タイトルが言うように; ビジターとユニークビジターの違いは何ですか?
訪問者とは、1つのブラウザ用のCookieを持つユーザーのことですが、そのCookieが有効である限り、固有性は十分ではありませんか?そうでない場合、ユニークユーザーはどのように計算されますか?
タイトルが言うように; ビジターとユニークビジターの違いは何ですか?
訪問者とは、1つのブラウザ用のCookieを持つユーザーのことですが、そのCookieが有効である限り、固有性は十分ではありませんか?そうでない場合、ユニークユーザーはどのように計算されますか?
回答:
訪問者:既にあなたのウェブサイトを
訪問した訪問者ユニークな訪問者:訪問者になるイベントの前にあなたのウェブサイトを訪問したことがない訪問者(日付範囲)
実際、それはCookieに関するものであり、複雑であり、すべてGoogleのサポートで説明されています。
Googleアナリティクスの用語には、ページビュー、訪問者、ユニーク訪問者の3つの主要な指標があります。それぞれ少しずつ異なります。
まず、訪問の概念があります。これは基本的にブラウジングセッションです。訪問は、30分の非アクティブ状態になるか、真夜中に続きます。(ユーザーが別の「キャンペーン」を介してサイトにアクセスした場合も、新しい訪問が発生しますが、それらを使用していないと仮定します。)
各訪問は、多数のページビューで構成されています。したがって、ユーザーがホームページから開始し、[概要]ページに移動してからサイトを離れると、1回の訪問で2ページビューになります。数時間後に戻ってきて同じことを行った場合、2回の訪問と1回のユニークビジター、合計4回のページビューとしてカウントされます。これについては、ここで詳しく説明します。
要約すれば:
編集:
各ページビューで、Googleアナリティクスは_utma識別子を持つCookieの存在を確認します。
その値が設定されていないか存在しない場合、訪問者によって生成された訪問はユニーク訪問者としてカウントされます。そのCookieが存在する場合(およびその訪問者による後続のページビュー)は、一意でない訪問者としてカウントされます。
編集を終了
Google Analytics内では、訪問者とユニーク訪問者は、事前に選択された期間中にサイトが取得した訪問者IDの数を指します。
ユニークビジターは、_utma Cookie(およびそのユニークビジターID)によって識別されます。したがって、_utma Cookieが削除されたり、ユーザーがコンピュータやブラウザを変更したりすると、同じ訪問者として追跡されなくなります。
例えば:
選択された日付範囲で誰かがサイトに10回アクセスします。これは、ユニークユーザー1人と訪問10回に相当します。
または
選択した日付範囲内で、誰かがブラウザAで5回、ブラウザBで5回サイトにアクセスします。これは、2人のユニークユーザーと10人の訪問に相当します。
訪問者:ユーザーが同じIPアドレスから何度もアクセスする場合、訪問者と呼ばれます。
ユニークビジター:ユーザーが初めてIPアドレスからアクセスした場合、ユニークビジターと呼ばれます。
この質問に対する以前の回答には、誤った情報や混乱がたくさんあります。これは、一部にはGoogleの明確性の欠如が原因であり、以前の回答はどれも正しくありません。
2つのポイントを明確にするために:-ジストローエンが述べていることに反して、「訪問者」も「ユニークビジター」も、その人が以前にサイトを訪問したことがあるかどうかには関係ありません。これは、「新規訪問」で機能します。(それぞれの新しい訪問は新しい訪問者を表します。)-DisgruntledGoatが言うことに反して、GA用語の3つの基本的なメトリックは、ページビュー、訪問、ユニークビジターではありません(ページビュー、ビジター、ユニークビジターではありません)。
DisgruntledGoatの回答の「Visitor」を「Visit」に置き換えれば、答えは正しいです。
これでも元の質問には答えません。ここでは、ユニークユーザー数の計算方法についてGoogleが説明していますが、カスタムレポートで利用できる「ユーザー数」の指標が何を意味するかは明確ではありません。
注意すべき重要な点の1つは、「ユニークビジター」とは異なり、「ビジター」メトリックが非重複化されたビジター数を提供する場合があることです。このGAカスタムレポートを使用すると、「訪問者」と「ユニーク訪問者」が同じ月レベルであることがわかります。日レベルにドリルダウンしても、それらは毎日同じですが、期間中に2回以上訪問する訪問者が少なくともいるとすると、「訪問者」の合計ははるかに高くなります。これは、1日のユニークビジターの重複排除されていない合計であり、期間中のユニークビジター数を過大評価しています。一方、「ユニークユーザー数」は、オーディエンスサマリーレポートの「ユニークユーザー数」と一致します。
上記に基づいて、ビジターの代わりにユニークビジターを使用する必要があることは明らかです。ただし、一部のセグメントを適用すると、ユニークビジターよりも少ないビジター数が発生する可能性があります。それを説明する情報源が見つかりません。