スライシングソフトウェア(Slic3r)では、モデルの頂点/壁の一部が消えたように見えるため、モデルの内部(ソリッドであるはずです)が見える一方で、表面は薄いシェルとして表示されます。
なぜこれが起こるのですか?モデルを印刷用にエクスポートしても安全ですか?
スライシングソフトウェア(Slic3r)では、モデルの頂点/壁の一部が消えたように見えるため、モデルの内部(ソリッドであるはずです)が見える一方で、表面は薄いシェルとして表示されます。
なぜこれが起こるのですか?モデルを印刷用にエクスポートしても安全ですか?
回答:
私の理解では、これはオブジェクトが真の固体ではないときに起こるということです。STLは各面とスプラインの三角形分割を保持するため、スライスエンジンは、モデルにギャップがあるかどうか、したがってモデルを埋めるべきかどうか、およびその方法を判断するのに十分に「スマート」ではありません。スライサーがギャップに遭遇すると、エンドポイントをフィーチャの終了として処理するか、レイヤー上の次のポイントにナビゲートします。その結果、印刷にギャップが生じたり、意味をなさない余分な包含が生じます。
Union、Subtract、Trimなどの複雑なソリッドツールを使用すると、モデルが真のソリッドとして機能しなくなることに気付きました。多くの場合、これらのツールがソリッドモデルと相互作用する方法に丸め誤差があり、ソリッドモデルの外側シェルに小さな(場合によってはそれほど小さくない)ギャップが生じます。STLにエクスポートすると、ギャップは保持されます。
一部のSTLは、CADソフトウェアから適切にエクスポートされません。
https://modelrepair.azurewebsites.netのような修復ツールまたはサービスを使用します。
修復されたSTLには、これらの問題はもうないはずです。
CADソフトウェアでは、法線が逆になっているか矛盾している可能性があります。最近、Cinema4Dを使用していくつかのモデルをエクスポートしましたが、スライサーでは顔が非常に奇妙に振舞っていました。
「逆法線」とは、ポリゴンの面を内側に向けることができるということです。一部のスライスソフトウェアはそれを気にせず、各面の両側を等しく扱います。逆法線を観察するものでは、顔が完全に見えないか、陰影のない、または奇妙な陰影で表示されます。
CADソフトウェアには、法線を揃えたり、少なくとも各面でそれらを反転させるためのツールが必要です。あるいは、MeshLabやMeshixerなどのツールには、これを修正するツールがあると思います。また、もちろん、モデルが防水であり、重複する頂点、面などのエラーが多すぎないことを確認してください。
rounding error
それは多くを説明します。OpenSCADを使用して2つの面または線が一致しない場合に曖昧さをなくすために、しばしば小さなファッジファクター(たとえば0.001 mm)を追加または削除する必要があります。これで、なぜそれが必要なのか、なぜ機能するのかがわかりました。