PLAパーツを車に(太陽の下で)入れることはできますか?


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私は、3Dプリントされたエンクロージャーを備えた自動車用の独自のヘッドユニット/ステレオプロトタイプを作成しています。

私の懸念は、車が太陽の下で非常に暑くなる可能性があることです。暑い気候に住んでいる場合はなおさらです。一部の推定では、車の内部は50〜60℃になります。車内で発生する「温室効果」の影響により、たった20℃の天候の場合もあります。私はかなり温暖な気候に住んでいますが、夏はまだ20-29°C(80-85°F)に達することがあり、暑い日には私の車は60°C / 150°Fに達するかもしれません。

部品は太陽に直接さらされませんが、太陽の下では車の内部から、またファイアウォールを介して熱を放射するエンジンからの熱に明らかにさらされますが、後者の要因は車とは異なります車に。

私の側でPLAを使用することを心配する必要がありますか?そうでない場合、これらの可能性のある温度(金属以外)に適した材料は、もしあれば、どのようなものですか?



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@Greenonlineこれらの質問のいずれかがこの質問に答えていると思われる場合は、「閉じる」リクエストを入力してください
Carl Witthoft

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@CarlWitthoft-それが必要な場合、私は確かにそれを閉じるために投票できます。ただし、閉じることに投票すると、すぐに閉じます。コミュニティが5票を受け取ったときに重複として閉鎖することを票決すれば、より民主的になります。まだ票を受け取っていないようです。過去数年にわたって質問を読んだことを覚えているので、リンクされた質問に対する認識を高めただけです。
Greenonline

回答:


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いいえ、PLAは太陽の下で立っている車では使用できません。温度は局所的に50°C(122°F)を超えることがあります。

私はPLAから自動車のサンバイザーヒンジピンを印刷しました(直射日光にもさらされていません)が、太陽の下で1日後(通常29°Cまたはここでは85˚Fを超えない)ピンが変形しました(フォームフィッティング用にのみ印刷されます)。実際のピンは最終的にはPETGで印刷され、PETGを使用しても、車内で実際に熱くなったときに部品は少し変形しました。

車の中で低い部分ほど熱くならないかもしれませんが、ナイロン(PA、ポリアミド)、ABS、または他の高温耐性のあるCo-Polymer(Amphora HT5300製など)で部品を印刷するのが最善です。今日から選択します。

応力がかからない非耐荷重コンポーネント(カバーやブッシングなど)の場合、PLAで印刷できますが、変更を加えず、より耐熱性の高い素材で直接印刷します。


さまざまなフィラメントから技術データシートの一部をダウンロードすると、PLAが提供されます

長期間の屋外での使用や、プリント部品が50°C(122°F)を超える温度にさらされる用途には適してません

ナイロンでも同様:

印刷部品が80°C(176°F)を超える温度にさらされるアプリケーションには適していません

概要を完了するために、一般的に、材料を上記の時間以上に長時間さらさないでください(与えるか取る):

  • 基本的な共重合体の場合は70°C(158°F)
  • ABSの場合85°C(185°F)
  • 強化されたコポリマーの場合は100°C(212°F)
  • ポリプロピレン(PP)の場合105°C(221°F)
  • ポリカーボネート(PC)の場合は110°C(230°F)

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逸話として、ボンネットの下にある(エンジンに触れない)車の部品をナイロンで印刷しました。問題はなく、この時点で少なくとも1年が経過しています。
user60561

自動車産業で使用される材料はASAであり、240-265°C(90-110°Cベッド、エンクロージャーを推奨)で印刷でき、約100°Cに長時間さらされることに耐えることができます。約23ユーロ/ kgから始まる価格で反る傾向があります。材料の上端にはイグリデュールフィラメントがあり、最大180°Cの持続可能な温度範囲で100ユーロ/ kg以上の価格で入手できます。LayCeramicのようなセラミックフィラメントは(キルンで焼き戻した後)維持できますが、200ユーロ/ kg以上のコストがかかります
Trish

PLAウォッシャー液カップリングピースをボンネットの下に持っていますが、大きな問題はありません。
R .. GitHub停止ヘルプICE

@R ..はい、可能ですIf it is a non load bearing component that is not stressed (e.g. a cover or a bushing) it could be printed in PLA
0scar

@ 0scar:ええ、その上に別のデータポイントを提供するだけです。
R .. GitHub ICEのヘルプを停止

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PLAの部品を密封されたビニール袋(または2つを乾燥状態に保つため)に入れ、水(212°Fまたは100°C)で煮ると、部品は「アニール」します。所要時間は部品の形状によって異なりますが、小さな部品の場合は約15〜30分です。よくわからない場合はもっと長く煮ることができますが、一旦焼なましても追加の利点はありません。焼きなまし部分を取り外して冷却すると、より硬くコンパクトになります。また、かすみや色の変化に気付く場合があります。

焼きなましされた部品は、熱反りに対する耐性が少し高くなります。焼きなましプロセスは、部品を収縮および硬化させます(ギアを焼きなました)ので、焼きなましされていない部品をわずかに大きくすることで、収縮を考慮する必要があります。必要に応じて、ステッパーマウントまたはギアに対してこれを行います。車の車室に部品を置くことは、気候に応じて機能します。義理の娘のダッシュボードにはカメラマウントがあり、かなりの反りが見られますが、彼女はまだそれを使用しています。

ここに詳細がありますので、もっと見つけられると思います...


