回答:
SEOの神話はどんどんどんどんどんどん...
nofollowリンクとdofollowリンクの比率は、以下の理由から、明らかに要因ではありません。
何の兆候でもありません。本当に、この比率はどのようにページ品質について何かを示していますか?またはページの関連性?そうではありません。
「オーガニックの出現」はそんなばかげた言葉です。オーガニックはオーガニックです。他のすべてはそうではありません。検索エンジンは、操作スキームの検出が得意で、検出方法が向上しています。あなたが何かではないものとして表示しようとするときはいつでも、それらを操作していて、それはばかげています(そして、現在または将来のどちらかに問題を求めています)。
Nofollowリンクは、スパムや有料リンクの操作を削減するように設計されています。サイトにnofollowリンクがない場合は、スパムを送信したり、リンクを購入したりしていないことになります。彼らはそのために罰せられるべきですか?
外部サイトからのリンクは、(理論的には)Webマスターの制御外です。そのため、Webページ(またはサイト)はそれを制御していないため、他のサイトのアクションまたはリンクによって否定的に判断することはできません。(彼らが何らかのスキームに参加しているのが見つかった場合、明らかに私たちは操作を行っているので、ここで説明している状況とは異なります)。
上記に基づいて、他のサイトのリンクがあなたを傷つけることは決してありません(あなたがリンクスキームの一部であるか、リンクを購入する場合などを除きます)。さもなければ、競争相手があなたを傷つけるのはあまりにも簡単です。起こりうる最悪のことは、疑わしいページからのリンクが評価されないか無視されることです。
価値のないリンクはありません。すべてに価値があります。ブログのコメントからの無関係なものへのリンクはほとんど価値がありませんが、いくつかの情報は含まれています。フォーラムの投稿もほとんどありません。しかし、リンクが非常に難しい(ボールベアリングのような)市場のWebサイトへの10,000以上は役に立ちます。それはすべて、業界、競争、国、信頼およびその他の要因に依存します。
In general, we don't follow them [rel="nofollow" links]. This means that Google does not transfer PageRank or anchor text across these links. Essentially, using nofollow causes us to drop the target links from our overall graph of the web. However, the target pages may still appear in our index if other sites link to them without using nofollow, or if the URLs are submitted to Google in a Sitemap. Also, it's important to note that other search engines may handle nofollow in slightly different ways.