コンテンツが検索エンジンの結果に表示されない理由はいくつかありますが、検索エンジンのインデックスには、結果ページに表示されないページが含まれている可能性があること
に注意することが重要
です。
コンテンツが実際にインデックス化されているかどうかを確認する方法
実際、コンテンツがインデックス化されているかどうかを判断するのは難しいかもしれません。
場合によっては、これらのメソッドのいずれかを使用してドキュメントがインデックス付けされていないように見えることもありますが、ドキュメントは他のメソッドを使用してインデックス内で見つけることができます。たとえば、ウェブマスターツールは、文章を検索して検索エンジンでドキュメントを見つけることができる場合でも、ほとんどのドキュメントがインデックス付けされていないことを報告する場合があります。このような場合、ドキュメントは
実際にインデックス付けされます。
コンテンツのインデックス作成方法
検索エンジンがコンテンツにインデックスを付ける前に、Webクローラーを使用して検索する必要があります
。
ウェブサーバーのログを調べて、検索エンジンのクローラー(ユーザーエージェント(Googlebot、
Bing / MSNbotなど)によって識別される)がサイトにアクセスしているかどうかを確認する必要
があります。
GoogleやBingなどの大規模な検索エンジンは通常、サイトを頻繁にクロールしますが、クローラーは新しいサイトを知らない場合があります。サイトの存在を検索エンジンに通知するには、ウェブマスター(Googleウェブマスターツール、Bingウェブマスターツール)として登録するか、検索エンジンがこの機能を提供しない場合、クローラーへのリンク(例:Yahoo)を送信します。
サイト/コンテンツはどれくらいの間オンラインになっていますか?
検索エンジンは、コンテンツが見つかった後、非常に高速にインデックスを作成する場合がありますが、これらの更新が遅れる場合があります。小規模な検索エンジンの応答性も大幅に低下し、新しいコンテンツのインデックス作成に数週間かかることがあります。
コンテンツが数日間オンラインになっていて、他のサイトからのリンクがない(または、クローラーが頻繁にアクセスしないサイトからのリンクである)場合は、おそらくインデックスに登録されていません。サイトが数か月以上稼働していない場合、検索エンジンは、サイトの多くのコンテンツをまだインデックスに登録するのに十分な信頼を得ていない可能性があります。
コンテンツはウェブマスターによって除外されていますか?
このステップは、他の誰かからサイトを引き継いでおり、特定のページまたはディレクトリに問題がある場合に特に重要です:robots.txt
およびMETAロボットの
除外を確認し、
クローラーが除外されるコンテンツのインデックスを作成する場合はそれらを削除します。
コンテンツのインデックス作成を妨げる技術的な問題はありますか?
サイトが確立されているが、特定のコンテンツがインデックスに登録されていない場合(コンテンツが存在するURLでWebクローラーがヒットしない場合)、GoogleとBingが提供するウェブマスターツールは有用な診断情報を提供します。
Googleのクロールエラーの
ドキュメントは、コンテンツのインデックス登録を妨げるウェブクローラーの一般的な問題に関する広範な背景を提供します。Googleウェブマスターツールを使用している場合、これらの問題がサイトで検出されるとアラートを受信します。
エラーと設定の誤りをできるだけ早く修正して、サイトのすべてのコンテンツがインデックスに登録されるようにします。
コンテンツは低品質ですか?
検索エンジンは、クロールするほとんどのページをインデックスに登録しません。最高品質のコンテンツのみをインデックス化します。次の場合、検索エンジンはコンテンツのインデックスを作成しません。
- スパム、意味不明、またはナンセンスです。
- 他の場所にあります。検索エンジンが重複するコンテンツを見つけると、インデックスに重複するものの1つだけを選択します。通常、それはより多くの評判とリンクを持っているオリジナルです。
- 薄いです。数行の元のテキストが必要です。できればそれ以上。ユーザーごとのページなど、コンテンツがほとんどない自動作成ページは、インデックスに登録されることはほとんどありません。
- 十分な評判やリンクがありません。ページがサイトの奥深くに埋まっているため、ランク付けできません。外部リンクがなく、ホームページからの数回以上のクリックがないページは、インデックスに登録されません。
一部のコンテンツはインデックス化されていますが、すべてではありませんか?
サイトに数百のページがある場合、Googleはすべてのページをインデックスに登録することを選択することはほとんどありません。サイトに何万ものページがある場合、Googleがそれらのページのごく一部のみをインデックス化することを選択することは非常に一般的です。
Googleは、サイトの全体的な評判とコンテンツの品質に基づいて、サイトからインデックスを作成するページ数を選択します。Googleは通常、サイトの評判が高まるにつれて、時間の経過とともにサイトの大部分をインデックス付けします。