メタ記述は間違いなく帯域幅の無駄ではありません。私がSEOについて嫌いなことの1つは、ウェブマスターがウェブページをデザインするときに一種のトンネルのビジョンを与えることです。そして、メタタグに対する最近の態度は、この完璧な例だと思います。
ウェブサイトを構築する際には、SEO /マーケティング以外にも考慮すべき点があることを時々覚えておく必要があります。確かに、最近ではメタキーワード、メタディスクリプションなどはSEOの価値がほとんどありませんが、それはそれらのフィールドの(唯一の)目的ではありません。検索エンジンは、メタデータの唯一の消費者ではありません。これは、Googleでのランキングの向上よりもはるかに重要です。
ページをブックマークすると、多くのブラウザがメタの説明やキーワードを自動的に取得します。これにより、ユーザーはブックマークを参照し、古いリンクをより簡単に見つけることができます。Facebook、Twitter、その他のサイトへのリンクを投稿するときにも同じことが起こります。一部のスクリーンリーダーでは、ユーザーがメタの説明を読み上げてページをプレビューし、タイトルだけでなくページのより詳細な概要をユーザーに提供することもできます。
重要なのは、セマンティック構造と同様に、メタ情報はユーザーとプログラマーがドキュメントでより多くのことができるようになるため便利です。これらは、あなたが考えもしなかった、またはまだ発明されていなかった用途である可能性があります(例えば、ウィキペディアのボットは、外部リンクに説明を追加するためにウェブページからメタの説明を引き出し、ブラウザ履歴検索エンジンは各ページのメタからより高速なインデックスを構築できます説明)。検索ランキングを改善しないという理由だけでメタデータを含めないことは、近視眼的であり、ウェブマスターが使用すべきユーザー中心の考え方ではありません。