(同様の質問は重複としてクローズされましたが、OPはSEOだけに関心があったわけではないため、一般的なメリットについての回答がここにあります。)
URLに公開日を含めることは、優れたURLデザインになる可能性があります。
使いやすさ:説明的なURL
URLは、それが参照するコンテンツについての手がかりを与えることができます。ユーザーがリンクをクリックする前にそのような情報を提供することは良いことです。たとえば、次のURLを比較します。
http://blog.example.com/review-of-my-new-laptop
http://blog.example.com/2011/08/21/review-of-my-new-laptop
ここに含まれている日付は役に立つかもしれません:それは2014年です、レビューされたラップトップは古すぎるので、現在のラップトップに興味があるユーザーはおそらくこの投稿で有用な情報を見つけることができません。
もちろん、これは人間のユーザーだけに役立つものであってはなりません。データ消費者(検索エンジンなど)もこの情報を使用する可能性があります。
検索エンジンがそれを抽出するかどうかはわかりませんが、検索エンジンの動作は頻繁に変化する可能性があり、非常に多くあります。それは可能性だと言っているだけです。明白で実際のケースは、SERPでの検索語の強調表示です。たとえば、検索結果のURLに含まれる発行日で「2014」が強調表示されているGoogle検索の次のスクリーンショットをご覧ください。
使いやすさ:閲覧可能なURL
URLは、http://blog.example.com/2011/08/21/review-of-my-new-laptop
ユーザーが右から左にURLセグメントを除去することで閲覧できるようにすることができます:
http://blog.example.com/2011/08/21/
(同じ日に公開されたすべての投稿)
http://blog.example.com/2011/08/
(同じ月に公開されたすべての投稿)
http://blog.example.com/2011/
(同じ年に公開されたすべての投稿)
(ブラウジングを許可しない場合は、スラッシュを使用しないことを検討し、たとえばを使用してください/2011-08-21/
。)
実装:名前の衝突
数年後、別の新しいラップトップ。著者はあまり創造的ではなく、記事に「私の新しいラップトップのレビュー」という名前を付けています。今何?次のようなURLになんらかの種類のカウンタを追加できます
http://blog.example.com/review-of-my-new-laptop-2
、または
http://blog.example.com/review-of-my-new-laptop/2
、または
http://blog.example.com/2/review-of-my-new-laptop
。
あまりエレガントではありません。最初の例では、「2」は記事のタイトルの一部になっているようです(そうではありません)。2番目の例では、記事のページ2のように見えます。最後の例では、一貫性がありません(/1/
最初から他のすべてのURLにを追加しない限り)。
これに対する一般的な解決策は、IDを追加することです(49781
この質問そのもののような)。しかし、代わりに日付をIDの一種として使用できるのに、なぜそうしたいのでしょうか。日付には意味があり(ユーザーにとって有用な場合があります)、IDはユーザーには不透明です(そして役に立たない)。だからそれは
http://blog.example.com/2011/08/21/review-of-my-new-laptop
http://blog.example.com/2014/01/09/review-of-my-new-laptop
の代わりに
http://blog.example.com/00211812/review-of-my-new-laptop
http://blog.example.com/02401109/review-of-my-new-laptop
(同じ名前の記事が同じ日に投稿されないという前提の下で。)
もちろん、これはすべて、最初に有効な公開日があるWebサイトにのみ関連します。すべてのページに発行日があるとは限りません。また、ページに公開日が表示されている場合でも、URLに含めることは必ずしも意味がありません。