平均的なウェブサイト(ブログ、eコマースサイトなど)について話している場合、SEOに関してはホームページは非常に重要です。ほとんどのトラフィックをもたらすのは、通常、メインのランディングページであり、ディズニーランドのWebサイトのように、Flashを単純に配置できないのはそのためです。
重要なことは、カテゴリページを最適化するのと同じキーワードでホームページを最適化しないことです。つまり、同じキーワードで2つのページをターゲットにしないでください。たとえば、販売しているのがTシャツだけの場合は、「Tシャツ」という単語をホームページのターゲットに設定せず、「Tシャツ」用に最適化されたカテゴリページを作成してください。次に、誰かが「Tシャツ」を検索すると、検索エンジンはどのページを表示するかわからず、両方のページのランクが低くなる可能性があります。
代わりに、ホームページが次の条件を満たしていることを確認してください。
- あなたのブランド名+一般的な製品キーワードをターゲットに
- 製品/サービスに関するテキスト/ビジュアルを含みます
- ランディングページとカテゴリページへのリンクがあります
- ユーザーがサイトの内容をすばやく理解するのに役立ちます
- 自動再生コンテンツは含まれていません(ただイライラするだけです)
そして、ニッチ市場で上位にランクされている競合他社を見てください。彼らが従うコンテンツ戦略と、そこから何ができるかを見てください。