SEOと国際化の両方のためにサイトを構成するには、多くの受け入れられる方法があります。それぞれに長所と短所があります。
トップレベルドメイン
以下のような複数のトップレベルの国のドメインで同じドメイン名を購入するexample.com、example.esとexample.de。
長所
- Googleにより完全にサポートされています。Googleウェブマスターツールにサイトを追加すると、ターゲットをどのように設定するかをGoogleに伝えることができます。
 
- 自国のTLDで公開されているコンテンツを好む傾向があるユーザーによく好まれます
 
- ドメイン名自体はローカライズできます。多くの国際ユーザーは、英語の単語や英語の発音のドメイン名に対してひどく反応するかもしれません。これは、ラテンアルファベットを使用しない言語では特に重要です。
 
- 国ごとのローカライズをサポートします。さまざまな国の視聴者
example.co.ukをexample.com.au対象にした別々のサイトを作成できます。これらのサイトには、スペルがわずかに異なる重複したコンテンツが含まれている可能性がありますが、それでもランクは高くなります。実際、同じ言語の複数のローカライズされたサイトは、その言語の単一のサイトよりもランクが高い場合があります。 
- ホスティングは、ターゲットにされている国のWebサーバーにDNSを向けることでローカライズできます。
 
欠点
- 多くのドメインを購入するには費用がかかり、時間がかかります。特に不法占拠者に対処する必要がある場合。   
 
- Cookieは複数のロケール間で共有できません。つまり、ユーザーは各サイトに個別にログインする必要があります。
 
- 多くの言語には複数の国があり、言語コードに国TLDがない場合があるため、言語のみでローカライズするための適切なオプションはありません。TLDがなどの言語コードと一致する場合でも
es、検索エンジンは、サイトがスペイン語を話す人すべてではなく、スペインのユーザーにのみ適していると想定する場合があります。 
サブドメイン
単一のドメインを購入し、などのサブドメインを使用しen.example.com、es.example.com
長所
- Googleにより完全にサポートされています。
 
- 国または言語によるローカライズをサポートします。
 
- DNSをユーザーの近くにあるWebサーバーにポイントすることにより、ホスティングをローカライズできます。
 
- 複数のドメインを購入するのに比べて、実装が簡単で安価です。
 
- Cookieはすべてのロケールで共有できるため、シングルサインオンを使用してよりシームレスなユーザーエクスペリエンスを実現できます。
 
欠点
- ドメイン名自体をローカライズする機会はありません
 
- トップレベルのドメインに比べて、ユーザーにとってローカルに見えないことがあります。
 
サブディレクトリ
単一のドメインを購入し、などのサブディレクトリを使用しexample.com/en/、example.com/es/
長所と短所
- サブドメインと同じですが、異なるロケールの複数の国でサイトをホストできないDNSエントリが1つあります。
 
推奨されない手法
- ファイル名:
index_en.htmlやなどの異なるファイル名を使用しますindex_de.html。この手法は、Googleでは完全にサポートされていません。たとえば、ウェブマスターツールでターゲティングを設定する方法はありません。 
- URLパラメータ:などのURLパラメータを使用します
lang=en。同じ理由で、異なるファイル名が推奨されないことは推奨されません。 
- 言語ヘッダーを受け入れる:ヘッダーに基づいて言語を自動的に切り替え
Accept-Languageます。
- 多くのユーザーは、このヘッダーを正しく設定していません。これは、友人のコンピューターまたはインターネットカフェを使用している可能性のある海外旅行ユーザーに特に当てはまります。また、英語のWebブラウザーをインストールし、十分な英語を知っているが、別の言語のコンテンツを好む国際的なユーザーにも当てはまります。
 
- Googleは、Googlebotが
Accept-Languageさまざまな地理的場所からヘッダーとクロールを送信することを発表しました。ただし、異なる言語のコンテンツには個別のURLを使用することをお勧めします。 
Accept-Languageヘッダーを使用して、訪問しているサイトがAccept-Languageヘッダーと一致しない場合にメッセージを表示することにより、ユーザーが別のバージョンのサイトを好む可能性があることを示唆できます。 
 
- 地理的IPアドレス:IPアドレスが地理的に配置されている場所に基づいて言語を自動的に切り替えます。
 
オンページマークアップ
複数の言語をサポートする場合、言語メタデータで明確にマークアップする必要があります。
htmlタグでlang属性を使用します。
<html lang="en">
Googleが提案する他の言語の同じページへのrel代替リンクを使用します。
<link rel="alternate" hreflang="es" href="http://www.example.com/" />
<link rel="alternate" hreflang="es-ES" href="http://es-es.example.com/" />
<link rel="alternate" hreflang="es-MX" href="http://es-mx.example.com/" /> 
<link rel="alternate" hreflang="en" href="http://en.example.com/" />
または、この情報をサイトマップファイルに入れることができます。
サイトについてGoogleに伝える
サイトの各言語(またはロケール)をGoogle Webmaster Toolsに追加する必要があります。これは、トップレベルドメイン、サブドメイン、またはサブディレクトリに対して実行できます。  
サイトが国によってターゲティングされている場合、ウェブマスターツールを使用してサイトターゲティングを設定する必要があります。[構成]-> [設定]-> [地理的ターゲット]に移動し、ドロップダウンリストから正しい国をターゲットに選択します。