回答:
アウトバウンドリンクはPageRankを増加させません。リンク先のページにPageRankを「渡す」ことはできますが、リンク先のページから「取り除く」ことはありません。Wikipediaで PageRankの仕組みについて詳しく知ることができます。
ページランキングに関する限り、Matt Cuttsは外部サイトへのリンクがポジティブなランキング要素になる可能性があると述べました。(しかし、これはページのPageRankではなく、ページのランキングにのみ影響します。
アウトバウンドリンクはPRを増加させません、そしてこれは明白です、さもなければ、私たち一人一人が私たちのウェブサイトのPRを無限に増加させることは簡単ではないでしょうか?私たちは皆、サイトに大量のアウトバウンドリンクを追加するだけです。:)
しかし、より重要なことは、ジョンコンデが「アウトバウンドリンクは、そのページにあるページからPRを削除しない」と言っているのは事実ですが、実際にはアウトバウンドリンクはサイトのすべてのPRを低下させることになるため、十分に注意してください。
説明します。あなたのサイトのA、B、Cページで、ページAのPRが4だとします。
ページAがBとCにのみリンクしている場合は、それぞれ約2ポイントのPR [注1]が表示されます。そのため、ページAが4PR、Bが2PR、Cが2PRのサイトがあります。
外部サイトのページに向けてページAにいくつかの送信リンク(つまり、ウィキペディアへのリンクとFacebookへのリンク)を追加した瞬間、ページAは4PRを失いませんが、各リンクで渡されるPRは今1ポイント!!!
したがって、ページAに4PRがあり、BとCの両方に1PRがあり、 2はないというサイトができました。つまり、ページAは以前と同じようにランク付けされますが、ページBとCは、競合他社のサイトのページ(同様のコンテンツを含む)よりも最悪のランクになる可能性があります。つまり、すべてのサイトが以前より最悪のランクになる可能性があります。
[注1]これは単なる例であり、ページから渡されたPRは、ページのPRをページ上のリンクの数で割ったものであると想定していますが、実際のGoogleアルゴリズムはこれよりも複雑で、MattによるとCuttの重みは、PRを渡すときに各リンクに適用されます。2番目の図を参照してください。これは、単純なページループが無限のPRを生成する方法を示しています。