サブドメインのページランクは独立していますか?


51

ドメイン名がstackexchange.comあり、2つのサイトXとYをそのサイトのサブドメインとしてホストしたい場合。

ウィルx.stackexchange.com手伝っy.stackexchange.comページランクに?または、ページランクに関する限り、Googleはそれらを2つの別個のサイトとして扱いますか?

SEOのメリットはありますか?

質問は、この投稿とその答えとコメントに由来しています:https : //webapps.meta.stackexchange.com/questions/624/webapps-stackexchange-com-verus-nothingtoinstall-com

これなどのコメント:

どちらの方法でもサイトが素晴らしいことは間違いありません。しかし、「小さなサイト」(Googleに関する限り、トラフィックが少なく、全体的なリンクバックが少ない)からの平等な質問はすべて、サイトが巨大なネットワークの一部として「見られる」場合よりもGoogleのランキングが低くなります。すべてのSEサイトの合計)が1つのトップレベルドメインに含まれます。その価値はありますか?– Robert Cartaino♦2日前

またはこれ:

独立したドメイン名を持つことは、Stack Exchange Networkに参加することのネットワーク効果と、すべての質問でのGoogleランキングの低下(小規模サイトは大規模ネットワークよりもランキングが低くなります)を犠牲にする価値がありますか?それが私が求めていることです。– Robert Cartaino♦2日前

またはこれ:

@alexanderpasは正解です。25以上の一意のドメイン名にpagerankを分割するよりも早く検索ランキングを破壊するものはありません。–ジェフアトウッド♦昨日

回答:


19

PageRankページのランクページごとですサイトごとではありません。したがって、すべてのページは独自のメリットで判断され、それらに関する限り「Webサイト」の概念はありません。


1
@John:#2で彼らがそれについて言及しているのを見ることができます、ありがとう。しかし、他のコメントでは、他の魔法のSEOを具体的に暗示しています。明確化のために質問の編集を参照してください。
ブライアンR.ボンディ

3
3つのステートメントはすべて、pagerankの仕組みに関する基本的な誤解を示しています。公開されたフォーミュラであることに異議を唱えることはほとんどありません。PageRankは、サイトごとではなくページごとです。期間。
ジョンコンデ

2
あなたが宿題をしてくれて、「簡単」な仮定をしなかったのはうれしいです。あなたのために+1。
ジョンコンデ

1
stackexchange.com/yとstackexchange.com/xの場合、答えは異なりますか?
NotDan


35

現在、#1に選ばれているJohn Condeの回答は、PageRankに過度に慎重な重点を置いているため、間違っています。a)公式にアクセス可能な研究論文で詳述されている式とb)「すべてのアルゴリズムの合計Googleはページのランク付けに使用します」。これは、PageRank自体よりもはるかに幅広いトピックです。

質問が意図する意味では、同じドメインにあるか、そのドメインの2つのサブドメインにあるかに基づいて、Googleの2つのページの扱いに絶対的な違いがあります。

1つの要因は、SEOが「ドメイン機関」または「ドメイン信頼」と呼ぶものです。ドメイン上の任意のページへのリンクは、リンク先のページがリンクされ話題(アンカーテキストに言及したもの)に対して権限を持っている、と言うと、リンク先のページは、他のトピックに対して権限を持っている、リンクされたドメインは、他のトピックのための権限を持っていること。これは疑う余地がありません。それは、新しく作成された記事への膨大な数のリンクが存在しないにもかかわらず、Wikipediaが神よりも多くのクエリをランク付けする理由です。タイトルやその他のページ上の要素が同じであっても、人気のあるブロガーは未知のブロガーよりも、新しく作成された記事(リンクなし)にランク付けされる可能性が高いのはこのためです。

一般に、Googleはサブドメインをドメイン内のページよりも関係が小さいものとして扱うと考えられています。サブドメインは互いにドメイン権限を完全には共有していません。これにより、数年前に流行していた技術のような問題が解決されます。この手法では、自動生成されたサブドメイン(chicago.example.com、boston.example.com、67kの例は省略されています)

これは、SEOがクライアントにblog.example.comではなくexample.com/blogにブログを置くように勧める主な理由の1つです。

特に主要なホスティング会社では、特定のサブドメインが祝福され(www.wordpress.com)、非常に高いランク付けが必要な問題もありますが、randomblog.wordpress.comはWordpressとの関連付けからほとんど信用を得られません。StackExchangeが最終的に同様の処理を受けることを想像できますが、それがアルゴリズム的に決定されるか、Googleplexで手で発行された例外によって決定されるかは誰でも推測できます。

サイト所有者としての重要なメッセージは簡単です。逃げられるよりも多くのサブドメインを使用しないでください。リンクエクイティを分割し、すべてのページのランク付けの可能性を下げることで、コストがかかります。


