Googleドキュメントの目次にページ番号を入れる


68

ページ番号が自動的に参照されるGoogleドキュメントドキュメントに目次を作成したい。

このような目次にページ番号を入れることは可能ですか?


2
Googleの経験から、これは良いことでも悪いことでもない、Googleはペーパーレスの世界の観点から考えています。ペーパーレスの世界では、DOCのページ番号は本当に必要ありませんが、ほとんどのビジネスの世界では、ドキュメントを印刷する必要があり、目次にページ番号が必要です。Googleはこれをオプションとして検討する場合があります。

@ダン、私はあなたに同意しますが、なぜあなたはまったくページが必要なのですか?
スキビアニ14

1
これを実現できるParagraph Styles +というアドオンがあります。ここで受け入れられた解決策を参照してください:stackoverflow.com/questions/23732714/…–
Motin

回答:


17

元の質問に対して可能な回避策を見つけました。エレガントではありませんが、動作する可能性があります。

各セクションの見出し(つまり、TOCの自動生成に使用されるテキスト)で、タブとページ番号を追加します。ページ番号を手動で入力する必要があります。配置やタブストップの調整などに凝りすぎても大丈夫だと確信しています。

ここで、目次を更新すると、見出しとタブで区切られたページ番号が取得されます。(TOCでタブストップを調整しようとすると、さまざまなエラーが発生しました。)

ドキュメントの本文の見出しの隣にページ番号を表示したくない場合は、ページ番号を強調表示して、テキストの色をドキュメントの背景色(通常は白)に変更します。数字はまだそこにあり、TOCに表示されますが、他の場所で見ることはできません。

残念ながら、ドキュメントを編集してもページ番号は表示されないため、最終公開の直前にページ番号を変更してください。

繰り返しますが、見た目もプロセスもエレガントではありませんが、印刷されたドキュメントに物理的なページ番号が必要な場合は、うまくいくはずです。


4
OPは、自動的に参照されるページ番号を要求しました。
ヴィダールS.ラムダル

7
@Vidarが、Googleドキュメントは、ちょうどフラットアウトは、現在、それを行うことはできませんので、私はTF2の回避策は何もないよりはましだと思う
codeulike

目次ページの表はナンバリングが最近追加された、参照webapps.stackexchange.com/a/99159/88163
ルベン・

14

Googleドキュメントの最近(2016年10月5日)の更新には、この機能が含まれています。目次にページ番号を挿入するには、

... [挿入]メニューから目次を挿入するときに、番号付きオプションを選択するだけです。

https://gsuiteupdates.googleblog.com/2016/10/page-numbers-now-in-table-of-contents.html

Googleドキュメントの[挿入]メニューのスクリーンショット


このサブメニューは表示されませんが、その理由はわかりますか?常にハイパーリンクを使用します。
ヒューゴジンク

@HugoZink Googleのサービスの新機能は通常、徐々に展開されます。まだ届いていない可能性があります。リンクされたブログの投稿から:即時リリースを開始し、2週間後に計画的リリースを開始します。または、古いドキュメントでは有効になっていません。古いドキュメントに目次を挿入しようとしていますか?新しいドキュメントで機能しますか?
ヴィダールS.ラムダル

古いドキュメントではなく、新しいドキュメントでも機能しません。昨日ドキュメントを作成しました。
ヒューゴジンク

その後、おそらく機能が到着するまで数日(10月5日+ 2週間= 10月19日)待つ必要があります。Google Apps for Workを使用している場合は、ドメイン管理者に確認して、機能をすぐに有効にするためにできることがあるかどうかを確認できます。
ヴィダールS.ラムダル

最終的には、新しいアカウントを作成し、ダミードキュメントに目次を挿入し、テーブルを目的の元のドキュメントにコピーしました。これまでのところうまくいきます。
ヒューゴジンク

4

Googleドキュメントのサポートによると:

  1. [書式]メニューに移動し、段落スタイルを選択して、ドキュメントのセクションに見出しを追加します。6つの異なる見出しサイズから選択できます。
  2. 目次を挿入する場所にカーソルを置きます。
  3. [挿入]メニューに移動し、[目次]を選択します。
  4. 目次を移動する必要がある場合は、テキストを選択するように選択し、カーソルで移動するか、切り取って貼り付けます。
  5. ドキュメントに見出しを追加し続けるか、現在の見出しを変更できます。ただし、変更を目次の一部にする場合は、最初に表をクリックしてから[更新]ボタンをクリックする必要があります。

ステップ5で説明した目次が「更新」する方法は、参照している自動参照であると思います。これがあなたの望むことをするかどうかを教えてください。


前に質問を誤解していました。目次を自動更新するだけでなく、目次内にページ番号を追加することについて話しているのです。私の悪い。その特定の機能は、Google Docsの新しいバージョンではもうサポートされていないようです。ただし、それを元に戻すというアイデアには多くのサポートがあります。私が知る限り、この件に関してGoogle自身からの言葉はなかった。


2
いいえ。あなたが説明したことは明らかです。これは問題ではなく、問題は次のとおりです。目次内の各参照にページ番号を自動的に配置するにはどうすればよいですか?
Ekコスモス

@EkKosmos Aha、それをテストしたところ、目次には実際にはページ番号ではなくリンクだけが含まれていることがわかります。私は今あなたの質問を理解し、探し続けます!
ヘアボート

1
OPの質問には答えません。
アレックス

@アレックス、ええ、私は質問を誤解しました
ヘアボート

1
(ほとんどの場合)プリントアウトコピーを表示する必要がある場合。その場合、埋め込みリンクは役に立ちません。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.