これは、コンテンツの重複に関する一般的なコミュニティWikiの質問です。
あなたの質問がこの質問の複製として閉じられ、ここで提供された情報では十分な答えが得られないと感じた場合は、Pro Webmasters Metaでディスカッションを開いてください。
- Googleは重複コンテンツと見なしますか?
- コンテンツの表示方法により、重複したコンテンツのペナルティが発生しますか?
- サイトのコンテンツが重複コンテンツとして扱われないようにするにはどうすればよいですか?
これは、コンテンツの重複に関する一般的なコミュニティWikiの質問です。
あなたの質問がこの質問の複製として閉じられ、ここで提供された情報では十分な答えが得られないと感じた場合は、Pro Webmasters Metaでディスカッションを開いてください。
回答:
Googleのコンテンツの重複ウェブマスターガイドでは、(検索エンジン最適化の目的で)重複コンテンツを「他のコンテンツと完全に一致するか、かなり類似しているドメイン内またはドメイン間の実質的なコンテンツブロック」と定義しています。
Googleのガイドでは、重複コンテンツの例として次のリストを続けています。
- モバイルデバイスを対象とした通常のページと削除されたページの両方を生成できるディスカッションフォーラム
- 複数の異なるURLを介して表示またはリンクされたアイテムを保存する
- Webページのプリンター専用バージョン
検索エンジンは、次のような検索インデックスをスパムするように設計された重複コンテンツのいくつかのインスタンスを罰する必要があります。
検索エンジンが重複するコンテンツを見つけると、次のことが起こります。
GoogleのMatt Cuttsは、コンテンツの重複について尋ねられたときに、スパムのように見える場合にのみあなたを傷つけるべきであると述べましたが、多くのウェブマスターは、不必要なコンテンツの重複を避けるために次の手法を採用しています:
他の場所で公開されているサイトにコンテンツを公開することをコンテンツシンジケーションと呼びます。コンテンツシンジケーションを介して複製コンテンツを作成しても問題ありません。
Googleは複製されたコンテンツのすべてのインスタンスに対してペナルティを課していませんが、ペナルティのない重複したコンテンツであっても訪問者を獲得するのに役立つとは限りません。
Googleは、次の場合に他のソースからあなたのウェブサイトに公開された重複コンテンツを罰します:
コンテンツのローカライズは、コンテンツの複製がSEOにとって有益な分野の1つです。同じ言語を話すさまざまな国をターゲットとするサイトに同じコンテンツを公開することはまったく問題ありません。たとえば、米国のサイト、英国のサイト、オーストラリアのサイトがあり、すべて同じコンテンツが含まれている場合があります。
各国のサイトでは、通常、その国のユーザーのランクを上げることができます。さらに、スペルの違い、国の通貨での価格設定、または製品の配送オプションを使用して、各国のユーザーに特に対応することができます。ジオターゲティングWebサイトの設定の詳細については、SEOとローカリゼーションの両方のURLをどのように構成する必要がありますか?
コンテンツを盗み、許可なく再公開する他のサイトは、サイトのコンテンツの重複の問題を引き起こす場合があります。検索エンジンは、スクレイパーサイトがコンテンツの複製から利益を得ることを確実にするために懸命に働きます。スクレーパーサイトが問題を引き起こしている場合は、DMCAリクエストをGoogleに提出することで、Googleインデックスからサイトを削除できる可能性があります
簡単に言えば、重複したコンテンツは、他のWebソースまたは独自のWebサイト(複数のページの同じコンテンツ)からコピーされたコンテンツです。
Googleは、それが独自のコンテンツであるか盗作コンテンツであるかを簡単に識別できます。
ウェブサイト用に自分でコンテンツを作成し、複数のページで同じコンテンツを繰り返さないことをお勧めします。
ウェブサイトに重複したコンテンツが含まれている場合、Googleの最初のページにアクセスできず、Googleのガイドラインに違反することになり、さらに、SERPでも100位になりません。