空白セルは、空白でないセルの範囲内にある場合、制限にカウントされます。計算は、データを含む最後の行の数にデータを含む最後の列の数を掛けることによって行われます
例えば:
+----+---+---+---+
| | A | B | C |
+----+---+---+---+
| 1 | x | | |
| 2 | | | |
| 3 | | | |
| 4 | | x | |
| 5 | x | | |
| 6 | | | x |
| 7 | x | | |
| 8 | | | |
| 9 | | | |
| 10 | x | | |
+----+---+---+---+
空白のセルが多く、行ごとにセルが1回しか入力されていませんが、合計セルの計算は10 x 3 = 30です。
スプレッドシートに非表示の文字が含まれている可能性があります(特に、シートが手動で作成されたのではなく生成されたため)。
以下のような場合(セルD4にスペースがある場合)、最終行の視覚的なインジケータはありません。
+---+---+---+---+---+
| | A | B | C | D |
+---+---+---+---+---+
| 1 | x | | | |
| 2 | x | | | |
| 3 | | x | | |
| 4 | | | | |
+---+---+---+---+---+
「最終」セルが何であるかを確認するには、A1にフォーカスを置き、Ctrl+ Shift+ Endを使用すると、最終行と最終列にあるセルにフォーカスが移動します。
不要なセルを削除するには、最初の不要な列を選択してCtrl+ Shift+を押しRight arrow、右クリックして[削除]を選択します。同様の手順を実行して、不要な行を削除します。