回答:
ターゲットオーディエンス(「普通」、非常に技術に精通している、またはソーシャルネットワークから発信されている)に応じて、次のいずれかを行います。
または
どちらにも問題があります。
一部のオーディエンスでは、メールアドレスが大きく変化します。できれば、各アカウントに複数の電子メールアドレスを追加するオプションを備えた、適切なアカウント回復メカニズムが必要です。ただし、ユーザー名としてのメールアドレスは、ユーザーが自分で選択したユーザー名よりも優れており、覚えやすいため、メールとパスワードだけを使用すると、登録プロセスが簡単になります。
OpenID、Facebook Connectなどは素晴らしいです。しかし、「サイトBにいるのでログインできません。資格情報を確認するためにサイトAにアクセスする必要があります」という間接的な表現は、マスマーケットではまだ理解されていません。Stack Exchangeサイトで示されているように、OpenIDは非常に技術に精通したオーディエンスとうまく連携します...
結論:ターゲットオーディエンスを注意深く検討し、可能であれば、さまざまな認証メカニズムの廊下のユーザビリティテストを実行する必要があります。
両方に問題があります、信じられないかもしれません。
人々はほぼ常にメールを変更しているようです。彼らが若いほど、それは悪化します。このため、アカウントをメールに関連付けるのは困難です。ただし、メールの方がユーザー名よりも覚えやすいです。
ユーザー名は、ほとんど変更されないという点で優れていますが、人々は忘れてしまうことがよくあります。次に、パスワード取得システムとユーザー名取得システムの両方に対処する必要があります。仕事を2倍にし、楽しみを半分にします。
ある種のオープンIDシステムなしでサイトを運営しているとき、私は個人的に両方を行います。私は両方を収集し、両方をDBに格納し、入力したログイン値に基づいて検索して、どちらを使用するつもりだったかを確認します。明らかに、これはユーザー名に@記号がないことを意味します。ただし、これにより、ユーザーは2つのオプションのうち少なくとも1つを覚えやすくなります。確認のためにメールを警戒しているので、検索にはチャレンジシステムを使用します。ハッカーはメールを受け取ることができます...彼らは人の最初の犬の名前や好きな車が何であるかを知らないかもしれません。
OpenIdは、この議論の多くをそれほど重要ではないようにしています。チェックするのは良いことです。
また、ユーザー情報の格納方法によっても異なります。たとえば、ユーザー名として主キーを持つデータベースを使用している場合、ユーザー名として電子メールアドレスを使用することはおそらくありません。ユーザーが電子メールアドレスを変更すると、主キーが変更されるためです(そして失敗します)。外部キー参照)。
ユーザー名、メールアドレス、OpenIdには長所と短所があります。
しかし、決してそれをユーザー名と呼ばないでください、そしてそれを電子メールアドレスにすることを要求してください!
登録時に、ユーザー名として自分の好みのユーザー名の1つを入力します。そして、[OK]をクリックした後、ユーザー名が有効なメールアドレスではないというメッセージが表示されたとき、私は怒ります。