私はこの新しいテクノロジーRFDaについていくつかのブログなどを見てきましたが、今それを使用することに何らかの利点があります。私が理解していることから、それは主に検索エンジンや他のクローラーによって使用されていますが、Google、Bingなどがまだそれを実装していますか?使用すると、ページのランクが向上しますか、それとも結果がより充実したデータになりますか?
私はこの新しいテクノロジーRFDaについていくつかのブログなどを見てきましたが、今それを使用することに何らかの利点があります。私が理解していることから、それは主に検索エンジンや他のクローラーによって使用されていますが、Google、Bingなどがまだそれを実装していますか?使用すると、ページのランクが向上しますか、それとも結果がより充実したデータになりますか?
回答:
概要を見ると、 RDFAは検証が行われる限りXHTML 1.1にのみ適用可能であるのに対し、HTML5 / CSS3を完成させて本番環境で公開するという大きなプッシュがあることが際立っています。
概要を引用する:
これまでのところ、HTMLは拡張可能ではないのにXHTMLは拡張可能であるため、RDFaはXHTML 1.1に対してのみ指定されています。Webパブリッシャーは、HTML4内でRDFaマークアップを使用することができます。RDFaの設計はこの使用例を想定しており、ほとんどのRDFaパーサーは、HTMLのどのバージョンでもRDFa属性を認識します。作成者は、RDFaマークアップをドキュメントに追加した後、HTMLドキュメントを意図したとおりに表示できないデプロイされたWebブラウザーがないことを知っています。ただし、現時点では、RDFaはHTML4で検証されないことに注意してください。RDFa属性は、XHTML1.1 + RDFa DTDを使用して、XHTMLで検証します。
HTML5はRDFAが検証しないという点で類似していると想定できますが、おそらく既知の一般的なブラウザーでドキュメントを壊すことはありません。モバイルデバイスを考えると、それは少し怖いです。
私はそれがあなたに害を及ぼすとは思いませんが、ドキュメントのセマンティクスが適切に構造化されている(つまり、見出しタグが適切に使用されている)ことを保証する代わりにはなりません。通常、結果として適切なテキスト/見出しが結果に表示されます。
私が最も役立つと思う領域は、概要に示されている「ライセンス」の例など、リンクとその概念の関係を説明することです。誰かがCC-BY-SAライセンス、またはおそらく別のバリアントの下でのみ提供される結果を望んでいることはかなり考えられます。
特にメタタグが存在して作者などを示す場合、それ以外の見出しを割り当てたいとは思いません。
...は、ドキュメントの概要を理解するための非常に簡単な方法を検索エンジンに提供します。したがって、例に示すように、「h3」を再マッピングして作者を示すのはばかげているかもしれませんが、「license」の概念と同様に、リンク関係を「author-of-name-of-article」として関連付けるのは興味深いかもしれません。 。
実際に実装した人は誰も知らないので、どちらのシナリオで成功するかはわかりません。ただし、これが(大幅に)よく構造化されたドキュメントよりもランク付けに役立つとは思わない。少なくとも私にとっての目新しさは、たとえば、「ジョーQスミス」が作成したすべてのドキュメントなど、非常に具体的なものを見つける機能です。
文書の構造を決定するときに、特定のタグが持つべき重みを再定義することはしません。
そして、私は抵抗することはできません-これは、人々が正規表現でHTMLを解析することを避けるべきもう一つの理由です:)
メリットは数多くあります。しかし、あなたが解決している同じ問題に合わないかもしれません。
たとえば、音楽を販売するオンラインストアの簡単な使用例を考えてみましょう。それは、その製品の一連のページ、通常は製品ごとに1つの機能ページを生成します。
RDFaといくつかの語彙を使用して、ページが$ xの金額でトラックを販売していることを説明できます。トラックはmusicbrainzまたはlast.fmのエントリーと同じものであること。または、特定のmyspaceバンドページと同じアーティストによるものです。
最初のレベルで; 検索エンジンは、製品、価格などの良好な関係の語彙を理解します。次のレベル(そして、これは価値がありますが、まだ十分な実装者がいません)-RDFaパーサーとSPARQLデータベース。
特定のタイプのWebサイトでRDFaおよびその他のセマンティックマークアップツールを使用することには確かにメリットがあります。
Googleは最近、「リッチスニペット」と呼ばれるものを導入しました。これにより、ウェブマスターはレシピ、連絡先、イベント、レビューなどをマークアップし、SERPで特別なフォーマットで表示することができます。リッチスニペットは、RDFaおよびHTMLをマークアップする他の2つの方法をサポートしています。
RDFaはサポートしていませんが、FacebookはOpen Graph Protocolでもセマンティックマークアップを使用しています。
セマンティックWebはまだ完全にベイクされていませんが、それを利用することが理にかなっている状況は確かにあります。