モバイル版とデスクトップ版で同じURLにある個別のコンテンツに関するGoogleのポリシーはどのようなものですか?


8

私は現在、ユーザーのデバイスが自動的に識別され、同じURLのモバイルビューまたはデスクトップビューのいずれかが表示されるサイトのモバイルバージョンを開発しています。

使いやすさのために、特定のURLにデスクトップとは異なる情報をモバイルで表示したいと思います。たとえば、デスクトップのルートドメインはランディングページであるのに対して、コンテンツはモバイルの最初のページにまっすぐに表示したいと思います。

  • そのような取り決めは、私のサイトに関するGoogleの意見にどのように影響しますか?
  • ランキングに害はありますか?
  • または、Googleはデスクトップとモバイルの結果を分離していますか?

回答:


3

ユーザーエージェント検出を使用して、同じURLでデスクトップユーザーとは異なるコンテンツをモバイルユーザーに提供することは、クローキングの一種と見なされ、Googleによってペナルティが課される可能性があると心配されているようです。

グーグルウェブマスターセントラルブログによれば、モバイルブラウザーの検出を適切に行っていれば、これは当てはまりません。基本的に、Googleのクローラーはデスクトップコンテンツとモバイルコンテンツのどちらを期待するかに応じて、さまざまなユーザーエージェント文字列を使用することを認識しておくことが重要です。たとえば、通常のGooglebotリクエストの一般的なユーザーエージェント文字列は次のようになります。

Mozilla/5.0 (compatible; Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.html)

一方、モバイルクローラーからのリクエストの場合は、次のようになります。

SAMSUNG-SGH-E250/1.0 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
UP.Browser/6.2.3.3.c.1.101 (GUI) MMP/2.0 (compatible; Googlebot-Mobile/2.1;
+http://www.google.com/bot.html)

または(スマートフォンのリクエストの場合):

Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_0 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26
(KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10A5376e Safari/8536.25 (compatible;
Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.html)

(前者のタイプではなく)後者のタイプのGooglebotリクエストをモバイルとして正しく検出し、モバイルコンテンツをそれらに提供することを確認している限り、すべてが問題ありません。基本的に重要なことは、通常のGooglebotリクエストはデスクトップコンテンツを受信する必要がある一方で、モバイルGooglebotリクエストはモバイルコンテンツを受信する必要があるということです。

これは、上記にリンクしたGoogleウェブマスターセントラルブログの記事からの、これを説明する素晴らしい図です。

図

また、モバイルブラウザで利用できるコンテンツが異なる可能性があることをGoogleのクローラに知らせるには、でユーザーエージェント検出を使用しているページのHTTPヘッダー送信Vary: User-Agentするようにウェブサーバーを設定する必要があります。また、ユーザーエージェントを検出する際によくある落とし穴避けるようにしてください


8

最善の方法は、正規URL使用することです。これにより、重複したコンテンツにペナルティが科せられる状況を回避できます。

デスクトップWebサイトとモバイルWebサイトについて言えば、ほとんどのサイトのモバイルWebサイトには次のようなものが表示されます。

例: http://m.mywebsite.com/page.html

<link rel="canonical" href="http://mywebsite.com/page.html" />

正規タグは基本的に、同じコンテンツに複数のURLを介してアクセスできることをGoogleに通知します。

デスクトップ/モバイルユーザーはサーバーによって検出され、適切なバージョンにリダイレクトされます(これはGoogleが所有するBloggerで発生します)。

この方法では、Googleは結果を分離しません(これは不要です)。また、モバイルページへのインバウンドリンクは、元のページに戻る重み/「リンクジュース」を与えることを意味します。この場合、へのリンクhttp://m.mywebsite.com/page.htmlは影響しますhttp://mywebsite.com/page.html


7

私の経験では、モバイルユーザーはデスクトップユーザーと同じコンテンツを求めています。ホテルやレストランに関する情報がたくさんある旅行ウェブサイトで働いていました。サイトは一般的にホテルで知られていますが、モバイルユーザーはレストランのコンテンツに興味を持っていると思いました。その仮定は正しくなく、モバイルユーザーはデスクトップユーザーと同じくらいホテルのコンテンツを探していました。

