回答:
URL短縮サービス(bit.ly
およびgoo.gl
下記の注をtinyurl.com
参照)は、301 Moved Permanently HTTPステータスを返します。URLリダイレクト。ブラウザは、新しい(つまり長い)URLに新しいリクエストを送信し、リファラーを再度渡します。私の知る限り、これはほとんどのメインストリームURL短縮サービスで同じです。
サービスが301リダイレクトを実行する場合(必要な場合)、ブラウザーはリファラーを渡します。この場合、Google Analyticsがレポートにこのリファラーを表示しない理由はありません。
ただし、ブラウザ自体は、HTTPリファラーを抑制するように構成することも、完全にエラーのあるものを送信することもできることに注意してください。
bit.lyのような短縮URLからのトラフィックは、Googleアナリティクスに直接表示されるのですか、それとも実際のリファラーを保持するのですか?
彼らは本当のリファラーを保持します。実際に直接の要求である場合、これは「直接」の場合もあります。
例 誰かがbit.lyリンクを入力すると、それは直接としてカウントされますが、誰かがTwitterからbit.lyリンクをクリックすると、それはTwitterからの参照トラフィックとしてカウントされますか?
はい。twitterがすべてのURLを独自のURL短縮サービスでラップするようになったため、参照URLはの形式であることに注意してくださいhttp://t.co/xyzxyz
。
次の短縮URLはすべて、HTTPリファラーを表示するページにリダイレクトします。
http://tinyurl.com/checkreferer(tinyurl.com に関する下記の重要な注意事項を参照)
上記のリンクのいずれかをたどると、HTTPリファラーが渡されることがわかります(ブラウザーがそうするように設定されている場合)。URLをコピーして新しいブラウザウィンドウに貼り付けると、リファラーは渡されません。これは直接リンクです。
これが新しいものかどうかはわかりませんが、ユーザーが行っtinyurl.com
た2回目以降のリクエストで通常の301リダイレクト(およびHTTPリファラーを送信)のみを実行していることに気付きました!?最初のリクエストでtinyurl.com
は、中間ページをロードするように見え、次に(JavaScript?)リダイレクトを発行します!これにより、最初のリクエストが200 OK
ステータスを返し、リファラーが短縮された「小さな」URLに設定されます。(そして、ブラウザの履歴に特有のことを行います。)
ただし、2番目の要求では、標準の301リダイレクトが提供され、予想されるHTTPリファラーが渡されます(これもキャッシュされます)。(これは、最初の要求時に設定されるtinyurl.com Cookieによって決定されると思いますか?)
2015-08-09:以前にGoogle Chromeの新しいシークレットウィンドウを使用して上記をテストしましたが、301リダイレクトが発生するようになったようですtinyurl.com
。グリッチ」?!
セキュリティで保護されたコンテンツ(HTTPS)から非セキュリティで保護されたコンテンツ(HTTP)へのリンクに関する追加のメモ-これは、URL短縮サービスだけでなく、あらゆる種類のリンクに影響します。この場合、HTTPリファラーヘッダーはブラウザーによって設定されません。
参照ページがセキュアなプロトコルで転送された場合、クライアントは(非セキュアな)HTTPリクエストにRefererヘッダーフィールドを含めるべきではありません。
ただし、JavaScriptリダイレクトは元のリファラーを破壊します。いいえLocation
ヘッダーが設定されていないとあなただけ見ている200 OK
HTTPステータスコードを。
参考として、この記事では最も人気のあるURL短縮サービスの多くをリストし、使用するリダイレクトのタイプを示します。
http://searchengineland.com/analysis-which-url-shortening-service-should-you-use-17204
場合によります。
通常、TwitterまたはソーシャルメディアでWebブラウザーを使用している場合、短縮リンクをクリックすると、Googleアナリティクスに元のリファラーが表示されます。ただし、多くのユーザーがブラウザの代わりに携帯電話とソーシャルメディアアプリを使用しているため、直接的なトラフィックになります。GAデータをフィルタリングすると、モバイルからの多くの直接トラフィックが発生する可能性があります。
これを解決するには?
実際には非常に簡単です。短縮する前に、キャンペーントラッキング変数をすべてのURLに追加します。その後、GAですべてが正しいことがわかります。キャンペーンで、私は追加することを意味追跡utm_source
、utm_medium
ともutm_campaign
URL変数。これは、使用している短縮サービスに関係なく、また異なるプロトコル間でさえ、これを解決する最良の方法です。
私はいくつかの調査を行い、それを見つけました。Googleアナリティクスによって分類されるトラフィックは、URL短縮ウェブサイトによって異なります。
詳細については、次のリンクを参照してください。