Webサイトがレスポンシブデザインを実装して、デバイス(スマートフォン、タブレット、ラップトップなど)の画面幅に応じて適切なユーザーインターフェイスを表示するとします。
Googleはデバイスの画面幅に応じて異なる検索結果を表示しますか?言い換えれば、ウェブサイトに競合他社よりもスマートフォン向けの優れたユーザーインターフェースが表示されている場合、スマートフォンから作成されたクエリのランキングは向上しますか?
Webサイトがレスポンシブデザインを実装して、デバイス(スマートフォン、タブレット、ラップトップなど)の画面幅に応じて適切なユーザーインターフェイスを表示するとします。
Googleはデバイスの画面幅に応じて異なる検索結果を表示しますか?言い換えれば、ウェブサイトに競合他社よりもスマートフォン向けの優れたユーザーインターフェースが表示されている場合、スマートフォンから作成されたクエリのランキングは向上しますか?
回答:
いいえ。Googleは現在、そのようなサイトを区別していません。
間接的な効果(スマートフォンユーザーがレスポンシブサイトを好み、他のサイトに推奨する)が表示される場合がありますが、ランキング要素としては使用しません。ただし、スマートフォンの検索結果のランキングを調整するために、一般的な構成エラーを使用し始めています。
おそらくそうなります。サイトをレスポンシブにし(同じURLを使用し、デザインを変更しただけです)、モバイルデバイスでのGoogleからの訪問数が約20%増加しました。
編集:JohnMuの答えを見て、これは新しいレイアウトがサイトに与えた速度向上のためであったに違いありません。
編集2:4月21日からランキングシグナルになります。http://googlewebmastercentral.blogspot.be/2015/02/finding-more-mobile-friendly-search.html
Page Speed Insightsでサーバーのパフォーマンスをテストすると、レスポンシブページをテストしている場合、結果には2つの異なるページが表示されます。
したがって、この記事で述べているように、PageRankが増加する可能性が高いと思います。