Google Analyticsが直帰率の突然の、しかし持続的な低下を報告する理由(70%から12%)


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サイトのデータを追跡していたところ、Googleアナリティクスで直帰率が急激に低下していることに気付きました。突然の低下は2日間にわたって発生し、その後も一定に保たれました。

2019年1月の直帰率は約70%ですが、2日後には12-15%になりました。私は同僚が何をしたか知らないので、今それを理解しようとしています。

12%の直帰率は正常ですか?

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回答:


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あなたの同僚がオンページイベントを実装したことを喜んで賭けます

デフォルトでは、Googleアナリティクスはページビューのみを測定します。バウンスは、1つのページのみを表示するユーザーとして定義されます。そのユーザーが1ページに何時間も費やしたとしても。

イベントを使用すると、ページ内で発生することを追跡できます。次のようなアイテムに関するGA情報を送信できます。

  • ユーザーがボタンをクリックする
  • ユーザーがページをスクロールする
  • ページでX分を費やしているユーザー
  • ユーザーがページに入力する
  • ユーザーがページで動画を視聴している
  • 追加のAJAXコンテンツが読み込まれる

これらのイベントはすべて「インタラクティブ」としてマークされるため、GAは「このユーザーはバウンスしませんでした」と言ってしまいます。また、直帰率に影響を与えない「非インタラクティブ」としてマークすることもできます。

私が正しい場合、直帰率が大幅に低下したときに、「行動」->「イベント」->「概要」レポートにデータが表示されます。

イベントが実装されたときの12%の直帰率は非常に正常です。また、一部のタイプのサイトでは、イベントの前に直帰率が75%になるのもごく普通のことです。

  • シングルページアプリケーション(SPA)が複数のページビューを持つのは、ユーザーがサイトを更新するか、もう一度クリックした場合のみです。
  • 多くのサイトでは、ほとんどのユーザーがランディングページで必要とするすべての情報を提供しています。これは記事や計算機では一般的です。ユーザーが記事全体を読んだ場合、それは「バウンス」であってはならないと私は感じています。

イベントは、ユーザーが1ページしか表示していない場合でも、ユーザーが満足していることをGAに通知する方法です。

送信されているイベントを確認し、それぞれが「インタラクティブ」または「非インタラクティブ」として適切にマークされていることを確認することができます。


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まあこれは本当の目を覚まします。あなたはグーグルの結果から彼らが必要とする正確なページに到達した人はより有利に計算されると思います。これらのイベントを追加することで、ユーザーが再定義された定義に従って「バウンス」しなかったことをGoogleに示すことにより、SEOアルゴリズムも改善されますか?
MonkeyZeus

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Google Analyticsの統計情報はSEOに直接影響しません。イベントを実装して直帰率を改善しても、ユーザーの行動は変化せず、ランキングに影響を与えることはありません。ランキングの目的で、Googleはユーザーが満足していることを気にします。多くのユーザーがサイトにアクセスして、代わりに別のサイトをクリックした後に検索結果に戻った場合、ランキングが悪化する可能性があります。理由の詳細については、「サイトの直帰率がGoogleのランキングに影響を与えるか」に対する私の回答を
スティーブンオスターミラー

これは私にとって新しい領域です。ありがとうございました。少し読んだところ、Googleタグマネージャーが非同期で読み込まれているようです。それでも、GTMを使用するページでパフォーマンスヒットはありますか?
Trebor

イベントにGoogleタグマネージャーを使用する必要はありません。その方法でそれを行うことができますが、私はその目的で使用したことはありません。JavaScriptを通常のjsの方法でロードして、常にイベントを実装しました。
スティーブンオスターミラー

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直帰率は、通常、次のいずれかの変更が行われると低くなります。

  1. ランディングページのエクスペリエンスの向上
  2. ユーザーに提供されるコンテンツは、他のコンテンツと比較して非常に貴重です
  3. ページ上の変更は行われませんが、低品質のソースからのトラフィックが来なくなります。

理由を理解するには、アナリティクスと同僚に以下を確認してください。

  • ランディングページ/コンテンツに変更はありますか?
  • ウェブページへの訪問者のソースに変更はありますか?

12%の直帰率は正常ではありませんか?

これは、ウェブサイトのカテゴリとトラフィックソースに完全に依存します。私のウェブサイトでは、12%未満の直帰率を維持しているため、多くの人が達成することはできません。(%は、特定の期間にWebページにアクセスするユーザーの数も考慮する必要があるため、関係ありません。)


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それは、さまざまなページ/ソースの平均直帰率ですか?

通常、それがゼロに低下する場合、それはダブルページビューイベントの発生が原因ですが、一貫して12%を示しているため、追跡の問題が一部のページにのみ影響していると思います。

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これらはすべて良いことであり、もちろん私たち全員がデータがそのように見えることを望んでいます。間違いなく:)ですが、メダルには「もう一方の」側面があることを忘れないでください。これは、誰かが誤ってコードを2度実装した場合、またはWebサイトのコードにGTMとGAの両方のスクリプトがある場合に、傍受されたスクリプト/誤った設定または二重追跡に基づいた結果である可能性があります。それらもチェックしてください。私は間違っているといいのですが...


GAが2回呼び出されている場合、直帰率は低くなる(ほとんどゼロ)と思います。それが本当だった場合、ページビューにも対応する大き​​なジャンプがあるはずです。確かにチェックする価値があります。
スティーブンオスターミラー

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GAよりもGTMだとしたら、奇妙なことはわかっていますが、実際に起こったのは、直帰率が平均で5.6%低下したことです。
Filozof666
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