Webサイトのheadセクションに「説明」メタタグがないのはなぜですか?


17

<head>stackoverflow.com のセクションに次のようなものが表示されると予想していました。たとえば、

<meta name="description" content="A language-independent collaboratively 
edited question and answer site for programmers."/>

メタ記述が少なくとも一部の検索エンジンにとって有用であるという証拠がいくつかあるようです。

/programming/53081/html-meta-keyword-description-element-useful-or-not

含めないのはなぜですか?このタグは完全にバイトの無駄ですか?

余談ですが、「stackoverflow」をグーグルで検索すると、「言語に依存しない協調的な..」の説明はどこから取得されますか?


1
説明は、Open Directory Projectからのものです。search.dmoz.org/cgi-bin/search?search=stackoverflow.com


これはこの質問の正しい場所です。SOだけでなくすべての Webサイトに適用されるように一般化する必要があります。編集でそうしました。
ジェフアトウッド

@James Lawruk:すばらしい質問を1つ追加して、タイトルをもっと魅力的なものに変更します。「stackoverflowには「説明」メタがありません...」
Marco Demaio

@Jeff:一般化されたタイトルは、実際にはそうではないが、質問をわずかに間違っている/愚かに見せています。

回答:


10

メタ記述が少なくとも一部の検索エンジンにとって有用であるという証拠がいくつかあるようです。

一般に、メタタグは役に立ちません。Googleはトラフィックの90%以上を占めており、DMOZにリストされていない場合にのみサイトサマリーにメタを使用します。

http://googlewebmastercentral.blogspot.com/2009/09/google-does-not-use-keywords-meta-tag.html

たとえば、次のスクリーンショットに示すように、検索結果スニペットのテキストとして「description」メタタグを使用することがあります。


(ソース:blogspot.com

表示するスニペットにdescriptionメタタグを使用することもありますが、ランキングではdescriptionメタタグを使用しません。

私たちはDMOZにリストされているので、ネットワーク経由で提供するすべてのページに100バイト以上のメタサイトの説明がある理由はありません。利点は些細であり、全体的な影響は大きい。

余談ですが、「stackoverflow」をグーグルで検索すると、「言語に依存しない協調的な..」の説明はどこから取得されますか?

こちらをご覧ください:
DMOZのエントリは、Webサイトのランキングに大いに役立ちますか?


8
-1すべてのページの検索エンジン結果ページ(SERP)に同じ説明を使用したいですか?クリックスルー率とコンバージョンに関心がある場合、これは簡単なことではありません。実際には、I日常BLOCK Googleからの次のメタタグ使用してDMOZリストを使用します。<meta名=「Googlebotが」コンテンツ=「NOODP」/>
ダン・ゲイル

2
@danはい、ルートレベルの検索でも同じ説明が必要です。他のすべての場合、検索ヒットの実際の抜粋は、一般的なメタ記述よりも優れています。
ジェフアトウッド

1
SEOの観点からは、説明メタタグ(DMOZリストを持つサイトの場合)は重要ではないかもしれませんが、役に立つ他のアプリケーションがあるかもしれません。たとえば、Google WCブログでは、メタディスクリプションを使用して、スニペットを改善するために、ページに構造化データ(製品価格、著者など)を「タグ付け」することを提案しています。他のソフトウェア(一部のスクリーンリーダーなど)も、メタの説明を使用してページの概要を取得します。Firefoxを使用している場合、ページをブックマークすると、FFがメタの説明を自動的にプルすることに気づいたかもしれません。
リースマジェステ

3

前述のように、あなたが言及した説明はDMOZから引用されています。ただし、メタ記述がない場合の1つの理由は、StackOverflowが主にユーザー生成コンテンツであるためです。そのため、関連するメタ記述を作成することは最も簡単なタスクではありません。彼らは、グーグルが与えられた質問に対して、プログラムよりも検索エンジンの結果スニペットをプログラムで作成する方が、彼らが持っているよりも良い仕事をするだろうと考えたかもしれません。


1
Googleは、最高と思われるものをすべて使用します。DMOZ、説明メタ、または独自の説明の解析。具体的には、ユーザーに適切な説明を作成させるのは非常に困難です。(それは笑、まともな質問を作るために人々を得るために十分に懸命だ)
ダン・ゲイル

2

DMOZにリストされている場合でも、Googleはリストにメタタグの説明を使用します。

それはおそらくあなたがより高いランクに役立つことはありませんが、それは変換に関しては大きな違いを生みます。そのメタタグの説明は、人々がSERPであなたのウェブサイトをクリックすることを決定したときに読むものです。

Googleで何かを検索すると、Firefoxの画面に約4件、Chromeの画面に6件の結果が表示されます(残りを表示するには下にスクロールする必要があります)。これらの結果のどれをクリックするかは、主にタイトルと説明に依存します。これらの結果が私が探しているものとは思えない場合は、さらに下にスクロールします。

そのメタタグの説明をページのフリーテキスト広告として扱います。


1

メタ記述は間違いなく帯域幅の無駄ではありません。私がSEOについて嫌いなことの1つは、ウェブマスターがウェブページをデザインするときに一種のトンネルのビジョンを与えることです。そして、メタタグに対する最近の態度は、この完璧な例だと思います。

ウェブサイトを構築する際には、SEO /マーケティング以外にも考慮すべき点があることを時々覚えておく必要があります。確かに、最近ではメタキーワード、メタディスクリプションなどはSEOの価値がほとんどありませんが、それはそれらのフィールドの(唯一の)目的ではありません。検索エンジンは、メタデータの唯一の消費者ではありません。これは、Googleでのランキングの向上よりもはるかに重要です。

ページをブックマークすると、多くのブラウザがメタの説明やキーワードを自動的に取得します。これにより、ユーザーはブックマークを参照し、古いリンクをより簡単に見つけることができます。Facebook、Twitter、その他のサイトへのリンクを投稿するときにも同じことが起こります。一部のスクリーンリーダーでは、ユーザーがメタの説明を読み上げてページをプレビューし、タイトルだけでなくページのより詳細な概要をユーザーに提供することもできます。

重要なのは、セマンティック構造と同様に、メタ情報はユーザーとプログラマーがドキュメントでより多くのことができるようになるため便利です。これらは、あなたが考えもしなかった、またはまだ発明されていなかった用途である可能性があります(例えば、ウィキペディアのボットは、外部リンクに説明を追加するためにウェブページからメタの説明を引き出し、ブラウザ履歴検索エンジンは各ページのメタからより高速なインデックスを構築できます説明)。検索ランキングを改善しないという理由だけでメタデータを含めないことは、近視眼的であり、ウェブマスターが使用すべきユーザー中心の考え方ではありません。


1

Googleは、メタタグの説明は検索エンジンとユーザーにとって有用であると述べています(ただし、サイトのランキングを改善するためではありません)。

正確なメタ記述はクリックスルーを改善できますが、検索結果内のランキングには影響しません。ユーザーがURLのコンテンツを明確に把握できるようにするため、ページのメタ説明を表示する(利用可能な場合)ことを頻繁に好みます。

(参照:Googleウェブマスターツール


GWTヘルプドキュメント(上で引用されているようです)は、メタ記述タグのランキングの側面について言及しなくなっています。:しかし、それは、次の2つのGoogleのウェブマスターセントラルは、記事をブログに記載されているメタ記述変身とスニペットの改善(2007年9月)をし、Googleがランク付けウェブのキーワードにメタタグを使用していません(2009年9月)
MrWhite
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.