最新のスライサーはすべて、選択したレイヤーの高さに応じて、最初のレイヤーのノズル位置を調整します。レイヤーの高さが異なるファイルをスライスすると、gcodeでこれを確認できます。特殊なスライサー設定とオフセットを追加する前に、 0.1mmレイヤーを印刷する場合、ノズルはZ = 0.1mmから始まり、0.3mmレイヤーを印刷する場合、ノズルはZ = 0.3mmから始まります。
これが見かけより複雑で信頼性が低い理由は2つあります。
異なるスライサーは、異なる初期のトラミングギャップを想定しています。そして、あなたの実際のトラミングギャップはその仮定と一致しない場合があります。スライサーが、ノズルがZ = 0で水平になり、最初の実際の物理的なギャップが0.1mmであると考えている場合、これは、gcode Z = 0.1mmが実際にはプラスチックで埋める必要がある0.2mmのギャップであることを意味します。そのため、スライサーは通常のレイヤーの高さよりも低い位置から開始して補正する必要があります。
つまり、あるスライサーで完全に機能するものが、別のスライサーでは必ずしも正しく機能するとは限りません。そして、スライサーが期待するよりも薄いオブジェクトでトラムする場合(名刺の代わりに付箋など)、最初のレイヤーはオフになります。これが、ストランドが下がるのを見ながら、ネジを使用して物理的なビルドプレートレベリングミッドプリントを個人的に好む理由です。これは、トラミングギャップに関するすべての仮定をバイパスし、正しい結果を提供します。(または、それをサポートするファームウェアでbabysteppingを使用して同じことを行うことができます。)
他の問題は、人々が奇妙なアドホックなスライサートリックをたくさん使用して、最初のレイヤーを固定することです。最初のレイヤーをはるかに高温で、または半分の速度で、または押しつぶして押し出して、60%のレイヤーの高さで、または200%の押し出しの幅で印刷するなどのことは、すべて押し出しボリュームのキャリブレーションとスペースの充填動作に影響します床の上を流れる溶融プラスチック スライサーは「あなたの」最初の層の接着レシピを理解する能力を実際には持っていません。
正しくない/不明なトラミングギャップと個人固有の最初のレイヤー設定の組み合わせが、スライサーが最初のレイヤーの高さと押し出し量をすべてのレイヤーの高さで常に正しく取得できない理由です。かなり合理的な仮定の範囲内で、スライサーは押出機の流れとノズルの位置を常に正しく関連付けるのに十分スマートなので、ノズルと印刷する表面との間のスペースを埋めます。ただし、これらの前提を破ると、設定によって動作が異なる場合があります。