Googleは通常、次の要素を使用して、ウェブサイト(またはウェブサイトの一部)のジオターゲティングを決定します。
ccTLDを使用することは、 1つの国を明確な方法で明示的に指定するため、一般的にユーザーにとって強力なシグナルです。
または
ウェブマスターツールのgTLDに対する手動の地域ターゲティング(これは、ドメイン、サブドメイン、またはサブディレクトリレベルにすることができます); 詳しくは、ブログの投稿とヘルプセンターをご覧ください。地域ターゲティングの地域タグが検索結果に表示されるため、この方法もユーザーには非常に明確です。サイトの同じページが複数の国(たとえば、すべてのドイツ語圏の国)をターゲットにしている場合、一般に地理的ターゲットを設定しても意味がないことに注意してください。その言語で記述し、地域ターゲティングを使用しないでください。設定(他の言語での記述の詳細はすぐに続きます!)。
多くの場合、サーバーの場所(サーバーのIPアドレスを使用)はユーザーの近くにあります。ただし、一部のWebサイトは分散コンテンツ配信ネットワーク(CDN)を使用しているか、より優れたWebサーバーインフラストラクチャがある国でホストされているため、サーバーの場所だけに依存しないようにしています。
他のシグナルは私たちにヒントを与えることができます。これは、ページの現地の住所と電話番号、現地の言語と通貨の使用、他の現地サイトからのリンク、および/またはGoogleのローカルビジネスセンター(利用可能な場合)の使用からである可能性があります。
地域ターゲティングにはロケーションメタタグ(「geo.position」や「distribution」など)またはHTML属性を使用しないことに注意してください。これらは他の点でも役立つ場合がありますが、ジオターゲティングに使用するには信頼性が低いことが一般にわかっています。