1
答えはOPに関して間違っていません。あなたの説明はOPの質問に答えるのに貢献していません。-1
エフゲニー

あなたの答えは理にかなっており、私は本当にそれに同意したいのですが、この情報のソースを参照できますか、特に「SEOはクライアントにexample.com/blogにブログを置くようアドバイスします」と「ドメインの信頼」について何を言いますか?とにかく+1。
EMP


1
パトリックは男です。彼は正しい。今日、信頼が問題です。
ジョー

14

ジョン・コンデの優れたマット・カッツのリンク

Googleは数年にわたって「ホストクラウド」と呼ばれるものを使用してきました。つまり、Googleはドメイン名の各ホスト名/サブドメインから最大2つの結果を表示します。このアプローチはサブドメインから1〜2件の結果を表示するのに非常にうまく機能しますが、一部のタイプの検索(難解な検索やロングテール検索など)に対して、Googleは1つのドメインからすべての結果を含む検索ページを返すことができるという苦情を聞きました。過去数週間で、将来発生する可能性が低くなるようにアルゴリズムを変更しました。

この変更は全面的には適用されません。特定のドメインが本当に関連している場合でも、そのドメインからいくつかの結果が返される場合があります。たとえば、[ibm]のような検索クエリの場合、ユーザーはibm.comからのいくつかの結果を確認したいでしょう。これは非常に微妙な変更であり、クエリの大部分には影響しないことに注意してください。

「ホストの混雑」は以前に文書化されています。「同じ」ドメインからの多くのヒットがグループ化され、抑制される可能性があることを意味します。これはサブドメインx.example.comとサブフォルダーにexample.com/x等しく拡張されますが、との結果に拡張されませexample-a.comexample-b.com

そして最も重要なのは、質問の文脈において:

サブドメインは、まったく異なるコンテンツを分離するのに役立ちます。Googleは、news.google.comやmaps.google.comなどの個別の製品にサブドメインを使用します。たとえば、

これは基本的に私たちの目標です。まあ、それ、そして25の(そして数える)不可能なネーミング状況のゴーディアン・ノットを切断します。

別の良い分析 -結論として、複数のドメインとサブドメインはウォッシュです。

検索者が関連性を感じると思われる非常に異なるコンテンツがある場合は、サブドメインを使用します。たとえば、ビデオは記事とは非常に異なるため、それらをサブドメインに分けることは理にかなっています。旅行サイトがある場合は、サブドメインを使用して都市を分類するのが理にかなっています。特定のリゾートを検索する人は、リゾートが位置するさまざまな場所を見たいと思うかもしれません。

特に、ビジネスの観点から、単一ドメインの使用とサブドメインの使用、個別のドメインの使用に注目してください。ユーザーにとって何が最も理にかなっていますか?完全に異なるビジネスユニットがある場合、個々のサブドメインとしてより信頼できるように見える場合があります。


3

グーグルはすべてのURLを異なって扱うと思います。

ドメイン名の選択には大きなメリットや機会の損失があると思います。

SEOには2つの大きな変数があるという結論に達しました。

  1. キーワードは[ドメイン名] / [URL] / [タイトル] / [コンテンツ]に一致* 重要度の順に *

  2. ドメインの年齢(サイトがアップしているとき-> googleはブランドの新しいサイトを好まないが、3か月後には十分に古くなったとみなされるため、これはすべて競合するキーワードの競争に依存する)

ネットサーフィンするだけで、Googleのサイトは高いがコンテンツ/サービスの質が低いサイトが何千も見つかるでしょう。優れたコンテンツサイトのランクが低い...

Google SERPで高いように見えるが、私の意見では質の低いコンテンツを持つサイトの例:

「ドメイン年齢の確認」でのGoogle.com検索 http://www.google.com/#sclient=psy&hl=en&q=check+domain+age&aq=f&aqi=g1g-m2&aql=&oq=&gs_rfai=&pbx=1&fp=a0f70eea93606c3a

checkdomainage.comはSERP 9ですが、実際にはサービスが貧弱です。ドメインの年齢を示すのではなく、おそらくPPCであるリンクだけを提供します。

Googleボットは、サイトのコンテンツが実際に良いかどうかを知りません。しかし、グーグルは、サイト名とタイトルと検索キーワードが完全に一致することを知っています。

トラフィックの観点から重要なキーワードを探し(SEMRush.com、またはGoogle Adwordsキーワードツールを使用)、ドメイン名を取得する必要があります(完全一致で重要です)。他のキーワードを追加しすぎないでください。混雑したURLはURLのSEOの力を弱めます。

だからこそ、StackExchangeに、各サイト用に特別に選択された個々のドメイン名を使用するように勧めます。そして、有望なSEサイトに数百ドルを投資する。

stackexchange.comのサブドメインがSEOを促進しないと考えています。また、検索エンジンのユーザーの目には良く見えません。


私はまた、SEOとドメイン名の被写体にここに掲載:webmasters.stackexchange.com/questions/3548/...
ツーソン
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.