また、コンテンツの削減により、ページの読み込みが速くなるため、モバイルエクスペリエンスが向上するという議論も聞いています。モバイルでのページの読み込みが遅くなるのはまれなコンテンツであることがわかりました。

  • 待ち時間は、モバイルでのダウンロード速度よりも大きな問題です。大きなページは問題ではありませんが、各リクエストには数秒かかる場合があります。多くの場合、ページにより多くのコンテンツを配置して、ユーザーがクリックしてより多くのページに移動するのではなく、そのページまでスクロールできるようにするのが理にかなっています。
  • コンテンツの重みは、マークアップ、CSS、JavaScriptの重みに比べて小さいことがよくあります。ユーザーがページからバイトを削除しようとしたときに見えないものから始めます。

デスクトップサイトと同じようにモバイルサイトを使用できない場合、ユーザーは不満を感じる傾向があります。Googleは、ランキングアルゴリズムの主要なシグナルとしてユーザー満足度を使用しています。Googleがモバイルユーザーにさまざまなコンテンツを提供したことでサイトにペナルティを課すことはないと思います。ただし、ユーザーがサイトを期待していたよりも使いにくいと感じると、ランキングは低下します。


1
完全に同意する「ユーザーは、彼らがデスクトップサイトを使用する方法、モバイルサイトを使用することができないときイライラする傾向がある」
krokola

@Stephenレイテンシとはどういう意味ですか?その原因は何ですか?
AgA 2014年

待ち時間は往復時間です。ユーザーがアクションを開始するまでに、サーバーからそのアクションの確認応答を受け取るまでの時間。レイテンシは、電話がWi-Fiを備えている場合はかなり正常ですが、携帯電話のタワーを介してインターネットに接続されている場合ははるかに長くなります。
スティーブンオスターミラー

3

正規タグとrel代替タグを使用してモバイルバージョンを表示できます。デスクトップバージョンには代替タグが表示され、モバイルバージョンには正規タグが表示されます。同じURLでダイナミックHTMLを提供する場合は、さまざまなHTTPヘッダーを使用する必要があります。

Googleはこれについて詳しく説明しています。

https://developers.google.com/webmasters/smartphone-sites/details


1

Googleは、モバイルサイトと非モバイルサイトを検出するのに十分なほどスマートです。また、これはスパムとは見なされないことについて具体的にコメントしています。

より重要な考慮事項は、優先URLを正規としてマークすることです。

GoogleのWMTから:

重複するコンテンツとは、一般に、ドメイン内またはドメイン間で、他のコンテンツと完全に一致するか、かなり似ているコンテンツの実質的なブロックを指します。ほとんどの場合、これは元々偽りではありません。悪意のない複製コンテンツの例には次のものがあります。

Discussion forums that can generate both regular and stripped-down pages targeted at mobile devices
Store items shown or linked via multiple distinct URLs
Printer-only versions of web pages

これは2010年以来十分に文書化されています。

以下のSELの記事を参照してください。

自分にペナルティを科さないでください:モバイルサイトは重複したコンテンツではありません

最近では、GoogleのMatt Cutは、重複したコンテンツについてあまり心配しないと述べています。問題は、SERPでランク付けするページの詳細です。

重複するコンテンツが必要な方法(契約条件など)

最後に、Googleのウェブマスターツールに関するトピックをご覧ください。

重複するコンテンツ

またSEOMOzは、このトピックに関する素晴らしい記事を持っています:

重複コンテンツとは


0

Googleの言葉:異なるURLを使用してデスクトップブラウザーとモバイルブラウザーを提供するようにWebサイトが構成されている場合、Webマスターは、ユーザーに最適なURLにユーザーを自動的にリダイレクトすることができます。ウェブサイトで自動リダイレクトを使用している場合は、すべてのGooglebotを他のユーザーエージェントと同じように扱い、適切にリダイレクトしてください。

Googleは、モバイルサイトを構築するための3つの異なる構成を認識しています。

すべてのGooglebotユーザーエージェントがページとすべてのページアセットにアクセスできる限り、Googleは特定のURL形式を優先しません。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.