回答:
Googleのサイトマップについてをご覧ください。
サイトマップは、次の場合に特に役立ちます。
- サイトに動的なコンテンツがあります。
- サイトには、クロールプロセス中にGooglebotが簡単に検出できないページがあります。たとえば、リッチAJAXや画像が含まれているページなどです。
- あなたのサイトは新しく、リンクがほとんどありません。(Googlebotは、あるページから別のページへのリンクをたどってWebをクロールするため、サイトが適切にリンクされていない場合、サイトを見つけにくい場合があります。)
- あなたのサイトには、相互に適切にリンクされていないか、まったくリンクされていないコンテンツページの大規模なアーカイブがあります。
Googleは、すべてのURLがクロールまたはインデックスに登録されることを保証しません。ただし、サイトマップのデータを使用してサイトの構造を把握しているため、クローラーのスケジュールを改善し、将来的にサイトのクロールを改善することができます。ほとんどの場合、ウェブマスターはサイトマップの送信から恩恵を受け、いかなる場合もペナルティは課されません。
したがって、小規模でシンプルなサイトの場合、それは判断の呼びかけです。見逃してしまう懸念がある場合は、サイトマップを追加してください。
XML サイトマップインデックスを作成し、サイトのセクションごとにXMLサイトマップを含めることは、Googleがこれらのセクションのページにどの程度インデックスを付けているかを追跡するのに役立ちます。これにより、コンテンツの作成、リンクの作成、およびその他のアクティビティを行うときに時間を費やす領域を決定するときに考慮に入れるべき一連の有用なデータが得られます。
これらの統計情報を取得するには、サイトをGoogleウェブマスターツールに登録し、サイトマップインデックスを送信してから、しばらく待ってからGoogleがこのファイルの統計情報を報告し、含まれている各サイトマップの詳細にドリルダウンできるようにします。
本当に小さなサイトの場合、これは重要ではありません。適切なリンク構造があり、興味のあるサイトのセクションごとにAnalyticsでカスタムセグメントを設定できる限り、努力する価値はありません。
どのような場合でも構築する価値があるサイトマップの1つのタイプがあり、それはGoogleの利益のためです。これは、Googleに送信するXMLドキュメントです。これにはウェブマスターツールを使用できます。Googleがサイトをクロールします。
もう1つのより伝統的なタイプのサイトマップは、すべてのページと適切なリンクを1つのページにリストするタイプで、ナビゲーションまたはフッターのいずれかのWebサイトのどこかにリンクされています。これは、特にサイトが大きく複雑な場合に、サイトのユーザーに役立ちます。小規模/単純なサイトの場合、このタイプのサイトマップは実際には必要ありませんが、とにかく提供することは悪い考えではありません。
SEOの観点から見ると、サイトマップを作成し、それをウェブマスターツールアカウントで送信すると、検索エンジンはインデックスに登録されたページの数に関するフィードバックを提供できます。一部がインデックスに登録されていない場合は、そのことを知っており、その理由を見つけるためのアクションを取る機会があります。