回答:
いいえ、この方法でPageRankを作成しようとしても意味がありません。リンクされたブログ投稿でMatt Cuttsが明らかにしているためです。
rel="nofollow"
それらのページに掲載する唯一の理由は、それらがリンクに料金を支払っている(検索結果にペナルティを科せられる可能性がある)か、それらのサイトが「悪い地域」にいないことを信頼せず、それらにリンクすることによって評判を損なう場合です。
nofollow
内部で使用するまれな例外の1つとしてショッピングカートページを挙げました。その理由は、ショッピングカートのページはユーザーごと(および訪問ごと)に異なるためです。したがって、PRを彼らに転送したり、インデックスを作成したりすることは、価値がありません。これは、PRの彫刻だけではなく、理にかなったnofollow
使用法です。PRスカルプティングとは、SEOの目的でPRフローを操作するときです。たとえばnofollow
、外部リンクに適用してPRを「溜め込む」か、内部リンクに適用して、PRを最大の収益を生み出すページに誘導します。
この場合、リンクジュース(つまり、Googleページランク)を送信しないために、nofollowを使用する価値はないかもしれません。
しかし、それらのサイトにリンクすると、あなたは間違いなくあなたのリンクジュースを配布します!Matt Cuttsが彼のブログで今言っていることは問題ではありません。自分でテストできます。これらのリンクを完全に削除すると、GoogleのPRが上がります(数か月待つ必要があります)。次に、それらを元に戻すと、Google PRが再びダウンするのがわかります。
残念ながら、リンクジュースを提供せずにそれらのリンクを表示する唯一の方法は、検索エンジンに対して何らかの方法でそれらを非表示にすることです。以前はJavaScriptを使用して簡単に行うことができましたが、GoogleはJavaScriptで作成されたリンクを読み取るようになりました(Javascriptで作成されたリンクを含むページを作成して自分でテストできます。リンクは見つからないページを指す必要があります。ゴーグルウェブマスター数週間後にGoogleがこれらのタイプのリンクにインデックスを付け、見つからないページについて文句を言うツールが表示されます)。
とにかく、これらのリンクを非表示にする新しい手法が登場しました。ここでは、簡単なJavascriptを使用してGoogleおよび他の検索エンジンへのリンクを非表示にする方法を説明する記事を示します。http://www.seomofo.com/ethics/using-javascript-to-hide -links.html これもかなり単純な手法で、以前と同様にJavaScriptを使用してリンクを作成しますが、robots.txtを設定して、これらのリンクの作成に使用されるJavaScriptファイルをクロールしないように検索エンジンに指示します。このようにして、検索エンジンは理論的にリンクをたどることはできません(まだテストしていません)。
とにかく、これらのタイプのテクニックは、「ブラックハットSEOテクニック」と呼ばれるものかもしれません。Googleのチットチャットでこれについての議論があります。