SEOにとってタイトル属性(タグではない)は重要ですか?


32

title属性は、ほとんどのタグで利用可能なHTML標準要素です。例えば

<li><a title="Widgets listed by household function" href="/widgets/by-function.html">by Function</a></li>

使いやすさのためにいくつかのサイトでこの属性を使用しました。多くのブラウザでは、リンク上に「ツールチップ」が表示され、反対側にあるものの詳細な説明が表示されます。

そうすることで、ランキングに悪影響が出るのか(隠しテキスト?)、オンサイトまたはオフサイトのキーワード関連度の計算に何らかの影響があるのか​​と思っています。

誰もこれに関する研究を知っていますか?


回答:


25

SEOmozの記事Link Title AttributeとそのSEOの利点によると

title属性は、ほとんどすべてのHTML要素を記述するために使用できます。SEOの目的でtitle属性を使用する有益な方法は、linkタグでそれを使用して、アンカータグ内の説明テキストを提供することです(これにより、ターゲットとするキーワードフレーズにより多くのスペースが与えられます)。使いやすいように、アンカーテキストを複製しないことをお勧めします。補足情報を提供し、ユーザーがリンクをクリックした場合にリンク先の場所をユーザーに知らせることを想定しています。リンクタイトルを作成するときは、リンク先ページでターゲットにしているキーワードフレーズを最適化します(アンカーテキストの場合と同様)。検索エンジンは、リンク先のページではなく、リンク先のページを考慮してのみ使用します。

そのため、リンク先のページのコンテンツを考慮して使用されます。現在のページのキーワードを最適化しようとしている場合、title属性でそれらのキーワードを使用しないでください。リンク先のページで最適化するキーワードでなければなりません。

このtitle属性はツールチップの作成専用ではありませんが、ほとんどのブラウザーはtitleセットを持つ要素のツールチップを生成します。titleさまざまな要素でsを使用できます。そのため、それらを使用するときはツールチップに留意してください。以下のようなものに使用された場合には非常に迷惑取得することができ<table><th><tr>、および<td>すべて一度に。

画像に使用する場合、title属性はalt属性よりもSEOにとって重要ではありませんが、属性よりも重要longdescです。


2
画像の代替とタイトルに関する回答を拡大したかっただけです。この問題に関するニースGoogleのブログ記事:googlewebmastercentral.blogspot.com/2007/12/...
artlung

1
タイトルは、Javascriptライトボックスにもよく使用されます。
不機嫌なヤギ

「現在のページのキーワードを最適化しようとしている場合、タイトル属性でそれらのキーワードを使用しないでください。リンクのページで最適化するキーワードでなければなりません。につながる。」
マルコデマイオ

1
(ツールチップは、次のメニュー項目をブロックします)これは、垂直メニューでユーザビリティの問題を作成することができるよう「あなたのアンカーテキストを重複しない」の1
lulalala

Brysonのいい答えですが、まだもう1つ知りたいことがあります。ランキングに関して、これらの属性を使用すると、検索エンジンのランク付けに影響しますか?つまり、極端には、WebサイトのすべてのDIV、TR、TDなどでtitle属性を使用できます。それは不正行為とみなされ、ランキングにマイナスの影響を与えますか?よろしくお願いします。

2

これはおそらく偽の情報です。記事(http://www.seomoz.org/ugc/link-tilte-attribute-and-its-seo-benefit)には、「自分の発見をまだテストしておらず、この手法がランキングを改善するか、ユーザーエクスペリエンスを向上させるだけです。」

テストするものは何もありません。Googleはtitle属性を考慮しませ

この記事では...

「タイトル属性のリンク:「ここをクリック」リンクのタイトル属性に説明テキストを追加できると思いますか?(たとえば、ここをクリックしてください。)もう一度考えてください。1990年代には、これらもミツバチの膝だと思いました。すべての主要な検索エンジンで完全に無視されます。サイトをよりアクセスしやすくするためにそれらを使用する場合、それは素晴らしいことですが、Googleとは無関係であることを知ってください。」

私はこの評価に同意し、他の人も同様に見ています。

Matt Cuttsは、Googleがtitle属性に注意を払っていないことについて同様のコメントをしましたが、altタグを持っている(およびアンカーは持っていない)画像のコンテキスト内にあったため、少し異なるシナリオです。

アンカータイトルに関して、それが指しているページの関連性を示す引数があります。しかし、「グーグルはアンカータイトルを考慮しない」という包括的な声明は、その議論を無意味なものにしている。そうでないと言う決定的な情報は見つかりません。


0

肯定的な効果があります。タイトルは、一連のキーワードのセットとしてそのリンクに関連付けられます。


それは私が直感的に感じる方法ですが、これの外部検証について知っていますか?
ジェイソンバーチ

Sitepointの巨大な「Search Engine Marketing Kit」でこれらの行に沿って何かを読んだと断言できましたが、読んでから6か月以上経ちました。
ラクストン
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.