3Dプリントのプロセスに、サイコロを特定の面でより不公平/不自然にする可能性のあるものはありますか?それとも、欠陥が無視できるほど小さいので、サイコロを公平にしますか?私は他の何よりもd20の作成に関心があるので、必要に応じてその形状に注目してください。
私はMakerBot Replicator +をFDMで使用しているため、回答に影響する場合はこれを考慮し、別の印刷プロセスがこれよりも有利であると思われる場合は、heしないでください。
3Dプリントのプロセスに、サイコロを特定の面でより不公平/不自然にする可能性のあるものはありますか?それとも、欠陥が無視できるほど小さいので、サイコロを公平にしますか?私は他の何よりもd20の作成に関心があるので、必要に応じてその形状に注目してください。
私はMakerBot Replicator +をFDMで使用しているため、回答に影響する場合はこれを考慮し、別の印刷プロセスがこれよりも有利であると思われる場合は、heしないでください。
回答:
ちなみに、3Dプリントの経験はかなりあります。
3D印刷に使用している特定の技術に大きく依存しますが、ほとんどすべての印刷形式は完全ではありません-作成するデザイン(固体?ハニカム?中空?)によっては、わずかに、面全体のばらつきがわずかであるため、ダイが不公平になります。特に、ビルドサーフェスに平行な面は、角度のある面とはおそらく異なるでしょう。
おそらく、何らかの後処理でこれらの問題のいくつかに対処できますが、正直なところ、サイコロを購入する方が簡単です。3D印刷は、カスタムオブジェクトまたはプロトタイプオブジェクトを作成するためのものであり、サイコロなどの単純な形状の大量生産にはあまり適していません。
製造されたサイコロにもいくつかの欠陥があり、わずかに不公平なサイコロはおそらくゲームプレイに大きな違いをもたらさないでしょうが、3Dプリントの欠陥がサイコロを転がさずにサイコロを不公平にするほど深刻であるかどうかを判断するのは難しいでしょう何回も、その分布を見ています。繰り返しますが、その時点で、サイコロを購入する方が簡単です。
そうは言っても、カスタムd20は見た目がとてもかっこよく、3Dプリントをするなら、見た目もかっこいいかもしれません...
カスタム3Dプリントダイスは、「標準」ダイスセットで見られるFLGSのダイスよりも明らかに品質が低く、オンラインで入手できる安価なプラスチックダイスとほぼ同じ品質のダイスです。プリンターによって多少異なりますが、材料の密度に関して非常に均一な結果を得ることができます。ダイの公平性の問題は表面の問題に限定されます(たとえば、通常、側面はすべて同じテクスチャではありません)。統計モデリングとサンディングでこれを修正して非常に良いダイスを得ることができますが、それは永遠にかかり、大きな痛みであり、実用的な観点からはまったく価値がありません。私の経験では、すべての面をほぼ同じテクスチャにするための簡単なサンディングで十分です。また、ビルド表面とそれと平行な面(d4でない場合)が重要でない面になるように、ダイを印刷することもできます。d20の「10」と「11」のように、よりスムーズにロールされることは少し少なくなりますが、「反対側の合計が死ぬまで維持する場合、どの数字のペアが影響するかに関係なく、平均ロールは同じになります」サイズ+ 1 'ルール。ただし、簡単なサンディングはそれほど長くはかからず、うまく機能します。それは間違いなく私の経験からお勧めします。
注意点として、3Dプリントダイスの主な利点は手頃な価格であるのに対し、そうでなければ真にカスタムダイス(仕様に合わせて重み付け、辺の数が異常など)を取得するには、手で作るか数千ドルを払う必要があります。3d印刷されたサイコロは、バイアスされたサイコロを調合したい場合に特に便利です。物理的なサイのサイズ、重量(内部の空洞の量を変更することによって)、重量分布(空洞の場所を変更することによって)-これらのギャップを使用してロールにバイアスをかけると「フローター」と呼ばれ、重み付けよりもはるかに劣ります)、数字の配置とダイと3Dプリントされた「フェア」ダイの違いを隠します。
私の経験では、3DプリントされたサイコロはRPGには問題なく機能しますが、少し軽い感じがします(少なくとも私の原料では)。私は、3Dプリントキックの少しの間、私がGMのグループでそれらを少し使用しましたが、それらは間違いなくいくつかのニッチな用途を持っていますが、それらに良い感触の美しい高品質のサイコロは、今日はとても安いです」回避できる場合は、費用とトラブルに対処する理由を確認してください。
私はいくつかのサイコロを印刷し、チェックするためにそれぞれ100回まで投げました-それらは公正からはほど遠いものでした。理由の1つは、内側の塗りつぶし(したがって多くの重量)が特定の方向に向けられているためだと思います。塗りつぶしまたは塗りつぶしをしない方がいいかもしれませんが、まだ比較していません。
ほとんどすべてのダイは、ある程度不公平です。正確性について真剣に懸念している場合は、作成したものをテストし、満足できない場合は、設計の再印刷と再テストを変更する必要があります。簡単/粗いテストは、非常に塩辛い水にダイを浮かし、上向きの面に注意して、上向きの面に注意してダイを繰り返し摂動します。一握りの摂動の後、ひどい偏見は明らかになります。このテストでは、ダイにバイアスがあることのみが明らかになり、着地するようにバイアスがかけられている面はないことに注意してください。また、おそらく非常に正確ではありませんが、印刷されたダイがショップで購入したダイよりも悪いかどうかを判断できるほど十分なはずです。
6、5、4の反対側のコナーに100%のインフィルを入れて、不当なダイを作ろうとしました。
あなたがそれをフロートするとき、それは常に予想されるサイドアップとともに来ます。したがって、フローティングを使用すると、誰かがそれを不公平にしようとしたかどうかを本当に確認できます。
現実のテストでは、残念ながら私の完全な失敗が示されました:)
104回投げた後の平均は3.49です。「フェア」3.5よりもさらに少ない!
プラスチックの重量が低すぎて打撃や回転に勝てないようです。次の試みは、印刷中に何か金属を入れることです。
それはそれよりも少し複雑です。変更点は、ストアで購入したd20の方がもう少し好まれていることです。今、私たちは静的に話している、それは一方が他方よりも好きになるだろう。重量分布の違いは、しっかりと印刷してもそれほど大きくないので、問題にはなりません。使用中はおそらく表示されません。
念のため、3D印刷モデルを使用して、シリコン型を作成します。次に、Resinを使用してサイコロを作成します。これで、ストアで入手できるものと同じくらいのサイコロのバッチ全体の作成を開始できます。
私の最後の答えは、技術的には有利ですが、気づかないでしょう。