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太陽はほとんどすべてのプラスチックではなくともほとんど腐敗しますが、PLA、ABS、およびPETGはさまざまな程度で異なる速度で腐敗します。そのため、エッジなどのエンクロージャーの一部でさえ見える場合、それらはある時点で常に太陽にさらされ(十分ではないかもしれませんが)脆くなります。

ただし、あなたが言うように、ここでの主な関心事は直射日光ではなく、熱です。この有益な記事「長期屋外アプリケーションでのPLAの使用」では、次のことを提案しています。

PLAは反りがABSの場合よりも少ないので素晴らしいです。

興味深いことに、次の点にも注意してください(これも日光に関係しますが、あなたの場合は心配しません)。

サイドノートとして、PLAはかなりの紫外線耐性があると言われています。


同様の質問

あなたの質問は重複しているわけではありませんが、このトピックについてはすでにいくつかの質問(および回答)があります。

以下に関連する部分の一部を引用しましたが、これらのリンク上の他の投稿も参照する価値があります。

PLAの温度ははるかに低いため、柔軟性が出始めます。私はかつて夏に車にPLAで印刷された部品を3時間置いていましたが、戻ってきたときに曲がっていました。

地元の環境の気象条件については知りませんが、高温になり、サインが直射日光の下にぶら下がっている場合は、曲げないように文字を固定することをお勧めします(例:エポキシのコートで覆う)またはこのようなもの)。

熱可塑性樹脂(連続動作温度を決定します)で探している特性は、ガラス転移温度です。これは、プラスチックが流れ始め、EvilTeachが説明したように変形可能になるポイントです。PLAは約60°Cでこの状態に達しますが、ABSは約105°Cで、仕様に合っています。さらに詳しく説明すると、ポリカーボネートのガラス転移温度は約150℃、ウルテムの温度は217℃です。

50°Cは暑いです。PLAのガラス転移温度は65°Cです。真昼の太陽の下で車は確かに非常に熱くなることがあります。

...部品がPLAでの使用に十分な強度に設計されている場合、「より強力な」ABSでそれ以上の性能は得られません。PLAパーツが「より正確」で「ゆがみが少ない」場合は、その使用により適している可能性があります。コミュニティで広く普及している自己複製(または、ほとんどの場合、一部の金属部品との自己複製)以外に、ほとんどのプリンター部品を機械加工された金属で作ることについては、ABSやPLAよりもはるかに強力な議論があります。

PLAはまた、直射日光の下でゆっくりと溶けます。私はこれを直接見て、窓辺にプリントを残し、その上にある物体の重さでゆっくりとモーフィングを見ている。

また関連し、温度は賢明ではないが、厳密に車載関連のは(それはあなたが最も可能性の高い旅行マグを見つけるだろう場所ですが)、の言及になりライアン・カーライル、によって最も有益な答えであるアニールにより示唆されるようにOyaMist Aeroponicsの答え

PLAをアニールして高温に耐えることができます。これにより、ポリマーの結晶性が高まり、熱安定性が向上するためです。ただし、これは非常に実験的であり、結果は使用するフィラメントプロバイダー、色/顔料、およびアニーリングプロセスによって大きく異なります。

PLAは生分解性であり、日光で分解する可能性があるため、屋外での使用には適していません。ゆっくりですが、長期プロジェクトには役立ちません。


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通常、自然な理由でdiamond-mod-answersの「not answer」フラグは拒否されますが、これらのタイプの回答はStack Exchangeに適していないことを本当に指摘する必要があります。これは実際の質問に対するコメントでなければなりません。とにかく、投稿の「リンク」セクションにリンクが表示されます。これらの回答もこの質問に回答すると思われる場合は、関連する部分をコピーして、これを独立した回答にすることができます。
パイプ

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@pipe-当然です。悪い例と急いだ、リンクのみの回答を設定したことをおizeびします。過去にOPと同様の質問を見たことを覚えていますが、重複としてフラグを立てることを望まなかったため、コメントを開始しましたが、文字制限に収まりませんでした。とても遅かったので、満足のいく標準(私が知っている悪い言い訳)に対する答えを完成させる時間がありませんでした。投稿を拡大し、リンクされた質問の関連部分を引用します。:-)
Greenonline

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@pipe-いくらか更新されました。ところで、私はあなたのホームページのSIユニットについての嫌悪感が大好きです。それはまた、私から地獄を悩まします、そして、私は永遠&nbspに量と単位の間で編集して、加えています-多くの人々の悔しさに非常に。
Greenonline
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