岩の惑星に変わりますか(金星を参照)
マイケル

@Michael金星は地球に比べて厚い大気を持っていますが、例えば天王星とは絶対に比較できません。天王星の全質量はガスであり、金星の大気は厚いものの、惑星全体の質量に比べてほとんど何もありません。このような構造を持つ惑星は、たとえば火星サイズの岩石コアと地球質量のガス状大気を持ち、太陽系には存在せず、系外惑星からの知識は非常に遠いものです。しかし、それは可能だと思います。私は、もしそれが存在すればどうするか尋ねただけです。
ペテルはモニカを